• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
暑い季節においしい麺料理の冷やし中華

暑い季節においしい麺料理の冷やし中華

Author:
mamewritermamewriter
Posted date:
暑い季節においしい麺料理の冷やし中華
毎年暑い夏が始まるとメニューとして始まりだす、おいしい冷やしメニューの麺料理、冷やし中華のグルメ紹介まとめです。

冷やし中華とは

冷し中華(ひやしちゅうか)とは、冷やした中華麺を使った料理の一種。野菜、叉焼やハム、錦糸卵などの色とりどりの具材を麺にのせて、冷たいかけ汁を掛けて食べる、夏の麺料理として日本各地で食べられている。地方によって、呼び方に相違がある。日本では昭和初期から知られている。中国の冷やし麺「涼拌麺(英語版)(涼麺)」をルーツに持つとされるが、味も作り方も大きく異なるものであるため、一般的には日本発祥の料理とみられている。
茹でた中華麺を冷水で『シメる』のが特徴で、素麺と並んで夏の食べ物とされる。

典型的な盛りつけは、深めの皿全体に麺をなだらかに盛り、具として細切りにした、肉類(ハム、叉焼、蒸し鶏など)、錦糸卵、夏野菜(キュウリやトマトなど)を、放射状に彩り良く配し、かけ汁(醤油と酢あるいは芝麻醤(ゴマだれ)など)をかけ、薬味として辛子を添える。

出典:冷やし中華 - Wikipedia

	
	

おいしい冷やし中華

家庭でも作れて、お店でもおいしい本格的なものが食べられ、夏場には口にする機会の多い様々な冷やし中華です。
なぜ冬に「冷やし中華」を販売しないのか。
「冷やし中華」を一年中売れよ!って人はRTお願いします。そして、全国の中華料理屋とかコンビニに届け。
	

【冷 麺】
大阪で"冷麺" を注文したら"冷やし中華"がでてきたので、注文間違いです!と言った事がありますw
	
新橋駅銀座口の岡山中華そば後楽本舗好き。月〜土は朝までやってるし、餃子とライスのセットもお得。夏限定の冷やし中華とそうめんも美味しいです。
	
お疲れ様🙇
大雪⛄すごいよ(*꒪⌓꒪)
除雪車来るの遅くて、すんばらしく綺麗に町道の雪かきしたのに枝とか雪の塊置いてった😡しかも2回も!車2台分の幅あるのに1台分しか掻いてかないし😫
もう疲れたよ…
今夜はノンアルにしようかな🤔🍴夕飯は冷やし中華うどん(タレ手作り)、ポテサラ、鉄火巻♪
	
冷やし中華の気分だったので昼ごはんは冷やし中華をいただきます。
	
今日は暖かいので、昼食は、大事にとってあった冷やし中華にしました。
	

参考

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
mamewriter

都内中心に活動しているフリーのシステムエンジニア。企業向けの業務支援システムの制作、SEO対策の研究、調査・支援ツールの開発などにも余念がない。 グルメ情報収集が趣味で、グルメ系まとめが多いです。