車の買取相場を知る方法

著者:
投稿日:
更新日:

私たちは車の取引をたくさん行うわけではないので、買取価格や売却価格の相場を知るのは難しかったりしますよね。

そこでこのまとめでは、車の買取相場の金額をお知らせしたいと思います。

どうやったら相場が知れるの?

車の買取相場を調べるのは簡単ではなく、正確な最高買取価格ともなれば、実はプロをもってしてもはっきりとはわかりません。


なぜわからないかと言えば、中古車は取引金額が高額であるがゆえ、業者側に利益が出る買取価格の幅が大きいためです。


この利益が出る幅の中で、中古車買取業者は最終的な買取価格を決めるわけですが、相手が素人だけの場合具体的な買取相場を知らないため、足元を見てくるのです。


ところが、一括査定を経由した査定依頼の場合、競争相手として中古車の買取相場を知っているプロが絡んでくるため、否応なく買取査定額を利益が出る幅の中で、釣り上げなくてはならない。


つまり、一括査定を利用することで、より正確で高い愛車の買取相場を知ることができ、しいては高く売り抜くことも可能になるのです。


この時ユーザーは、実際に他社へ査定してもらったり、買取査定額を告げる必要もなく、ただ一括査定を利用するだけでOK。


なぜなら、買取業者は一括査定経由である時点でライバルを意識し、なかなか表に出てこない業界内での買取相場に近い査定額を、勝手に出してくるからです。

出典:車買取相場表と価格を匿名で調査する方法。相場を今すぐ知り...

	

効率的に知れるのはカーセンサー

出典:Pixabay.com

			
カーセンサー簡単ネット車査定とは

車を売るならカーセンサーへ!数社の見積もりを比較して、1番高い査定価格で買い取ってもらおう!売却したい車のメーカーや車種などをご入力の上、一括で査定のお申込みができます。下取りより買取額が高価になる方法が見つかるかも!他にもメーカー、車種、ボディタイプ別の中古車の買取情報はもちろん、買取の流れや査定のポイントなど、初めて車を売る方も安心の情報が満載です!五十音や都道府県から、お近くの買取店舗の情報を紹介することもできます。

出典:車買取・車査定ならカーセンサー|中古車簡単一括査定

	

車の査定額を上げるためにしておきたいこと

出典:Pixabay

			
車は状態によって買取価格が変わります。

少しでも高く査定してもらうために気をつけたいポイントを2つ紹介しますね。


・車をきれいに保つ

当然のことのようにも思えますが、同じ条件の車が2つあったとして価格が高くなるのはどんな車だと思いますか?


そう、やはりきれいに整備されてるものですよね。

とはいっても、毎週整備に出せといっているわけではありません。

洗車や車内の掃除をいつもより丁寧に行うだけでもかなり変わります。


ふだんは適当に掃除しがちなタイヤ周りやマフラー周りなど、査定の前には念入りにお掃除してみることをおすすめします。


また、車内もタバコの匂いやヤニ汚れがないかチェックしてみるといいでしょう。


・付属品を揃える

車を買った時の書類や、パーツやオプションをつけた時の証明書。

さらには設備点検や補修の書類など、車体にかかわるものは全てきちんととっておきましょう。


特に、グレードを上げるようなオプションをつけた時は買取価格も上がる可能性があります

まとめ

このまとめの中では、買取査定を知るための方法や査定額をアップするためのポイントなどについて説明していきました。


車を売る時には、ご紹介したカーセンサーなどのサイトを利用して高めに愛車を査定してもらいましょう。

著者プロフィール
Sharetube