• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
就職する時に注意すべき事

サムネイル出典:Stunning Free Images · Pixabay

就職する時に注意すべき事

Posted date:
就職する時に注意すべき事

サムネイル出典:Stunning Free Images · Pixabay

はじめに

日本では長らく新卒至上主義が重視されてきました。しかし、昨今の働き方改革やベンチャー企業の市場への進出により、そのようそうも徐々にかわりつつあります。
そこで今回は、社会人経験がなくても利用できるアドバイザーがあるのか?その詳細は?などの疑問点にスポットを当てて解説しました。

社会人未経験でも利用できるエージェントはある?

大学卒業後、それぞれの理由があって既卒やフリーターの道を歩んだ人もたくさんいることだと思います。

そういった方々にとって、就職エージェントは「新卒や、転職希望者だけのもの」なんてイメージが強いかもしれません。

しかし、近年既卒やフリーターなどの社会人未経験のひと向けのサービスが展開しているんです。

その中でも、注目されているのが「いい就職.com」なんです。

いい就職.comの口コミ

「女性で30歳は手に職がないと転職が難しくなってくる時期といわれていますが、私はこれまで事務職しか経験がなく資格も持っていなかったので不利なことは理解していました。
だから、アドバイザーがいるいい就職.comにサポートしてもらいながら進めていくことにしました。いい就職.comでは希望者が参加できるセミナーもあり、就職のために必要な情報収集ができました。転職活動終了後は転職前より結果的に収入もアップすることができました。一人で情報収集して転職活動するよりもずっと効率が良いと感じました」
幸田さん(27歳) 就職までにかかった期間:1ヵ月

「社会人になってから夢を諦められずにワーキングホリデーで海外に行き、そのときに会社を退社しました。結果的に2年海外生活を経験。その期間中の職歴はバイトのみ。外国語は喋れるようになったとはいえ、資格なし、職歴なし、おまけに会社を辞めて海外にいったこともマイナスに繋がるんだろうなって思っていました。
でも、いい就職.comに登録して活動したら、ブランクありの就職活動も予定よりずっとスムーズに進みました。当初はハローワークに行くことも考えていましたが、いい就職.comで充分事足りました」

出典:いい就職.comの評判と流れ!高卒や年齢が30代やニートでも利用出来る!

	

コラムも読みごたえアリ

日本にはなんと、大手・中小含め『421万』もの企業があるのです。
あなたはまだ素敵な企業に巡り逢えていないだけで、あなたを必要とする企業は必ずあります。
 
さて、ここで落ち込むのではなく、
まずは『既卒・職歴なし』の状態から出来る就職活動を考えてみることが大切です。
 経験と言うのはもちろん評価されるべき事実ですが、どんな人でも、何事も最初は必ず未経験ですから、
経験が無いことを恥じたりせずに、経験を積んでいくためのスタートに立つ
“確固たる意思”を持つしかないのです。

出典:「既卒・職歴なし」の状態から考える就職活動とは | 就職活動...

	

さいごに

長らく新卒至上主義が叫ばれてきた日本ですが、今になってその様相は崩れつつあります。

つまり、マーケットによっては学歴とおなじように(もしくはそれ以上に)個人のやる気やスキルが重視されることも。

ぜひ、それぞれのニーズにあったエージェントを利用して見てください。

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
eminem_and_beyonce