• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
具材のハーモニーの楽しいおいしいかき揚げ

サムネイル出典:かき揚げ - Wikipedia

具材のハーモニーの楽しいおいしいかき揚げ

Author:
mamewritermamewriter
Posted date:
具材のハーモニーの楽しいおいしいかき揚げ

サムネイル出典:かき揚げ - Wikipedia

様々な具材を合わせて楽しめ、食感も楽しくおいしい揚げ物のかき揚げグルメ紹介まとめです。

かき揚げとは

かき揚げ(かきあげ、掻き揚げ)とは芝海老,魚介類や野菜などを小さく切ったものに小麦粉を用いた衣でまとめ、食用油で揚げた天ぷらの一種である日本料理。
他の天ぷらと同様に「天つゆ」や「塩」で味付けをして食べたり、丼種として丼飯の上に味付けをして載せて食べたり(かき揚げ丼・天丼)、蕎麦・うどんに載せたり、ざるそばに添えるなどの食べ方がある。
東京において一般的に「かき揚げ」と言えば芝海老、小柱(青柳の貝柱)、ミツバをごま油で揚げたものを指す事が多いが、地方独自のかき揚げも多く、現在は具材の組み合わせは様々であり種類が多い。春菊や紅しょうが、シラウオ、サクラエビなどを単独でまとめて揚げることもある。
名前は、かき混ぜて揚げることから。

出典:かき揚げ - Wikipedia

	
	

おいしいかき揚げの数々

かき揚げそのものを天ぷらとして食べたり、そばやうどんなど、他の料理と組み合わせて食したり、食べ方の範囲が広いです。

かき揚げ丼・かき揚げ天丼

ごはんに乗せて、タレをかけまわしてかき揚げ丼にして食べることも。
よもだそば 名駅

フグてっちりかき揚げそば

名古屋戻ってきてさっそく構内にあるよもだそばでランチ

すんきそばと迷った末にこちらを弾力あって淡白でさっぱりした味わいのフグもさることながらかき揚げということもあり白菜が入っていたのも嬉しかった

ごちそうさまでした?
	
チーズとベーコンのかき揚げ天丼でございまーす!
(^~^ )
	
みんな聞いて!ジムに入会してきたよ!
そしてこちらが、30円引きだったかき揚げ丼。え?カロリー?大丈夫?‍♀️ジム行くから!
	
お惣菜のかき揚げで「たぬき結び」。わたくしスーパーに行く時間が遅いのでよく半額になってる。昨日買った甘海老のかき揚げ。
からっと温めてほぐして、麺つゆ、白胡椒。ご飯に青葱、塩昆布と混ぜてにぎにぎ。油気があるのでラップを使う。
普通の天かすも美味しいけど、かき揚げは具が色々で楽しい。
	
天ぷら屋さんのコースの〆ってなんでかき揚げとご飯と漬物なんだろう…っていつも思う
	
	
	

参考

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
mamewriter

都内中心に活動しているフリーのシステムエンジニア。企業向けの業務支援システムの制作、SEO対策の研究、調査・支援ツールの開発などにも余念がない。 グルメ情報収集が趣味で、グルメ系まとめが多いです。