• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
甘党なら一度は食べたい!英国スイーツ♪【バノフィーパイ】レシピ♡

甘党なら一度は食べたい!英国スイーツ♪【バノフィーパイ】レシピ♡

Author:
kumaliftkumalift
Posted date:
甘党なら一度は食べたい!英国スイーツ♪【バノフィーパイ】レシピ♡
英国菓子にしては珍しく軽い食感のバノフィーパイ。練乳で作ったトフィーとバナナが絶叫する程おいしいイギリス定番のケーキです。

由来はバナナ(banana)トフィ―(toffee)が使われていることから、2つを組み合わせた言葉「banoffi」からきています。

1971年、イングランド南東部イースト・サセックス州のジェヴィントンという町にある、ハングリー・モンク(Hungry Monk)というレストランの二人のシェフがバノフィーパイを考案したといわれています。このお店のバノフィーパイがあまりにもおいしく、バノフィーパイは一気に有名になりました。

本記事ではバノフィーパイのレシピを紹介していきます。焼かずに冷やして固めるパイなので、初心者でも簡単に作ることができます。

バノフィーパイはやっぷりとクリームがのっているケーキなので特にクリームが大好きな人におすすめです。いくつかレシピを紹介するのでトッピングのデザインなどもぜひ参考にしてみてください。

飾りが可愛いバノフィーパイ

材料(20cmのボトムを外せるパイ型1個分)

★土台★
 *溶かしたバター 100g
 *マリービスケット、ショートブレッド、オレオ、などなど好きなビスケット 225g
★キャラメル★
 *バター 75g
 *ブラウンシュガー 55g
 *コンデンスミルク 397g
★フィリング★
 *バナナ 2本
 *生クリーム(乳脂肪分40%以上) 150ml
 *グラニュー糖 20g
 *ココアパウダー 適量

出典:手軽に作れる!イギリス伝統スイーツ10選 (4/5):みんなの暮...

	

作り方

① 土台作り/ビニールなどにビスケットを入れ、綿棒などで粉々に砕き、溶かしたバターを入れよく混ぜ合わせる。
② ①をパイ型に入れ、スプーンなどでたいらにならしながら敷き詰めて、冷蔵庫で10分程冷やし固める。
③ キャラメル作り/テフロン加工の鍋にバターと砂糖を弱火でかき混ぜながら溶かします。
④ ③にコンデンスミルクを入れ弱火で焦がさないようにキャラメル色になるまで煮詰める。出来上がったら粗熱がとれるまで冷ます。
⑤ ②の土台に④のキャラメルを流し入れる。
⑥ バナナをスライスする。⑤のキャラメルの上にバナナを載せていく。
⑦ 生クリームに砂糖を入れて8分立てにホイップする。⑥の上に載せていく。
⑧ 最後にココアパウダーを振りかける。 

※今回は銀色のチョコレートを飾りに載せましたが、なくても大丈夫です。チョコレートやアラザンなどの飾りを載せてご自由に可愛く仕上げてみてくださいね。

出典:手軽に作れる!イギリス伝統スイーツ10選 (4/5):みんなの暮...

	

市販のタルト台で簡単に作るバノフィーパイ

材料 (タルト直径18cm分)

市販のタルト台18cm
■ 《バナナトフィー》
バナナ1〜2本
砂糖90g
牛乳200㏄
■ 《中身…具?》
レモン汁 1/4個分
バナナ2本
■ 《ホイップクリーム》
砂糖大さじ1
生クリーム 100㏄
■ 《トッピング》
クルミ(ロースト)適宜
板チョコ 適宜

出典:バナナキャラメルタルト(バノフィーパイ) by のなんてす 【...

	

作り方

1. 鍋かフライパンにブラウンシュガーを入れ、弱めの中火にかける。茶色く色づくまでいじらない。
2. 砂糖を火にかけている間に、バナナをフォークなどでよく潰して牛乳と混ぜておく。
3. 砂糖が色づいてきたら、バナナ牛乳を少しずつ加えよ〜く混ぜながら中火で煮詰めていく。一気に入れると※砂糖が固まるので注意。
4. バナナトフィーが出来たら、粗熱を冷ましてからタルト台に平に流し入れ完全に冷ます。
5. トフィーが完全に冷めたら、トフィーの上にバナナをスライスして並べ、その上からレモンを全体に絞る。
6. 生クリームに砂糖を数回に加えながらしっかり泡立て、並べたバナナの上にもりもりのせる。
7. 最後にローストして粗く砕いたクルミと、削ったチョコなどをパラパラとトッピングして完成。

コツ・ポイント
※バナナ牛乳で砂糖が固まってしまっても大丈夫です!
そのまま弱火でゆっくり焦がさないように溶かしてください。

※トフィーがあまり柔らかいと切り分ける時に厄介です。

出典:バナナキャラメルタルト(バノフィーパイ) by のなんてす 【...

	

バノフィー・パイ

材料(直径21cmのタルト型1台分)

全粒粉ビスケット 200g
無塩バター 75g
コンデンスミルク 1缶(397g)
バナナ 3〜4本
生クリーム 160ml
グラニュー糖 16g
板チョコレート 少々

出典:バノフィー・パイ | イギリス菓子のレシピとお話

	

作り方

1. 全粒粉ビスケットをチャック付きポリ袋に入れ、綿棒を上から転がして粉状にする。ボウルに移し、湯せんで溶かしたバターを加えて混ぜ、タルト型に敷き詰める。冷蔵庫で冷やす。
2. 深めの鍋にコンデンスミルクを開けずに缶ごと入れ、缶がかぶる程度の水を注ぎ、火にかける。沸騰したら火を弱め、表面がふつふつと泡立つ程度の火加減で、蓋をせずに2時間半〜3時間煮る。途中、水が減ってきたら随時足し、缶が水にかぶる状態を保つこと。火を止め、トングなどで缶を取り出し、常温になるまで完全に冷ます(熱いうちに開けると中身が飛び出してやけどをするので注意)。
3. 2の缶が完全に冷めたら開けて、キャラメル状になった中身のうち、約半量を1の上に広げる。再び冷蔵庫で冷やす。
4. 生クリームをボウルに入れ、グラニュー糖を加えて八分立てに泡立てる。
5. 皮をむいてスライスしたバナナを3の上に並べ、クリームをのせて全体に広げる。チョコレートを削りかける。

出典:バノフィー・パイ | イギリス菓子のレシピとお話

	

簡単にアレンジ・バノフィーパイ

イギリスで愛されてるバナナとトフィーのケーキ。本来の手間暇かかる作り方を簡単にアレンジしました。

材料(直径16cmの底の抜けるタルト型1台分)

Aナビスコ リッツ26枚(90g)
A無塩バター(室温)45g
A水小2
バナナ大2本~
ミルクジャム(ボンヌママン)大3
B生クリーム(脂肪分35%)170ml
Bコンデンスミルク小1
ココア適宜

出典:バノフィーパイのレシピ、作り方(ほりうち まさこ) | 料理...

	

作り方

【1】Aをフードプロセッサーにかけて細かくし、タルト型にしっかり敷きつめる。180度のオーブンで10分焼き、型ごと冷ます。
【2】5ミリ厚さに切ったバナナを1の中にずらして重ねながらきっちり敷きつめ、絞り出し袋に入れたミルクジャムをバナナの上からかける。
【3】Bを合わせて氷せんにかけて8分立てにし、2の上に絞り出す。 
ふるったココアをかけて、型ごと冷蔵庫で冷やし全体が冷えて落ち着いたら型からはずす。

★調理のコツ・ポイント★
コンデンスミルクの代わりに砂糖小さじ1でもOKです。

出典:バノフィーパイのレシピ、作り方(ほりうち まさこ) | 料理...

	

簡単!バノフィーパイ

こちらもかなり簡易版レシピのバノフィーパイです。

材料

グラハムクラッカー・パイクラスト:1個
ドルセ・デ・レチェ(キャラメル):1缶
バナナ:1〜2本
生クリーム:適量(200mlぐらい)

出典:簡単!バノフィーパイ - マリカフェ

	

作り方

1. パイクラストにキャラメルクリームを好きなだけがーっと流し入れる
2. スライスしたバナナをだーっと並べる
3. 泡立てた生クリームを上からどばっと乗せる

グラハムクラッカーのパイクラスト、アメリカではアルミパンに乗った出来合いのをスーパーで売っています。もし手に入らなければ、クラッカーやビスケットを砕いて、型に敷けばOK。

ドルセ・デ・レチェは、メキシコのデザートなんかでよく使われるキャラメルクリーム。こちらも缶で安く売っています。
これがない場合は、練乳の缶を加熱してキャラメル状にします。
ラベルの紙を剥がして、缶をお湯に入れて2〜3時間ことこと煮ます。

または耐熱ボウルに入れて電子レンジで4分ほど加熱(電子レンジによって加減が違うので様子を見つつやってみて下さい)。

出典:簡単!バノフィーパイ - マリカフェ

	

バノフィーパイを作ろう♪

甘さがやみつきになるノスタルジックなイギリスのデザート・バノフィーパイのレシピについて紹介していきました。バノフィーパイは材料を重ねるだけなので難しい技術などもなく、気楽につくることができるお菓子です。

一年中手に入るバナナが主役というところも作りやすいポイントでしょう。温かい紅茶やコーヒーなどの相性も抜群なので、甘いケーキが好きという方、ぜひバノフィーパイ作りに挑戦してみてください♪

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
kumalift

チーズケーキが大好きです♪