• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
目深にかぶってかわいさ発揮のキャスケット帽

目深にかぶってかわいさ発揮のキャスケット帽

Author:
mamewritermamewriter
Posted date:
目深にかぶってかわいさ発揮のキャスケット帽
近年流行の、ちょっと顔が隠れるくらいで、でもヘアアレンジと合わせてかわいいファッションアイテムになるキャスケットのご紹介。

キャスケット・キャスケット帽とは

キャスケット(casquette)は、ハンチング帽(鳥打帽)の一種。アメリカなどでは、新聞売りがかぶっていたことから、ニュースボーイ・キャップ(newsboy cap)と呼ばれる。またドイツでは、頭頂部が風船のように膨らんでいることから、風船帽(Ballonmütze)と呼ばれる。
キャスケット(カスケット)は、フランス語のカスク(casque、かぶと・ヘルメット)の指小形(-ette)で、前びさし(前方のみのつば)がある帽子のことである。つまり本来は、たとえば野球帽などもキャスケットの一種である。またしばしば、職業や職務を示す制帽を特に意味することもある。仏英辞典などでは「cap」と訳されるが、前びさしのない帽子は含まない。

本来ハンチング帽と同種のものであるが、日本では区別される。その定義は非常に曖昧だが、主にハンチングでトップが2枚・4枚・6枚・8枚、と分かれているものをキャスケットと呼ぶことが多い。
19世紀から20世紀初頭にかけて欧米の若者の間で流行し、とりわけ1910年代から1920年代にかけては労働者や下級層の間で広く被られた。しかし、20世紀中期以降はそうした「労働者の帽子」という認識は薄れ、単純にファッションアイテムとして被られている。
	

かわいらしいキャスケットファッション

🎉表紙の絵柄解禁🎉
My Girl vol.25
11月21日(水)発売✨ さん
キャスケット姿が可愛いです💞

限定特典付きは下記から✅

	
Coco&Ami(こことあみ) めっちゃ☆抹茶キャスケットVer…
大人気定番商品モダンハットのキャスケット版。
通常のキャスケットよりも高さがやや高めでかっちりした印象です。鼓笛隊の様なシルエットがこれまたお洒落なデザインに仕上がっております!
	
ゆはってよくキャスケット帽かぶってるよね☺️似たようなの見つけたら買っちゃいそうだな👼🏻
	


ひさびさにキャスケット被った🧢💓
そしてひさびさにお気に入りのチェックのワイドパンツを履いたよ☺️
	
【新品】 キャスケット帽子 チェック柄 フリーサイズ グレー
	
キャスケットかぶってる女子好きなんだけどわかる?
めちゃくちゃかわいい
	
【PickUp】「猫耳キャスケット」
キャップとハンチングを合わせた耳が生えている、変わった形の帽子。
全体のイメージを崩さず被りやすい形に調節しました。
男女共に使えます。
ツバが広めで深く被れるやや大きめタイプ。
	

参考

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
mamewriter

都内中心に活動しているフリーのシステムエンジニア。企業向けの業務支援システムの制作、SEO対策の研究、調査・支援ツールの開発などにも余念がない。 グルメ情報収集が趣味で、グルメ系まとめが多いです。