• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
シリーズ【諦めない】ダイエットには「黒酢」が良いってホント? その効果について解説します #健康 #美容

シリーズ【諦めない】ダイエットには「黒酢」が良いってホント? その効果について解説します #健康 #美容

Posted date:
Update date:2019年03月04日
シリーズ【諦めない】ダイエットには「黒酢」が良いってホント? その効果について解説します #健康 #美容
最近は、ダイエット美容を目的として「黒酢」を摂取しているという方が増えています。好んで黒酢を飲む人は主に女性が多いですが、これは、黒酢が健康や美容にいいだけでなく、「ダイエット」にも良いからでもあります。今回はそんな「黒酢」ダイエットについての基礎知識を分かりやすく伝授したいと思います。

黒酢とは?

醸造酢の一種であり、黒酢の分類になる。主原料には米・米麹を用いるものだけを黒酢という。必須アミノ酸を多く含む。日本の黒酢が米だけから作られるものが主流であるのに対し、中国産のものにはコーリャン大麦なども使われているために香酢としている。

豊かな香りから香醋と呼ばれることもある。

出典:黒酢 - Wikipedia

	

黒酢のダイエット効果について

ダイエット黒酢が有効であることから、市販のダイエット食品にはよく黒酢が使われています。いかに黒酢が注目されているかは、ドラッグストアに行けば、黒酢を使ったダイエット食品の一角があることでもわかります。黒酢を飲むことで、体に負担をかけずに体重を減らし、余分なお肉をなくすことが可能だということで、人気があります。黒酢のダイエット効果は、配合されている有効成分の働きによって得られます。代謝を高めることで、ダイエットに適した体にしてくれるクエン酸が、黒酢を飲むことで、手軽に補給することができます。アミノ酸も脂肪を燃やしてくれる成分ですので、黒酢からアミノ酸を補給することは意味があります。体の中にいつまでも残っていた水分や老廃物を体外に出すことも、黒酢の有効成分によって促進することが可能です。いらない水分を体から追い出すことで、体のコンディションもよくなります。ダイエットをしっかり行うためには、黒酢などを飲んで代謝のいい体になって、体の中に残っているいらない成分を出すこともとても大事です。

黒酢を飲めばダイエット効果が期待できます。

黒酢健康効果のある食材として、多くの人が活用しています。ドロドロの血液が、黒酢の効果でサラサラになります。黒酢に含まれているアミノ酸や、クエン酸は、体内に滞っているカロリーを効率的に燃やしてくれます。体に溜め込まれていた脂肪を燃やすは、代謝を向上させる作用があるという黒酢を飲むことを習慣にするとよいとされています。体にいいダイエットをするには、黒酢を飲むことは効果的ですが、酸っぱすぎて毎回飲むのはきつい、と感じるという方もいるといいます。生のままの黒酢は酸っぱすぎて飲めないという人もいます。液体に混ぜたり、お料理に混ぜ込むなどのやり方で、摂取しやすくしてください。飲み方によっては、せっかくの黒酢の効果が無くなってしまうこともあるため、調理方法には気をつけなければなりません。体重を減らすために、ダイエットをしている方は少なくありません。ダイエットをする人の中には、極端に食べる量を少なくしている方もいます。黒酢を飲む時の、胃腸への刺激を軽減するには、空きっ腹に黒酢を飲むことはやめるべきです。健康増進や美容のためにダイエットをするならば、体調を損ねてしまう痩せ方は好ましくありません。胃にダメージを与えずに黒酢ダイエットをしたいなら、空腹時の黒酢摂取は避けましょう。胃に優しい黒酢の飲み方をしたいならば、胃に消化中の食べ物が入っている時が絶好の機会です。他の飲み物と黒酢をブレンドすることで、黒酢の酸味を和らげることができるようになります。牛乳や豆乳、野菜ジュースやフルーツジュースなどと黒酢を混ぜて飲むようにすれば、酸味の強い黒酢も随分と飲みやすくなります。

ダイエットや健康におすすめの黒酢

多くの人が、ダイエット健康増進を意識して、毎日黒酢を飲むようにしていると言われています。黒酢は、体にいい成分が豊富に含まれていますが、飲み方によっては、体に悪影響が出てしまうことがあります。健康食品ダイエット食品と呼ばれる食材はいくつもありますが、どんな使い方をすればいいかを理解しないで使っていると、トラブルが起きたりします。黒酢は、ドラッグストアや、ダイエット食品の通販などでも、人気の高い商品として、とてもよく売れています。黒酢に含まれている栄養成分の中には、アミノ酸クエン酸リンゴ酸などがあります。これらの効果により新陳代謝を良くしたり、体のむくみの解消などを期待することが出来ます。消化を助け、腸からの栄養吸収を促進する作用が黒酢にはあるため、便秘がちな人にも効果が高いといいます。胃にかかる負荷を少なくするためには、食後間もなくの、胃腸が消化活動をしている時に飲むようにするといいでしょう。前述しましたが、他の飲み物で薄めて、酸味を軽減させてから飲んだほうが、人によっては黒酢が飲みやすくなるかもしれません。そのまま飲むと独特の酸味が強すぎるという場合の秘策として、はちみつをプラスすることで、びっくりするくらい飲みやすくなったりします。ただ、はちみつや、甘味で酸っぱさを和らげている黒酢ドリンクの甘い成分はカロリーを高めることが多くありますので、このようにして黒酢を飲む時は分量に気をつけてください。上記の様に、健康やダイエットに役立つ黒酢ですが、飲み方を間違えないように正しく利用することがもっとも長続きする秘訣ですし、大切なことです。

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
 Pride of the Japanese

現役キュレーターの中でトップのアクセス数を誇るSharetuber。世界を飛び回る国際ボディガード歴20年。護身術師範。悪質なクレーマーや反日左翼と戦う某公的コンサルティング団体顧問。喧嘩上等。「I'm proud of the fact I was born in Japan.」