• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
栄養たっぷりおいしい海藻のひじき

栄養たっぷりおいしい海藻のひじき

Author:
mamewritermamewriter
Posted date:
Update date:2019年05月10日
栄養たっぷりおいしい海藻のひじき
海藻の一種で日本人によく食べられているひじきのおいしいグルメ紹介まとめです。

ひじきとは

ヒジキ(鹿尾菜、羊栖菜、学名:Sargassum fusiforme)は、褐藻類ホンダワラ科ホンダワラ属の海藻の1種である。波の荒い海岸近くの岩場の潮間帯付近に繁茂し、春から初夏に胞子嚢を付けて成熟する。
日本では古くから「ひじきを食べると長生きする」と言われており、敬老の日にちなんで9月15日は「ひじきの日」となっている。
日本国内で流通する食用ひじきの約90パーセントは中国、韓国からの輸入品である。
2008年の統計では、乾物品が韓国から 255,864Kg、中国から 113,313Kg 輸入された。
国内産ひじきはほぼ100パーセント天然産だが、1990年代末頃から長崎県、徳島県、大分県などでワカメに代わる産物として養殖の為の技術開発が行われ、2000年代前半には人工種苗をロープの撚りに挟み込む手法などが確立され、2010年頃から市場流通している。
ヒジキは主に食材として利用される。干ひじき(ほしひじき)として販売されることが多い。干ひじきは、水で戻してから醤油、砂糖などで煮て食べる「ひじきの五目煮」が一般的である。近年はひじきご飯に加え、サラダ、酢の物、天ぷらなど幅広い料理に利用されている。

出典:ヒジキ - Wikipedia

	
	

おいしいひじき料理

本日もお疲れ様でした❗?
ひじきの煮物 しめじとまいたけ、ニラ、ひき肉、ひきわり納豆の炒め物
ハイボールではじめました❗(*´ー`*)
	
こんばんは(о´∀`о)

今日はがんばった気がする~っ
たまに違うことすると
ヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノあたふた
でも自分活性化✨

晩ごはん?
白菜と?スープ
ブロッコリー+醤油マヨおかか
さわら照り煮?
ひじき

今日もお疲れさまでした✨
また明日?
	
写真は撮ってませんが、毎日母の分まで食事作ってます。この時は1️⃣酒粕豚汁、大根皮のキンピラ、ひじき煮。久々にクッキー作りました2️⃣皮付ピーナツ入り。3️⃣ 。4️⃣川越のお土産。

豚汁に使った八海山の酒粕で甘酒も作ってみました。美味しくできました?
	
☁こんにちは。

遅い昼ご飯はペヤングやきそばスカルプD❗
わかめとひじきが入ったあっさり塩味で普通に美味しかったです?

これで最近気になってきた髪の毛もくうちゃん並にフサフサに❓?
	
皆さん、お疲れ様たです〰️
ひじきと、はくさい&サラダチキンと只今焼いてる豚肉で乾杯だぜーーーーー.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.
乾杯です??
	

参考

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
mamewriter

都内中心に活動しているフリーのシステムエンジニア。企業向けの業務支援システムの制作、SEO対策の研究、調査・支援ツールの開発などにも余念がない。 グルメ情報収集が趣味で、グルメ系まとめが多いです。