• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
家庭料理に役立つおいしいすり身のちくわ(竹輪)

家庭料理に役立つおいしいすり身のちくわ(竹輪)

Author:
mamewritermamewriter
Posted date:
家庭料理に役立つおいしいすり身のちくわ(竹輪)
安価な魚肉の加工食品で、家庭料理などで幅広く利用されおいしい竹輪のグルメ情報まとめです。

竹輪(ちくわ)とは

竹輪(ちくわ)は、魚肉のすり身を竹など棒に巻きつけて焼いたもの、または蒸した加工食品であり、魚肉練り製品の一つである。串を抜くと筒状になり、竹の切り口に似ているためこの名が付いた。
竹輪の起源は弥生時代とも平安時代ともいわれはっきりしないが、いくつかの室町時代以降の書物に「蒲鉾」(かまぼこ)という名で記されている。江戸時代前には形状が蒲の穂に似ていたため「蒲鉾」と呼ばれていた。
後に、板の上にすり身をのせた形状の板蒲鉾(現代の蒲鉾)が現れ、それと区別するために「竹輪蒲鉾」と呼び、略して竹輪と呼ばれるようになった。江戸時代までは高級品だった。
スケトウダラ・サメ・トビウオ・ホッケなどの魚肉に塩・砂糖・デンプン・卵白などを加えて練り、竹製や金属製の太い串に棒状に塗りつけ、焼く、蒸す、あるいは茹であげる。焼いたものは焼き竹輪と呼ばれ、蒸したり茹でたりものは蒸し竹輪、白ちくわなどと呼ばれる。現代の主流は焼き竹輪であり、ほとんどの場合機械によって自動的に焼き上げられる。保存の際、冷凍される焼き竹輪は冷凍焼き竹輪と呼ばれ、冷凍しないものは生ちくわと呼ばれる。地域によって用いる魚、形、味にそれぞれ特徴がある。

出典:竹輪 - Wikipedia

	
	

おいしいちくわ料理

そのままでも食べられヘルシーでおいしく、揚げたり、刻んで炒めたり、多くの料理にも応用されるおいしいすり身食品です。
3勤務最後のべんとう。
わかりにくいが、(笑)
焼きちくわ べんとう。


	
ちくわのチュロス風スイーツです⭕
輪切りにして、オリーブオイルでカリッカリに揚げて、蜂蜜とシナモンをあえるだけ。超簡単😮
気になるお味は……外パリ中モチのまんまチュロス!
香ばしさの後に塩っぱさがくるので、男性向けなところもよし👨
ちなみに、中モチにするには、高いちくわがおすすめ🙆
	
【ちくわとキュウリの簡単一品】
ちくわとキュウリをスライスする。
黒酢(なければ米酢)と醤油とごま油で和えるだけ。
簡単なのにエンドレスで食べちゃうくらい美味しいです。胃腸を元気にし、むくみをとり、血の巡りを良くする。
『無限ちくキュウ』お試しください☆
冷えの人は食べすぎ注意です。
	
3勤務最後のべんとう。
わかりにくいが、(笑)
焼きちくわ べんとう。


	
「世界を救うおでん」開店しました!3種300円で、こんにゃく、しらたき、はんぺん、ちくわ、つみれをご用意してます🍢
おでんを食べて温まりましょう☺️
1号館東B7(時計台から見て右)でお待ちしております!
	
やっと帰宅〰️!!
今夜は鴨鍋でーす❤️❤️❤️
鴨は美容に良いんだって🎵
そしてこの照り照りした蒲焼きは
……うなぎではなく「ちくわ」!(笑)
息子から大ブーイング!(笑)
これも美味しいのに〰️😓😓😓
外はマイナス5℃です✨
皆さん今週もお疲れさま!!
乾杯だよ❤️
	
11月24日(土)のお弁当
今日の勤務は10:00から
三連休?土曜日?うーん😑曜日感覚がないなぁ…
✍️唐揚げ
✍️ブロッコリー
✍️竹輪の炊いたん
✍️卵焼き
	
は、チーチクと岩下の新生姜入りちくわで一人ちくわ祭りだわっしょい✨
	
今日のお昼はうどん茶屋さいたさんのぶっかけ(温・中)+ちくわ天=430円でした。
	

参考

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
mamewriter

都内中心に活動しているフリーのシステムエンジニア。企業向けの業務支援システムの制作、SEO対策の研究、調査・支援ツールの開発などにも余念がない。 グルメ情報収集が趣味で、グルメ系まとめが多いです。