• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
かっこいい!大人が楽しめる【SF・ロボット系 アニメ】を紹介!

かっこいい!大人が楽しめる【SF・ロボット系 アニメ】を紹介!

Author:
kumaliftkumalift
Posted date:
Update date:2019年03月06日
かっこいい!大人が楽しめる【SF・ロボット系 アニメ】を紹介!
本記事では、科学的な空想にもとづいたフィクションの物語、SF系やロボットが登場するアニメを中心に紹介していきます。

SF作品の世界観の中では、ロボット、宇宙船やタイムマシンをはじめとする未来の科学技術といった現代の状況よりもさらなる科学の進化を進んだ未知の世界が描かれます。

ストーリー的にも大人でも楽しめる作品を厳選して紹介していくので休日に見てみてはいかがでしょうか。

銀河英雄伝説

『銀河英雄伝説 Die Neue These』第1弾PV
『銀河英雄伝説 Die Neue These』第2弾PV

解説

「銀河英雄伝説」は、田中芳樹さんによるSF小説で、1982年に第1巻が刊行されて以来、累計発行部数1,500万部を超えるベストセラー。

1988年から制作されたアニメシリーズは、当時日本で活躍していた声優のほとんどをキャスティングしていたことから「銀河声優伝説」とも呼ばれ、OVA110話、外伝52話、劇場作品3本という圧倒的ボリュームで展開した。アニメにとどまらず、コミック、ゲーム、舞台劇などさまざまなメディアにも進出し、今なお多くのファンを魅了している。

 本作は「銀河英雄伝説 Die Neue These」として、原作小説「銀河英雄伝説」を第1巻「黎明篇」から順に改めて新たに映像化。「攻殻機動隊」や「PSYCHO-PASS サイコパス」シリーズなど数々の話題作を手がけたProduction I.Gが制作を担当し、全24話で構成される予定だ。

出典:銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅(テレビアニメ) - アキバ...

	

あらすじ

数千年後の未来、宇宙空間に進出した人類は、銀河帝国と、自由惑星同盟の二国に分かれた。 この二国家の抗争は実に150年に及び、際限なく広がる銀河を舞台に、絶えることなく戦闘を繰り返されてきた。そして、宇宙暦8世紀末、ふたりの天才の登場によって歴史は動く。「戦争の天才」ラインハルト・フォン・ローエングラムと、「黒髪の魔術師」と呼ばれるヤン・ウェンリーである。 ふたりは帝国軍と同盟軍を率い、何度となく激突する。

出典:銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅(テレビアニメ) - アキバ...

	
見どころ

『アルスラーン戦記』『創竜伝』などでおなじみの人気作家田中芳樹さんの代表作である『銀河英雄伝説』。ラインハルト・フォン・ローエングラムとヤン・ウェンリー、2人の主人公以外にも個性の強いキャラクターが多数登場します。

それぞれの思想や過去、人間模様などが宇宙を舞台に壮大なスケールで描かれているので見応えがあるでしょう。映像の美しさも圧巻です。
『アルスラーン戦記』についてはこちらの記事でも紹介しています。

シュタインズ・ゲート

「シュタインズ・ゲート」放送直前PV
TVアニメ「シュタインズ・ゲート ゼロ」PV

解説

シリーズ累計100万本を突破した大人気アドベンチャーゲーム「シュタインズ・ゲート」の続編。秋葉原を舞台に、電子メールを過去へ送信できる装置「電話レンジ(仮)」を偶然生み出した小さな発明サークルが、興味本位で過去への干渉を繰り返すうちに世界の過去と未来を左右することになっていく……といった2011年放送の前作TVシリーズ以降、2013年には「劇場版 シュタインズ・ゲート 負荷領域のデジャヴ」が公開。

また、2015年7月に行われたTVアニメ「シュタインズ・ゲート」の再放送では、異なる世界線を舞台にした続編ゲーム「シュタインズ・ゲート ゼロ」へと物語がつながるように第23話のラストを改変して放送され、SNSなどで大きな話題となった。

出典:STEINS;GATE 0(シュタインズ・ゲート ゼロ)(テレビアニメ...

	

あらすじ(シュタインズ・ゲート ゼロ)

2010年11月 β世界線――― 主人公・岡部倫太郎が数々の苦難、悲哀を乗り越えた果てに 「彼女」を救うことをあきらめてしまった世界線。 失意の底にある岡部倫太郎。 彼を心配する仲間たち。 救われなかった「彼女」はどうなったのか? 新たなキャラクターを迎えて描かれる「ゼロ」の物語。

出典:STEINS;GATE 0(シュタインズ・ゲート ゼロ)(テレビアニメ...

	
見どころ

まず『シュタインズ・ゲート ゼロ』を見る上で前作の『シュタインズ・ゲート』を見ておいた方が良いでしょう。

前作の『シュタインズ・ゲート』は幼馴染の死を回避するために過去を変えることに何度も挑戦するという物語でした。まずタイムリープものは他にもありますが、何度もやり直すという設定の話は珍しく見ごたえがあります。

『シュタインズ・ゲート ゼロ』では、幼馴染の死は回避できたもののヒロイン・紅莉栖の死は回避できなかったという世界線です。ヒロインが救えなかったという暗い話からはじまりますが、主人公・岡部倫太郎の選択や決断は前作同様見ものです。

ダーリン・イン・ザ・フランキス

ダーリン・イン・ザ・フランキス PV

解説

「キルラキル」や「リトルウィッチアカデミア」などの人気作品を手がけるアニメーションスタジオTRIGGERと、「アイドルマスター」や「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」を手がけるA-1 Pictures共同制作によるオリジナルアニメ。「天元突破グレンラガン」の監督を務めた錦織敦史さんを筆頭に、同作に関わった多くのスタッフが制作に参加している。

出典:ダーリン・イン・ザ・フランキス(テレビアニメ) - アキバ総研

	

あらすじ

彼らは夢を見る。 いつの日か大空へはばたく夢を。 ガラスによって遮られたその空が、どれだけ遠いものだと知っていても。 遠い未来。 人類は荒廃した大地に、移動要塞都市“プランテーション”を建設し文明を謳歌していた。 その中に作られたパイロット居住施設“ミストルティン”、通称“鳥かご”。 コドモたちは、そこで暮らしている。 外の世界を知らず。 自由な空を知らず。 教えられた使命は、ただ、戦うことだけだった。 敵は、すべてが謎に包まれた巨大生命体“叫竜”。 まだ見ぬ敵に立ち向かうため、コドモたちは“フランクス”と呼ばれるロボットを駆る。 それに乗ることが、自らの存在を証明するのだと信じて。

出典:ダーリン・イン・ザ・フランキス(テレビアニメ) - アキバ総研

	
見どころ

オトナたちに飼いならされた子供たちがロボットにのって「叫竜」という敵と戦うという物語。はじめは何の疑いもなくオトナから伝えられる任務に当たりますが、徐々に自分たちの存在意義やオトナたちの様子から不信を抱き、不安に駆られていきます。

少年少女の成長や葛藤が繊細に表現されており、人間ドラマの要素が強く描かれた作品です。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

解説

「機動戦士ガンダム」シリーズのアニメ最新作。本作は今までで一番少年たちの人間ドラマに焦点を絞っており、ガンダムも彼らとともに変化を遂げていく。監督、シリーズ構成は「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」の長井龍雪さん、岡田麿里さんがそれぞれ担当。メカデザインには、鷲尾直広さん、海老川兼武さんなど、ロボットアニメでおなじみのスタッフがそろう。

出典:機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(テレビアニメ) - ア...

	

あらすじ

かつて「厄祭戦」と呼ばれる大きな戦争があった。その戦争が終結してから、約300年。地球圏はそれまでの統治機構を失い、新しい支配体系をもって新たな世界が構築されていた。仮初めの平和が訪れる一方で、地球から離れた火星圏では、新たな戦いの火種が生まれつつあった。主人公の少年、三日月・オーガスが所属する民間警備会社クリュセ・ガード・セキュリティ(以下:CGS)は、地球の一勢力の統治下にある火星都市クリュセを独立させようとする少女、クーデリア・藍那・バーンスタインの護衛任務を受ける。しかし、反乱の芽を摘み取ろうとする武力組織ギャラルホルンの襲撃を受けたCGSは、三日月ら子供たちを囮にして撤退を始めてしまう。

出典:機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(テレビアニメ) - ア...

	
見どころ

ガンダムというとヒーローもののイメージがありますが『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』は、主人公が属している団、鉄華団は一時は危機を救った輝かしい栄光を集めることになります。しかし後半に向けて事態は一転。テロリストになってしまい世界の敵として滅ぼされる立場に追いやられていきます。

主人公たちは主人公たちなりに、自分たちの正義のために進んできた道ですが、結果的に悲しい方向に話が進んでいくのでどのような物語として幕が閉じられるかが見ものです。

重神機パンドーラ

	

解説

「重神機パンドーラは「マクロス」「アクエリオン」の河森正治総監督、キャラクター原案・江端里沙さん、制作・サテライトで贈る、人類の可能性の物語。2031年、「翔龍(シャロン)クライシス」と呼ばれる事故によって環境が激変し、人間を脅かす特異進化生物「B.R.A.I」が誕生した世界を舞台に、B.R.A.Iに対抗するために独自の研究を行う追放された天才科学者のレオン・ラウ、レオンと、レオンと「家族契約」を結んだクロエ・ラウの姿が描かれる。監督は「ノブナガ・ザ・フール」や「アクエリオンロゴス」の佐藤英⼀さん、シリーズ構成が「マクロスΔ 」の根元歳三さん、キャラクター原案は「マクロスΔ」江端⾥沙さん。アニメーション制作をサテライトが担当。

出典:重神機パンドーラ(テレビアニメ) - アキバ総研

	

あらすじ

2031年、「翔龍クライシス」が起きたその日、レオン・ラウはまさにその中心にいた。 枯渇する環境資源の代替として研究、開発された次世代エネルギー装置「量子リアクター」が暴走し 未知なるエネルギーを撒き散らし爆発したのだ。 それにより世界の環境は激変した。 人類以外の生物や機械は独自の進化を遂げ、誕生した特異進化生物「B.R.A.I」。 その勢力に人類は絶滅寸前まで追い詰められていた。 「翔龍クライシス」から7年後、レオンは絶対防衛都市ネオ翔龍のはずれにある荒野にいた。 「家族契約」を交わしたクロエ・ラウと共同生活をしながら、 「B.R.A.I」に対抗するべく独自の研究を行っていた。 もっさりなレオンに世話焼きなクロエ。 ときに過去を忘れるかのような日々に、しかし、脅威は着実に迫っていた。

出典:重神機パンドーラ(テレビアニメ) - アキバ総研

	
見どころ

背景の美しさが光る作品です。河森監督が『重神機パンドーラ』のインスピレーションを中国で得たといっているとおり、中国風建築の未来都市など美しく描かれています。

コードギアス 反逆のルルーシュ

コードギアス 反逆のルルーシュ PV

解説

『コードギアス 反逆のルルーシュ』(コードギアス はんぎゃくのルルーシュ、CODE GEASS Lelouch of the Rebellion)は、サンライズ制作の日本のSFロボットアニメ。

出典:コードギアス 反逆のルルーシュ - Wikipedia

	

あらすじ

皇暦2017年。ブリタニア帝国の属領となり、エリア11と呼ばれる日本。ブリタニア人の学校、アッシュフォード学園に通うルルーシュは、シンジュクゲットーでテロリストとブリタニア軍の戦いに巻き込まれ、ブリタニア軍に所属する旧友の枢木スザクと再会する。だが二人の前にある少女が現れ悲劇は起きた。ブリタニア軍から少女とルルーシュを庇おうとしたスザクが、銃で撃たれてしまったのだ。悲嘆するルルーシュに、少女・C.C.は“ギアス”という力を授ける。絶対遵守の力―それを手に入れたルルーシュは、ゼロという名の仮面を被り、レジスタンス軍団「黒の騎士団」を率いブリタニアに対する反逆の烽火をあげる!

出典:コードギアス 反逆のルルーシュ(テレビアニメ) - アキバ総研

	
見どころ

序盤は地上戦のみでしたが、空中戦に発展していく過程があり、SFバトルアクションは見ものです。戦いも主人公が頭脳戦が得意なタイプであり、アッと驚く戦術を披露します。また、登場人物の人間関係も、親友との闘いになるなど複雑で物語としても楽しめる要素いっぱいです。

クロムクロ

	

解説

アニメスタジオ「P.A.WORKS」の15周年記念作品として制作されるオリジナルTVアニメ。「花咲くいろは」「凪のあすから」「SHIROBAKO」など、これまでのP.A.WORKS作品といえば、若者の成長と苦悩やよろこびを描いてきたが、今回は一転して、ロボットが登場する学園メカアクションとなる。監督は「DARKER THAN BLACK」の岡村天斎さん、シリーズ構成は「Another」「有頂天家族」「009 RE:CYBORG」の檜垣亮さんが務める。

出典:クロムクロ(テレビアニメ) - アキバ総研

	

あらすじ

ダム建設時に偶然発見された謎の遺物、アーティファクトの研究を行うために設立された国際連合黒部研究所。世界各国の頭脳が集う研究所員の子息が通う立山国際高校には、研究所長の娘、白羽由希奈も通っていた。時は2016年、 夏。ひとりのサムライが、ふたたび目を覚ます。

出典:クロムクロ(テレビアニメ) - アキバ総研

	

ナイツ&マジック

TVアニメ『ナイツ&マジック』PV

解説

天酒之瓢さんによる人気ライトノベル(イラスト:黒銀、主婦の友社 ヒーロー文庫)。 剣と魔法と巨大人型兵器「幻晶騎士(シルエットナイト)」が存在する異世界に転生した、凄腕プログラマーにして重度の“ロボットヲタク”の青年がロボット操縦者・騎操士を目指す姿を描く、本格ロボットファンタジーだ。小説投稿サイト「小説家になろう」でも連載されているほか、「ヤングガンガン」(スクウェア・エニックス)でもマンガが連載中。

出典:ナイツ&マジック(テレビアニメ) - アキバ総研

	

あらすじ

凄腕プログラマーにして重度のロボットヲタクの青年が転生したのは、巨大ロボット「幻晶騎士=シルエットナイト」が大地を揺るがす騎士と魔法の異世界だった!?エルネスティ・エチェバルリアとして生まれ変わった彼は、豊富なメカ知識とプログラマーとしての才能を活かして、理想のロボット作りをスタート。だが、その行動が予期せぬ事態に発展して……!?ロボットヲタクの野望が、異世界を変える!!

出典:ナイツ&マジック(テレビアニメ) - アキバ総研

	

シドニアの騎士

シドニアの騎士 PV
シドニアの騎士 PV

解説

『シドニアの騎士』は、弐瓶勉による日本の漫画作品。『月刊アフタヌーン』(講談社)にて2009年6月号から2015年11月号まで連載。英語表記は「Knights of Sidonia」。

アニメ版第一期が2014年4月から6月まで放送され、第二期『第九惑星戦役』が2015年4月から6月まで放送された。

2015年に第39回講談社漫画賞・一般部門を、2016年に第47回星雲賞コミック部門を受賞。

出典:シドニアの騎士 - Wikipedia

	

あらすじ

対話不能の異生物・寄居子(ガウナ)に破壊された太陽系。かろうじて生き残った人類の一部は、小惑星を船体とした巨大なる宇宙船・シドニアで繁殖しながら宇宙を旅する道を選んだ。それから約1000年の時を経たシドニア出航紀元1009年。地下層部でひっそりと育てられた少年・谷風長手(たにかぜながて)が、祖父の死を期に街へ出る。長手は人型巨人大装甲・衛人(モリト)の操縦士訓練学校に入学することになり、そこで初めて祖父以外の人間と触れ合っていく。

出典:シドニアの騎士(テレビアニメ) - アキバ総研

	
見どころ

CGのクオリティも高く、寄居子(ガウナ)という存在に破壊されてしまった太陽系という設定など、物語の作り込みも高い作品です。

ALDNOAH.ZERO(アルドノア・ゼロ)

第1クールPV
	

解説

『Fate/Zero』で話題を呼んだあおきえいと虚淵玄が再びタッグを組んだTVアニメ。 
虚淵は今回ストーリー原案という形で携わるが、一方で本編の脚本も手がけている。 
シリーズ構成は『喰霊-零-』であおきとタッグを組んだ高山カツヒコ、キャラクター原案は同じくあおきがアニメ監督を手がけた『放浪息子』の志村貴子が担当するなど、あおきが過去に関わった作品のスタッフが集結している。 

本作は実際の歴史とは異なる歴史を歩んだ世界を舞台に、地球と火星の星間戦争を描くロボットアニメである。 
メインと言えるキャラクター(主人公)が三人おり、界塚伊奈帆、スレイン・トロイヤード、アセイラム・ヴァース・アリューシアの三人の視点から物語が描かれる群像劇としての側面を含みつつ、スーパーロボット的な一騎当千クラスの敵に対して近代兵器の延長線上としてのリアルロボットを駆る主人公達が知恵と工夫で立ち向かう展開となっている。 

出典:アルドノア・ゼロ (あるどのあぜろ)とは【ピクシブ百科事典】

	

あらすじ

1972年、アポロ17号が月面に着陸。 
地球と火星を繋ぐ古代文明の遺跡「ハイパーゲート」を発見。 
地球から火星へレイレガリア博士を中心とする調査団が派遣されて移民が始まり、先史文明の超科学的なエネルギー源「アルドノア」を基にした社会が発展していく。 
一方で、火星の開拓が進むにつれて火星開拓民と地球との間には摩擦が生じていく事になる。 

1985年、レイレガリア博士、自らを皇帝と自称し火星に帝政国家「ヴァース帝国」を建国。 

1999年、レイレガリアの息子、ギルゼリアが新皇帝に即位。ヴァース帝国を率いて地球に宣戦布告。人類史上初の星間戦争が勃発するが、その結果ハイパー・ゲートは暴走し月は崩壊。地球側は大惨事に見まわれ、ギルゼリアも戦死する。 

2000年、地球と火星の間に休戦協定が結ばれる。 

2014年、2つの星の間で仮初の平和が続いていたある日、時代は再び動き始める。

出典:アルドノア・ゼロ (あるどのあぜろ)とは【ピクシブ百科事典】

	
見どころ

地球と火星の戦いを描いたSF作品。高度な科学技術より地球よりも進んでいる火星軍を向かえ打つのは地球の高校生、界塚伊奈帆です。火星のロボットと地球のロボットはそのパワーや性能に大きな差がありますが、界塚伊奈帆の知能によって弱点を突いて勝利するといった展開が面白く見ていて気持ちが良い部分があります。

ブレイクブレイド

「ブレイクブレイド」PV

解説

『ブレイク ブレイド』は、吉永裕ノ介による日本の漫画、およびそれを原作にしたアニメ・小説などのメディアミックス作品。現在は無料ウェブコミック誌『COMIC メテオ』(フレックスコミックス)にて連載中。

異世界を舞台に繰り広げられる国家間の戦争を、壮大な人間ドラマを軸に描いた巨大ロボット漫画作品。

出典:ブレイク ブレイド - Wikipedia

	

あらすじ

地中から化石燃料が採れない世界、クルゾン大陸。そこに住む人々が物を動かす動力源として選んだのは、人の手に宿る『力』。地中から採れる『石英』に、強弱はあるものの誰もが“命令”を与えることができる力、人々はそれを『魔力』と呼んでいた。そんな世において希少な“魔力を持たない存在”のライガットは、学友であり国王でもあるホズルに召喚され王都に赴くが、そこで驚愕の事実を知ることになるのだった・・・。かつて共に学び、堅い友情で結ばれていたライガット、シギュン、ホズル、ゼス。戦乱の渦は容赦なく、彼ら4人を飲み込んでいく―。

出典:ブレイクブレイド(テレビアニメ) - アキバ総研

	
見どころ

魔力を持たない主人公のライガットが強いロボットを操り無双するという物語。ロボット同士の戦いは迫力があり、後々に出てくるキャラの活躍が見どころです。

正解するカド

	

解説

2014年に公開され大ヒットした劇場アニメ「楽園追放 -Expelled from Paradise-」の東映アニメーションが手がける、初のCGアニメーションによるオリジナルTVシリーズ。突如羽田空港に出現した巨大立方体「カド」と人類の想像を絶するファーストコンタクトから始まるSF作品だ。総監督は「翠星のガルガンティア」で監督を務めた村田和也さん、キャラクターデザインはマンガ「ヴァニシング・スターライト」の有坂あこさん、脚本は小説「2」「know」の野崎まどさん。

出典:正解するカド(テレビアニメ) - アキバ総研

	

あらすじ

真道幸路朗は、外務省に勤務する凄腕の交渉官。羽田空港で真道が乗った旅客機が離陸準備に入った時、空から謎の巨大立方体が現れる。“それ”は急速に巨大化し、252人の乗った旅客機を飲み込んでしまう。巨大立方体の名は「カド」。カドより姿を現した、謎の存在・ヤハクィザシュニナは人類との接触を試みようとする。カドに取り込まれた真道は、ヤハクィザシュニナと人類の間の仲介役を引き受けることになる。一方、日本政府も国際交渉官の徭沙羅花を代表として現場へ送り込む。ヤハクィザシュニナとは何者か。そして彼の狙いは何か。

出典:正解するカド(テレビアニメ) - アキバ総研

	
見どころ

ある日宇宙人が現れ、いろいろな力を地球の人に与えていく、その目的は何か?というお話です。宇宙人が現れたからといって戦争をしようという展開ではなく、主人公・真道幸路朗が交渉に応じ、友人的関係になるなどストーリーは穏やかに進んでいきます。政府の対応などリアルティがあり、「いつかこんな日がくるのかも?」と感じさせるような作品です。

シュヴァルツェスマーケン

	
	

解説

ファミ通文庫の同名ライトノベル(作:吉宗鋼紀×内田弘樹)をアニメ化。人気PCゲーム「マブラヴ オルタネイティヴ」本編で描かれた2001年から18年前、1983年の東ドイツを舞台としたスピンオフ作品。未知の生命体・BETA(ベータ)の侵攻にあえぐ世界情勢の中、激戦区の東ドイツで最強と呼ばれる部隊「第666戦術機中隊"黒の宣告(シュヴァルツェスマーケン)"」の過酷なドラマを描く。

出典:シュヴァルツェスマーケン(テレビアニメ) - アキバ総研

	

あらすじ

1983年の東ドイツでは、東方から押し寄せるBETA群に対して、苛烈な戦いが繰り広げられていた。絶望的な戦況と国家権力の重圧によって他人を信じられなくなっていた東ドイツの衛士、テオドールは偶然にも西ドイツ軍の衛士である少女を救出する。その少女、カティアはある純真な想いを胸に東ドイツへ亡命、そしてテオドールの所属する第666戦術機中隊シュヴァルツェスマーケンへの編入を希望する。カティアとの出会い、そして、中隊指揮官アイリスディーナの思惑が絡み合い、テオドールの運命が大きく動き出す。

出典:シュヴァルツェスマーケン(テレビアニメ) - アキバ総研

	
見どころ

内容は旧ドイツ、東西分断時代がベースとなっていて、BETAという迫り来る異形の怪物と戦っていくのですが、人間同士の謀略、権力争いのお話。戦争物が好きな人にもおすすめです。

BEATLESS

【放送日決定!】1月12日(金)よりMBS/TBS/BS-TBS"アニメイズム"枠にて、放送が決定しました!お楽しみにお待ちください!またAmazonプライム・ビデオにて日本・海外独占配信決定!放送情報詳細:
TVアニメ「BEATLESS」Blu-ray BOXシリーズ
BEATLESS PV第1弾
BEATLESS PV第2弾

解説

綿密で壮大な世界観を生み出し続けるSF作家・長谷敏司さんによるSF作品をアニメ化。hIEと呼ばれる人型ロボットに社会活動のほとんどを任せた世界で、17歳の少年・遠藤アラトは人間よりもはるかに優れたアンドロイド・レイシアと出会う。それは、人間とロボットとの関係を問い直す、新たな戦いの始まりだった。100年後の未来を舞台に、新たな“SF Boy meets Girl”の物語が幕を上げる!

出典:BEATLESS(テレビアニメ) - アキバ総研

	

あらすじ

社会のほとんどをhIEと呼ばれる人型ロボットに任せた世界。 17歳の少年・遠藤アラトはある日一体のアンドロイド・レイシアに出会い、オーナー契約を交わす。 一見人間とそっくりなそれは、世界を驚かすほどの性能を備えた超高性能AIが生み出した、人智を越えるアンドロイド<人類未到産物>5体のひとつだったーー。 5つの機体はそれぞれ意味を持ち、互いの性能を求め戦いはじめる。 その戦いを傍観することしかできない大人たちと、その存在に近づき新しい関係を試みる少年たち。 未来への選択と、人間とモノとの関係の答えを求められる――。

出典:BEATLESS(テレビアニメ) - アキバ総研

	
見どころ

高度な人工知能を持つ人型のロボットが人々の生活に根付いた世界。ヒトとモノが共同生活をしていく中で、モノに感情が宿るのか。『BEATLESS』が描く世界は、いつかの未来、起こりうる可能性の一つです。主人公・アラトとアンドロイド・レイシアがどんな関係性を作っていくのかという点は見逃せないポイントでしょう。

ガラスの花と壊す世界

	
	

解説

『ガラスの花と壊す世界』(ガラスのはなとこわすせかい)は、2016年1月9日公開の日本のアニメ映画作品。

キャッチコピーは「セカイを復元する。「知識の箱」の少女たちの物語。」「全ては私たちの未来のために。」「あなたの未来は私たちが守る。」。

出典:ガラスの花と壊す世界 - Wikipedia

	

あらすじ

数の光が色とりどりに輝く、浮遊した無重力の空間「知識の箱」そこには沢山の世界があり、幾度の時間が流れ、幾多もの人々がいた。デュアルとドロシーは、そこで敵と戦い続けていた。敵、それは世界を侵食する存在「ウイルス」二人は、その敵と戦い続けていた。ウイルスに侵食された世界は、消去(デリート)しなければならない。それが、彼女たちの役割と使命である。

ある時、デュアルとドロシーは新たなウイルスを感知する。そこにはウイルスに襲われている少女がいた。彼女を救った二人は、静かに彼女の目覚めを待つ。彼女は何者なのか?なぜ知識の箱に現れたのか? どこから来てどこへ行くのであろうか? やがて、その少女が目覚めた時、物語は大きく動き出す。彼女は「リモ」と名乗ると一言つぶやく。「お花畑に、帰らないと......」リモ、デュアル、ドロシーの物語は、ここから始まる。

出典:ガラスの花と壊す世界 - Wikipedia

	
見どころ

現実の世界・現実世界のバックアップ・現実世界のバックアップから復元した偽物の世界、3つの世界が交差したり、リンクしたり、まさにSFといえる作品。展開が早いのでどこの世界で何が起きているのかを意識して見ていかないと頭が混乱してしまう可能性があるので要注意です。

サクラダリセット

	

解説

「階段島」シリーズなどで知られる河野裕さんのデビュー作(KADOKAWAA 角川文庫/スニーカー文庫)で、能力者の集まった街「咲良田(さくらだ)」を舞台に、見聞きしたことを絶対に忘れない能力「記憶保持」をもつ高校生・浅井ケイと世界を3日巻き戻す能力「リセット」をもつ少女・春埼美空の2人が時を駆け巡り世界を変えていく“青春SFストーリー”。TVアニメのほか、2017年春には実写映画の公開も予定されている。 TVアニメのスタッフは監督は「のんのんびより」の川面真也さん、シリーズ構成は「ef - a tale of memories」の高山カツヒコさん、キャラクターデザインは「バクマン。」の下谷智之さんで、アニメ制作は「planetarian」のdavid production。

出典:サクラダリセット(テレビアニメ) - アキバ総研

	

あらすじ

住人の半数が特別な能力を持つ街、咲良田(さくらだ)。能力者の監視を行う「管理局」の下、住人は平和に暮らしていた。「目の前の人の涙を消したい」、「誰かに声を届けたい」。そんな優しい細やかな“願い”とともに、この街の能力は生まれていった。過去に体験したすべての記憶を思い出すことができる「記憶保持」の能力を持つ浅井ケイと、〝世界を最大3日分巻き戻す能力〟「リセット」を持った春埼美空。彼女自身も、「リセット」の影響を受け、記憶を失ってしまうが、どんなことも決して忘れることのないケイと力を合わせることで、二人は過去をやり直し、現在(いま)を変えることができる―。しかし、その二人にもやり直せない“過去”があった。

出典:サクラダリセット(テレビアニメ) - アキバ総研

	

COPPELION

	

解説

『COPPELION』(コッペリオン)は、井上智徳による日本の漫画。「コッペリオン」と呼ばれる特殊能力者たちの活躍を描いた、アクション漫画。残留放射能に満ちた無人の廃墟となり、緑に満ちた野生の王国もしくは異界と化した東京都内が主な舞台となっている。また、政治や外交に対する風刺描写が盛り込まれている。

出典:COPPELION - Wikipedia

	

あらすじ

時は西暦20XX年-。旧首都の姿は、昔の繁栄など見る影もなく荒廃していた。突如起こった事故の影響である。当時、住民の約90%が惨劇に見舞われた。あれから数十年・・・ 3人の少女が旧首都に降り立つ。彼女たちは一見、ごく普通の制服姿の高校生。だが実は、それこそが異常な光景なのである。なぜなら、この汚染された街で防護服を身に着けず生きられる人間など存在しないからだ。彼女たちの名はコッペリオン。汚染耐性を体内に有する人工的に生み出された人間である。陸上自衛隊第三師団特殊部隊に所属し、旧首都に残る人々を救出することが彼女たちの任務だ。廃墟となった旧首都を舞台に、“生命”をかけた物語が今はじまる…。

出典:COPPELION(テレビアニメ) - アキバ総研

	

RErideD-刻越えのデリダ-

	

解説

タイムリープものの傑作アニメ「STEINS;GATE」の監督・佐藤卓哉さんと、独自の世界観・キャラクター創作により根強い人気を誇るイラストレーター・安倍吉俊さんがおくる、近未来ハイエンドSFオリジナルアニメーション「RErideD-刻越えのデリダ-」。監督は「STEINS;GATE」の佐藤卓哉さん、キャラクター原案は「NHKにようこそ!」の安倍吉俊さん、シリーズ構成は「図書館戦争」の古怒田健志さん、アニメキャラクターデザインは「デジモンアドベンチャー tri. 」の渡辺浩二さん、アニメーション制作はギークトイズが担当。デリダ・イヴェン役に小野賢章さん、マージュ・ビルシュタイン役にM・A・Oさん、ユーリィ・ディートリヒ役に茜屋日海夏さんが出演することが発表されている。

出典:RErideD-刻越えのデリダ-(テレビアニメ) - アキバ総研

	

あらすじ

2050年。父の興したメーカー・リビルド社で、「自律機械DZ(ディジィ)」への開発貢献により、若くして名声を得た技術者デリダ・イヴェン。デリダは、あるとき同僚のネイサンと共に「DZ」の重大な欠陥に気付くが、忠告に耳を傾けない上司に腹を立て、危険と知りながら対策を先延ばしにし、ネイサンの愛娘・マージュの誕生日を祝うパーティへとむかう。しかし、穏やかなひとときを過ごしたその翌日、デリダとネイサンは謎の部隊に襲われる。逃避行の末、冷凍睡眠装置に落ちたデリダが再び目を開けると、10年の時間が過ぎ、見渡す世界は荒廃し戦争状態になっていた!

出典:RErideD-刻越えのデリダ-(テレビアニメ) - アキバ総研

	

NO.6

	

解説

『バッテリー』のあさのあつこが手がける近未来SF小説『NO.6』。 “聖都市”の別名を持つ理想都市「NO.6」でエリートとして育てられた16歳の少年・紫苑(シオン)と、NO.6の外に広がるスラム地区「西ブロック」に住むミステリアスな少年・ネズミ。ふたりの出会いと成長、そして襲い来る過酷な運命を描いたこの作品が、実力派アニメーションスタジオ・ボンズによって完全アニメ化! 

監督に『機動戦士ガンダム00』(副監督)の長崎健司、シリーズ構成に『とある科学の超電磁砲』の水上清資を迎え、またキャラクター原案・コンセプトデザインに人気のイラストレーター、toi8を起用。骨太なストーリーと重厚な世界観は、きっと観る者の心を掴んで離さない。 

出典:NO.6 | Aniplex | アニプレックス オフィシャルサイト

	

あらすじ

すべてが約束されたエリートとして生まれた紫苑。 
12歳の誕生日、彼は偶然、部屋に転がり込んできた少年を助ける。翌日、ネズミと名乗ったその少年は、まるで幻のように姿を消した。 
だが、その出会いは紫苑の心にずっと残り続けていた……。 

そして4年後。紫苑の身の回りで次々と起こる奇怪な事件。 
宿主の身体を一気に老化させる謎の寄生バチ、二度と生きては外に出られないと言われる矯正施設の存在、そして次第に明らかになる“聖都市”の本当の姿……。 
友情というにはあまりに激しく、宿命というにはあまりに切ないふたりの物語が、静かに幕を開ける。 

少年は、窓を開け放つ。 
おのれの内なる“呼び声”が導くままに。 
その先に何が待っているかも知らないままに……。

出典:NO.6 | Aniplex | アニプレックス オフィシャルサイト

	

PSYCHO-PASS Sinners of the System

『PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System』 予告編

解説

『PSYCHO-PASS サイコパス』は、Production I.G制作による日本のオリジナルテレビアニメ作品、および、これを原作としたメディアミックス作品。

フジテレビ「ノイタミナ」にて、2012年10月から2013年3月までテレビアニメ第1期が、2014年7月から9月までテレビアニメ第1期の新編集版が、同年10月から12月にはテレビアニメ第2期『PSYCHO-PASS サイコパス 2』が放送され、2015年1月には映画『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』が公開された。

また、2019年1月〜3月には劇場版三部作として『PSYCHO-PASS サイコパス | SS (Sinners of the System)』が連続公開されている。

出典:PSYCHO-PASS - Wikipedia

	

あらすじ

117年冬、公安局ビルに一台の暴走車両が突入する事件が発生。その運転手は青森にある潜在犯隔離施設〈サンクチュアリ〉の心理カウンセラー・夜坂泉だった。しかし取調べ直前に夜坂の即時送還が決定する。 監視官の霜月美佳は、執行官・宜野座伸元らとともに夜坂送還のため青森へ向かう。 そこで待っていたのは、〈偽りの楽園〉だった。

出典:STORY|PSYCHO-PASS Sinners of the System

	

SF・ロボット系アニメを見てみよう♪

SF・ロボット系アニメを紹介しましたがいかがでしたでしょうか。SFの中に出てくる未来の科学技術は「もしかすると、いつか実現になるのかも?」と思わせてくれます。遠い未来か、実はそう遠くない未来に科学が発展してアニメで見た世界が現実になる日がくるかもしれません。未来への想像力を刺激してくれるのがSFの魅力なので、ぜひいろいろなSF作品を見てみてください。

無料お試し期間で動画配信サービスを利用してみよう!

動画配信サービスを利用すれば一定の期間無料で好きなアニメを見ることができます。 おすすめの動画配信サービス ・Amazonプライムビデオ 1か月間無料。月額400円または年会費3,900円で、すべての動画が見放題のサービスです。 ・U-NEXT 1か月間無料。圧倒的作品数(10万本以上の作品)が魅力です。 広告に悩まされることもなく、高画質で快適にアニメを見ることができます。迷っている方は、とりあえず無料期間のうちに見たいアニメを見る、という方法をとってみてはいかがでしょうか。

この記事もおすすめ♪

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
kumalift

チーズケーキが大好きです♪