自分へのご褒美としてもおすすめ♪簡単に作れる【ティラミス】レシピ♡

著者:
投稿日:
更新日:

イタリアを代表するドルチェは?といえば、多くの日本人がティラミス、と応えるのではないでしょうか。ティラミスは北イタリア生まれのデザートで、ほんのりとした苦みと甘さが大人の味が魅力のケ―キです。ティラミスの語源となっているイタリア語 Tirami su! 「私を引っ張り上げて」「私を元気付けて」という意味があるといわれています。


実際にティラミスを作るとなると「難しそう」というイメージを持つ方もいるでしょう。しかし、思いのほか簡単に作ることが可能です。


本記事では簡単に作れるティラミスのレシピを紹介していきます。基本的には材料を混ぜて冷やすだけ、本当に簡単なレシピばかりなのでぜひ挑戦してみてください。

作業時間たった10分『超簡単ティラミス』

作業時間たった10分でとろける美味しさ!『超簡単ティラミス』Super easy Tiramisu
こちらのレシピは、サクッとしたビスケット感覚とクリームがマッチしたティラミスが完成します。

材料

マリービスケット 1箱

クリームチーズ 100g

生クリーム 200g

砂糖 70g

インスタントコーヒー 小さじ2

ココアパウダー 適量

出典:YouTube

	

蒸しパンティラミス

市販の菓子パンで作る!簡単「蒸しパンティラミス」のレシピ・作り方
チーズ蒸しパン を使ってもティラミスを簡単に作ることは可能です。蒸しパンなので食べ心地もカステラに比べるともっちりとした感覚を味わうことができます。

材料

・チーズ蒸しパン : 2.5個

・コーヒー (濃いめ): 100cc前後

・生クリーム : 200cc

・マスカルポーネチーズ : 150g

・卵黄 : 1個

・砂糖 : 35g

・ラム酒 : 大さじ1杯 (お酒が苦手な方やお子様向けの場合には、なくしてください!)

・純ココアパウダー : 適量

出典:YouTube

	

作り方

下ごしらえ

・生クリームを角が立つ程度(7分立て)まで泡立てて、ホイップ状にておきます。※先につくったらラップをして冷蔵庫で冷やしておきましょう。

・マスカルポーネと卵黄を常温に戻します。


①チーズ蒸しパンを横から1cm幅にスライスし、容器の大きさに合わせて切ります。

②バットにチーズ蒸しパンを敷き詰めて、コーヒーを回しかけて10分ほど置いて染み込ませます。※コーヒーが多いと柔らかくなりすぎてしまうので、スプーンで少量ずつかけるのがおすすめです!

②ボウルに卵黄と砂糖を入れて、一体になるまでしっかりと混ぜ合わせます。

③全体が混ざり合ったら、マスカルポーネチーズとラム酒を加えてさらに混ぜ合わせます。※お酒が苦手な方やお子様がいらっしゃる場合には、ラム酒は抜いてくださいね!

④そこにホイップした生クリームを加えて、切るようにサクッと全体が白っぽくなるまで混ぜ合わせます。

⑤容器の底に①の半量を隙間なく敷き詰めます。

⑥その上に④の半量を乗せ、全体にまんべんなく広げ平にならします。

⑦二層になるように⑤⑥を繰り返します。(容器の大きさやお好みで3層にしてもOKです!)

⑧表面にココアパウダーをまんべんなく振って、冷蔵庫で2~3時間ほど冷やせば完成です!※半日ほど冷蔵庫で寝かせると、より味が馴染んで美味しくなります!その場合はココアパウダーは食べる直前にかけて下さいね!


クリームをなめらかに仕上げるためには、温度の上がりすぎに注意してください!直前まで道具も生クリームもしっかりと冷蔵庫で冷やしておき、泡立てる時も氷水に当てて温度が上がらないようにするとよいですよ!

出典:YouTube

	

クリームチーズで作る究極ティラミス

出典:クリームチーズで作る究極ティラミス

レシピ
・森永のおいしい牛乳 40ml

・卵黄 1個分

・砂糖 40g

フィラデルフィアクリームチーズ 100g

森永フレッシュ 純乳脂肪 200ml

市販のスポンジケーキ 50g

純ココア 適量

▼コーヒーシロップ

・インスタントコーヒー 6g

・砂糖 50g

・熱湯 50ml

出典:クリームチーズで作る究極ティラミス

レシピ
クリームチーズは室温に戻します。スポンジは厚さ約8mmにし、グラスの大きさに合わせて丸く10枚切り抜きます。コーヒーシロップは全材料を混ぜ合わせます。「森永フレッシュ 純乳脂肪」は8分立てにします。

アングレーズソースを作ります。小鍋に牛乳を入れて沸騰直前まで温めます。ボールに卵黄と砂糖を入れて泡立て器で混ぜ、牛乳を少量ずつ加えて混ぜ合わせます。

【2】を小鍋に戻し、絶えず混ぜながら弱火にかけ、とろみがついたら火からおろします。

ボールにクリームチーズを入れて泡立て器でよく練ってなめらかにします。【3】を少しずつ加えて混ぜ合わせ、【1】の「森永フレッシュ 純乳脂肪」を2~3回に分けて加えて手早く混ぜ合わせます。

グラスにスポンジを1枚入れ、コーヒーシロップを染み込ませます。【4】をグラス半量まで入れてもう1枚のスポンジをのせ、コーヒーシロップを染み込ませます。グラスいっぱいに【4】を入れ、冷蔵庫で約1時間冷やします。全部で5個作ります。ココアをふって仕上げます。

出典:クリームチーズで作る究極ティラミス

レシピ 森永乳業の...
										 

簡単イチゴのティラミス

卵(新鮮なもの・冷蔵庫で冷やしておく) 2個

砂糖 40g

イチゴ(中に入れる用) 150g

イチゴ(ソース用) 100g

イチゴジャム 80g

水 20cc

サボヤルディクッキー又はフィンガークッキ 10個

出典:簡単イチゴのティラミス by shinomaiさん

2.ソースを作ります。ソース用のイチゴとイチゴジャム水をミキサーで混ぜます。

3.中身用のイチゴは適当に切っておきます

4.サボヤルディクッキーを2で作ったソースに浸してグラスの底に敷き、切ったイチゴ、マスカルポーネと重ね、2段3段に重ねて完成

出典:簡単イチゴのティラミス by shinomaiさん

[a] クリームチーズ 200g

[a] ラカントS 液状 40g

[a] レモンのしぼり汁 小さじ1

[a] ラム酒 小さじ1

市販のビスケット 70g

[b] 水 30㏄

[b] インスタントコーヒー 大さじ1

[b] コーヒーリキュール 小さじ1

バナナ 1本

ココアパウダー 10g

出典:お豆腐ティラミス のレシピ・作り方 │ABCクッキングスタジオ...

	

作り方

下準備

・絹ごし豆腐はペーパーで包み、電子レンジで加熱する(500W 5分)。

・クリームチーズは室温に戻しておく。

・ビスケットはビニール袋に入れてめん棒で細かくくだき、《b》と混ぜ合わせておく(★)。

・バナナは5mmの輪切りを8枚(◎)、残りは5mmの角切り(▲)。


1. フードプロセッサーに《a》を入れ、滑らかなクリーム状になるまで混ぜる。

2. ボウルに【1】の半量を取り分け、▲を混ぜる。

3. グラスに★を1/4量ずつ入れ、◎を4枚ずつグラスの側面に貼りつける。

4. 【3】に【2】を1/2量ずつ入れ、残りの★を分け入れる。

5. 【1】を分け入れ、冷蔵庫で冷やす(約30分)。

6. 表面に茶こしでココアパウダーをふる。


POINT

お豆腐はしっかり水切りすることで、濃厚なクリームになります。

出典:お豆腐ティラミス のレシピ・作り方 │ABCクッキングスタジオ...

	

ヨーグルトティラミス

出典:ヨーグルトティラミス

インスタントコーヒー大さじ1

湯50ml

ブランデー、またはラム酒大さじ1/2

カステラ(市販品)2切れ(80g)


明治北海道十勝純乳脂45100ml

砂糖30g

ココアパウダー適量

出典:ヨーグルトティラミス


1)インスタントコーヒーを湯で溶かし、冷めたらブランデーを入れて混ぜます。

2)カステラは1cm厚さに切って型に敷き、コーヒーを含ませます。 

3)クリームに砂糖を加えて9分立てにしっかり泡立てます。水切りしておいたヨーグルトを加えて混ぜます。

4)2)の型にクリームをのせ、表面を平らにします。台に2、3度軽く打ちつけて余分な空気を抜き、冷蔵庫で1~2時間冷やします。

5)食べる直前に茶こしでココアをふり、器に取り分けます。

出典:ヨーグルトティラミス

親子でたのしく 明治デイリーズレシピ
																																									

卵・乳製品なし「抹茶ティラミス」

和風イタリアン!卵・乳製品なしで作る抹茶ティラミスの作り方:How to make Matcha Tiramisu 
・全粒薄力粉 100g

・アーモンド 20g(アーモンドプードルで代用可)

・オイル 30g

・きび砂糖 50g

・豆乳 100g

・抹茶 小さじ2

・ベーキングパウダー 小さじ1


フィリング

・豆乳 200g(水切りした木綿・絹豆腐でも代用可)

・ココナッツミルク 200g

・ココナッツオイル 30g

・きび砂糖 70g

・タピオカ澱粉 20g(片栗粉や葛粉などで代用可)

・粉寒天 小さじ1/2

・バニラエクストラクト 小さじ1/2

出典:YouTube

	

作り方

《1》 アーモンドをミルサーで粉末にし、全粒薄力粉をふるって全ての材料を混ぜ合わせる。

《2》 180℃で20〜25分ほどオーブンで焼く。

《3》 フィリングの材料を全て鍋に入れ、とろみがつくまで火にかける。

《4》 スポンジの上部を切り取り平らにする。フィリングが冷める前にスポンジの上に流し込む。

《5》 冷蔵庫で数時間冷やし、固まったら抹茶を振りかけて完成です。

出典:YouTube

	

混ぜるだけで簡単ティラミス

見た目が可愛いティラミスです。星の模様がクリスマスにぴったりですね。

材料

マスカルポーネ・・200g

卵黄・・2個

グラニュー糖・・50g

生クリーム・・200g

ココアスポンジ・・1枚

※インスタントコーヒー・・大さじ2

※水・・大さじ4

※砂糖・・大さじ1


トッピング用ココア・・適量

トッピング用粉糖・・適量

甘栗又は栗の渋皮煮・・適量

出典:ぱお 公式ブログ - 混ぜるだけで簡単ティラミス♪ちょっとのデ...

	

作り方

1、小鍋にを加えて火にかけて砂糖を溶かし、

コーヒーシロップを作る。

とけたら冷やしておく。

2、ココアスポンジを角切りにし、1に浸して

カップの底に敷き詰める。

栗を荒く刻み、適量乗せる。

3、マスカルポーネを泡だて器で柔らかくなるまで混ぜる。

4、卵黄にグラニュー糖20gを加えて白っぽくなるまで

泡だて器でよく混ぜ合わせる。

3に少量づつ加えて混ぜ合わせる。

5、生クリームに残りのグラニュー糖を加えてツノが立つくらいまで

泡立て、4に1/3量加えて混ぜ合わせてから、生クリームに戻しいれて

ゴムベラで底からすくうように混ぜ合わせる。

6、5を2のカップの半量くらいまで入れ、再びコーヒーシロップを

まぶしたココアスポンジ→栗→マスカルポーネクリームと重ねる。

出典:ぱお 公式ブログ - 混ぜるだけで簡単ティラミス♪ちょっとのデ...

	

ティラミスを作ってみよう♪

ティラミスのレシピを紹介しました。作り方も簡単なレシピばかり集めたので、「ちょっと作ってみようかな」という気持ちで挑戦できるのではないでしょうか。お店でティラミスを購入するよりも自分で作ると安くて沢山作ることができます。


お豆腐やヨーグルトなどヘルシーな内容で作ることができるレシピも紹介しているので、ダイエット中の方もちょっとした息抜きスイーツとしてティラミスを作ってみてはいかがでしょうか。

そのほかこんなレシピもおすすめ♡

著者プロフィール
Sharetube