• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
アイマスクの影響は睡眠だけじゃない疲れ目美容に見込み!

アイマスクの影響は睡眠だけじゃない疲れ目美容に見込み!

Author:
ranmarukingranmaruking
Posted date:
アイマスクの影響は睡眠だけじゃない疲れ目美容に見込み!
アイマスクは光を遮断してくれるので睡眠の質が上がると単に思っているだけの人が多いですが、実は成果はそれだけではないんです!疲れ目や美容成果も期待可能なので、アイマスクを使用しないなんて宝の持ち腐れだ!アイマスクを使用して良い睡眠ができるようにしましょう!。

アイマスクには隠れた魅力や効果がたくさん

普段からアイマスクをして寝ているという人も多々あるでしょう。

睡眠の質が上がる・目に良いといわれているアイマスクですが、実はアイマスクの効果はそれだけではないんです!知らないまま単に光の遮断として使っているのはわずかもったいないですよ!。

サイズもアダルトから娘用までさまざまです。

最近では使い捨てのアイマスクや柄が可愛いもの、なおは冷やしても温めても役に立つアイマスクなんてものも登場してきています。

以前までは自分に合うサイズが見つからなかった人でもサイズが豊富になったことにより選びやすくなっています。

すべての人にとってアイマスクが合うという事はありませんが、アイマスクを使ってみて自分に合うならどうぞ使う事を推奨します。

アイマスクには睡眠の質を上げるだけではなく、疲労や美容にも効果が見込みできますよ!。

アイマスクの効果とは?

アイマスクの効果は睡眠の質を上げるだけではありません!他にもこんなことまで?!といった成果が望みできるので、普段から睡眠や美容・疲労で苦しみを持つなら使ってみましょう!ぐっすりと眠ることが着眼点ですよ!。

睡眠の質を上げる

普段からぐっすり寝れない人はアイマスクをしてみましょう!。

アイマスクによって光が遮断されるので、より熟睡しやすくなり睡眠の質が上がります。

光を遮断する事で脳がびしっと睡眠時間(休息)と切り替わるので、カーテンや窓からの明かりにも反応せずに眠ることができます。

目元のケアができる

さらにアイクリームなどでちゃんとと保湿をしてからアイマスクをして寝ることで効果が大きく上乗せするともいわれています。

アイマスクをホットにして使えば目元の血行が良くなるので老廃物を排出しやすくなります。

また目元の筋肉がほぐれたり、目の下のクマの解消成果も見込みできます。


疲労回復

光を遮断して熟睡する事ができるので、しっかりと寝て疲労の回復を早めることができます。

また疲れた目にも有効で、ホットアイマスクを使用する事により血行がよくなり、目の疲労回復を早めてくれます。



ドライアイの改善

いつもから目を酷使する仕事をしているケースにはホットアイマスクを使って目の疲労やドライアイを落着させるようにしましょう。

目が乾燥してしまうドライアイですが、ホットアイマスクを使用することで血行を良くして涙腺を活発化させる事によって改善が望みできます。

ホットとアイスでアイマスクの効果は異なる?

アイマスクにはホットやアイスといった加熱したり冷やしたりして使用する事ができるものがあります。

ホットで使った方が目元の血行を良くする事が可能なからです。

どっちで使うにせよ個人の自由ですが、できるならホットにして使用する事をイチ押しします。

目元の血行が悪くなると目の下のクマのきっかけにもなるので、毎回アイスにして使うのは避けた方が良いです。

暑い夏やスッキリやりたいときにはアイスで使っても良いですが、美容や疲労回復成果はホットに比べると劣るでしょう。

疲れを取り、より熟睡するためにもアイマスクを加熱できるならホットにして使うことをベストチョイスします。

アイマスクの種類によっては加熱不可のものもあるので、調達するときに加熱OKかを確認してから買うようにしましょう。



アイマスクの効果を上げるために

寝相が悪く、何度も体を反転させてしまう人は耳にかけるタイプよりも頭の後ろで固定するタイプの方が向いています。

アイマスクの影響をよりあげる・得るためにも寝ている間にアイマスクが外れないようにしましょう。



アイマスクの効果を厄介しないように、寝る前には食事をしない・明るい画面を見ないなど基本的な事も意識してみましょう。

光は遮断されても頭であれこれと考えてしまっては相当眠りにつく事ができませんよ。

アイマスクをつけても効果が感じられない時には他のところに問題があるでしょう。

より自分に合うものを使い、影響を上げるような意識がとても大切です。

アイマスクはただつけるだけでは成果が薄いです。

アイマスクと耳栓でさらに良質な睡眠を

アイマスクと耳栓を組み合わせる事でより良質な睡眠が取りやすくなります。

目から入ってくる光を遮断しても、人によっては音が気になってわりと眠れないという人もいるでしょう。

しかし耳栓があれば音を遮断する事ができます。



耳栓も人によっては音が全く聞こえないので目覚ましの音が分からないといったデメリットがありますが、耳栓をしても問題なく寝れる・起きれるのであれば更なる良質な睡眠のためにも組み合わせることをおすすめします。

耳栓はアイマスクと違って小さいので紛失には気をつけましょう。

また赤ちゃんや小さいお子さんがいる家庭では耳から取れてしまった耳栓を飲み込む懸念もあるので注意が必須なケースがあります。



アイマスクの種類によって効果も異なる

アイマスクには通常のタイプやアイス・ホットなどの温度が違うものや使用している材質が違うなどの種類があります。

温度・素材の種類が異なるだけでも影響が異なるので、自分が得たい影響によってアイマスクの種類を変えるようにしましょう。

目の疲れやクマ解消・美容効果が得たいならホットのアイマスクが推奨です。

リラックス効果を得たいケースは季節によって温度を変更しられるアイマスクや、香りがついているアイマスクがベストチョイスです。

血行を良くしてくれるのでそれに伴う成果が見込みできます。

アイマスクが絶対合うとは限らないので、いくつか試してみましょう。

アイマスクは自らが寝る時にどれだけ良く眠れるかで決めるようにしましょう。

もし買ったアイマスクが合わないと感じたら違うサイズや種類を使ってみましょう。

目の保護や目元の美容も価値があるですが、睡眠不足が一番の美容・疲労の敵です。

その一方で合わないと感じる事例には、他の手段(ホットタオル)などで熟睡できないか試してみましょう。

よく睡眠できてこそ、美容・睡眠成果も上がりますよ。

こんなアイマスクは効果がない!

自分に合っていない大きさのアイマスクでは影響を得ることができないので用心しましょう。

またあまりに薄汚れているアイマスクや汚れが付着しているアイマスクもやめた方が良いです。

それでは美容効果もマイナスとなってしまうので気をつけましょう。

肌に当たるものなので、あまりに不潔だと顔に菌を移してしまいニキビや肌荒れのきっかけになります。

光を遮断するものなのに、大きさが大きいものを使っても十分に光を遮断することができずに良質な睡眠を取ることができません。

こんな人はアイマスクによる効果が薄い

普段から寝ざめが悪い人はアイマスクをするとより寝覚めが悪くなる恐れがあります。

しかも顔に何かが乗っていることが気に掛かる人も合わないと感じるでしょう。

合わないのに使い続けていても、違和感が気になって相当寝付けないなどの原因になります。

アイマスクをしていて不自然さがある、合わないと感じる、ストレスを感じてしまうという人はアイマスクをしても成果が薄いです。

アイマスクによる効果は睡眠が第一なので、良質な睡眠がとれないのであれば無理につける必須はないのです。


こういった人はアイマスクよりもどうやったら熟睡できるのかに目を向けましょう。

他にも手段があるので、アイマスク以外の方法で熟睡できるか試してみましょう。

熟睡する、睡眠の質を上げるためのメソッドはアイマスクだけではないのです。

効果がないなら無理に続ける必要はない

影響のないものを続けるよりも、新しく自らに合う方法を探した方がより熟睡できるでしょう。

アイマスクは人によって向き・不向きがあるので、そうそうに自らに合わないと感じたらやめておきましょう。

アイマスクの影響がないと感じてしまう人も当然います。

それ故影響がないと思ったら無理に続ける必要はないので、アイマスクを使用するのは止めておきましょう。

続けるのもやめるのも個人の自由ですが、無理に続けていてもストレスが溜まるだけです。

アイマスクが合わない人でもホットタオルが合うという人もいます。

こういった人のように代わりになる方法を探す事でよりよい睡眠ができるようになります。

ストレスを溜めずに寝れるように、何かないか探してみましょう。



アイマスクをして良質な睡眠を取ろう

良質な睡眠ができるように、自分に合う大きさを探しましょう!。

さらに目元が見過ごせない人や寝起きがスッキリしないといった人にも良い影響をもたらしてくれます。

アイマスクは光が気になって眠れない人にとって非常に良いアイテムです。

アイマスクは自分に合うものをチョイスする事が重要です。

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
ranmaruking

美容 ライフスタイル ファッション 健康 などまとめています