• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
TBSドラマ中学聖日記 あなたなら誰を選ぶ?

TBSドラマ中学聖日記 あなたなら誰を選ぶ?

Posted date:
TBSドラマ中学聖日記 あなたなら誰を選ぶ?
今いちばん沸騰しているTBSのドラマ中学聖日記。かなり反響が大きいようで、本気で気にしているお母さんたちも多いとか。今回は、ドラマのおさらい的にまとめてみました。 

 中坊を好きになってしまった教師 末永 聖(有村架純)

第1部★片田舎の町・子星平にある子星中学校で3年1組のクラス担任を務め、国語を教える。しっかり者だが、その真面目さがかえって空回りしてばかりで学校で生徒からからかわれることも。大学のサークルで出会った遠距離恋愛中の恋人・勝太郎がいる。エリートで優しく、ポジティブな勝太郎と一緒にいると自分も前向きになれるが、その反面、大人になりきれない自分に劣等感を抱くことも。そんな中、生徒である晶と出会い、全てを見透かしているような瞳と不器用ながら全力でぶつかってくるピュアな姿に翻弄される。 

出典:あらすじ|TBSテレビ 火曜ドラマ『中学聖日記』

	

 3年経ち小学校教諭となった末永先生

第2部★3年前、晶とのことが問題になり子星中学を辞職。勝太郎とも婚約を破棄。その後、学習塾の講師や教育支援センターの指導員のバイトをしていたところ、先輩の千鶴の誘いもあって小宮第一小学校の講師になった。
現在は3年1組の副担任として奮闘中。晶とも子星中学を辞めてから一度も会っていなかったが、ある日街中で晶を見かけ過去から前に進めていない自分に気づく。 

出典:あらすじ|TBSテレビ 火曜ドラマ『中学聖日記』

	
 

 黒岩 晶 (岡田健史)

第1部★聖のクラスの生徒。中学3年生。繊細で内向的な性格。思春期だが流行に疎く、世間知らずな少年。
担任である聖になぜだか心奪われ、次第に見ていてイライラしている自分に気づく。
それが恋だと知り、初めての恋に自分を制御できず、戸惑いながらも聖への想いを真正面からぶつけていく。そのアプローチは若さゆえストレートで恐れを知らず、聖の心を大きく揺さぶることに…?
女手一つで自分を育ててくれた母・愛子とは良好な親子関係を築いてきたが、その“初恋”をきっかけに関係性が変化していき…。 

出典:あらすじ|TBSテレビ 火曜ドラマ『中学聖日記』

	

 高校生になった黒岩 晶(岡田健史)

第2部★高校3年生。聖がいなくなってから不登校となるが、行き場のない思いを勉学にぶつけ、県内一の進学校・西斗一高校に合格。母親の愛子との関係がギクシャクしていることもあり、現在は上布の実家に下宿しながら高校に通っている。 

出典:あらすじ|TBSテレビ 火曜ドラマ『中学聖日記』

	
 

 聖の元婚約者 川合 勝太郎(町田啓太)

★聖の元婚約者で、バリバリのエリート商社マン。大阪支社から戻り、現在は東京本社勤務。明るくてポジティブな性格で、競争社会の中で常に戦って勝ち抜き、会社からも期待されている。別れた後も聖のことを気遣う一方、3年前聖のことで悩んでいたときに相談に乗ってくれた原口のことが気になっている。 

出典:あらすじ|TBSテレビ 火曜ドラマ『中学聖日記』

	
 

 小学校の同僚 野上先生(渡辺大)

★聖の同僚で3年1組の担任。教師として懸命に頑張る聖をそっと見守り支える。
しっかり者だが天然な一面も持ち合わせており、子どもたちからよくなつかれている。
実家は料亭を経営している。 

出典:あらすじ|TBSテレビ 火曜ドラマ『中学聖日記』

	
 

これまでのあらすじはこちら☟☟☟

 

 Twitterの声が面白い

君の過去に理解があるよと絡め取ろうとしてくる男VSとっくに別れたのに「またね」と言って縁をつなごうとする元カレVS中学を追われる原因になった恋愛事件の元凶なのに18になったからいいよねと迫ってくる元教え子、ファイッ!
	
黒岩、友達同士では普通に成長してるのに聖ちゃん相手だとヤバい中学生がヤバい高校生になってるだけだし彼はこのまま聖ちゃん絡みだとヤバい大人にしかなれないのでは
	
 

 みんな心の穴埋めで誰かを犠牲にしていく

元婚約者 勝太郎はダメ男?聖と別れて(ふられて)上司の原口 律(吉田羊)で穴を埋めようとしているのか?聖には弱いが別の女にはめっぽう強気な勝太郎。1度告白されてキスをしただけで呼び捨てとため口が始まった。忘れたと言いながらいつまでも聖の事を気にして、黒岩を聖から遠ざけようとする。 
 

黒岩も一時諦めずにいい寄って来る同級生に・・・

黒岩も聖と再会する直前までひつこく言い寄ってくる同級生るな(小野莉奈)に「もう聖ちゃんはいなくなってしまったし、るなでもいいかな」的に流される。確実に穴埋め行為しています。ただ、聖ちゃんが現れた途端に手のひらを反すのですが。同級生るなは好かれなくても諦めないタイプの女。好かれないと言う大きな代償よりも欲しいものを勝ち取りたい!現実ではこの手のタイプが案外粘り勝ちする事がありますよね。 
 

聖はなんでそっち行くかな?普段なら選ばれない男 同僚の野上先生

弱った心に滑り込む、立場的にラッキーなだけという同僚野上先生。誠実で同僚としては良いけれど、黒岩くんの様な男を好きになる聖がフラットな状態で平々凡々な野上先生を好きになるだろうか?聖も野上先生で穴埋めを図っている感がありますよね。 
 

怒れる母ちゃんと面倒くさい教え子の母ちゃん

中学生の息子を取られたら、そりゃあどの母親でも激怒するでしょうけども、盲目的な恋を経験しているからこそ尋常じゃないほど怒り狂っているおかあちゃんでありました。

台風の目的に周囲を引っ掻き回している教え子の母ちゃん。今後も続きそう。 
 

 『中学聖日記』でみる『あなたの危うい女度』診断 | TRILL【トリル】

 

質問

★あなたが男子中学生に告白されたら、どうする?

A:付き合う 
B:断る 
C:相手が大人になるまで待つ 
D:相手の前から消える 

診断結果

★A:付き合う……まさしく危うい女 
B:断る……危うい女度低レベル
C:相手が大人になるまで待つ……いわば小悪魔タイプ
D:相手の前から消える……臆病者だが危うさはMAX

ですよね。相手の前から消えなければならないほど好きなんですから。 

詳しくはこちら☟☟☟

10歳年下の男と結婚した、教え子と結婚した、なんて話はザラにあるのに、教師が女性だった事、中学生時代に知り合った事が様々な火種を生んでいるこのドラマ。けれど、現実に置き換えて考えてみると、人間の持っている性は中学生辺りからそう変わらないものですよね。どの時代で出会ったとしても二人は必ず接点を持ったはず。

困難であればあるほど盛り上がる、当の本人も、そして周囲も。周りが騒ぐのは案外そんな恋愛に憧れているからかも知れませんね。

【燃えるような恋がしてみたい症候群】の心を揺さぶる良く出来たドラマです。たぶん今から見ても楽しめると思いますよ!

因みにあなたなら、黒岩君、元婚約者、野上先生、誰を選びます?

最後までご覧頂きありがとうございました。
ギンアンコ。
 

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
ギン アンコ。

ギンアンコ。 元北海道民です。 疲れずに読んで頂ける記事を書くコトをモットーとしています。どうかみなさんが楽しんで頂けますように♡