おいしいすり身のお団子食品つみれ

著者:
投稿日:
更新日:

魚や肉を細かいすり身にしてお団子状で料理に使って楽しむおいしい食材つみれのご紹介。

つみれとは

つみれ、つみいれ(摘み入れ、抓み入れ)とは、魚肉や畜肉等で作った種を用いた、団子状の食品。おでんや鍋料理の具や、つみれ汁などによく用いられる。

イワシ、アジ、サンマなどの青魚類のすり身を用いることが多いため、魚介類を原料にしたものが「つみれ」で、鶏肉、豚肉など他の獣肉を用いたものを「つくね」であると誤解されることが多いが、指先やスプーンなどで生地を摘み取って煮汁等に入れるのが「つみれ」、生地をあらかじめ成形したものが「つくね」であり、材料の違いではない。

出典:つみれ - Wikipedia

	
事前に成形せず、「手で摘んで湯に入れる」ことから「つみいれ」「つみれ」と呼ばれる。スプーンなどでつまみ取って、湯などにくぐらせて加熱したものも「つみれ」である(それに対し、事前に団子状や棒状などに成形した、即ちつくねたものが「つくね」である)。

使用される魚は地域によって異なり、関東のイワシ・アジ、九州・日本海沿いのトビウオなど青魚の場合も、北海道のスケソウダラ、関西のエソなど白身の場合もあり、使う種類によって仕上がりの見た目が異なる。

出典:つみれ - Wikipedia

	
	

おいしいつみれ料理

昨日はあじのすり身を作って、つみれハンバーグとつみれ汁にしました?
そろそろ釣らないとなぁ。
週末が雨ばっかで行けないや。

	

男晩簡単メシ
⋆鰯のつみれ汁
⋆きゅうりとちくわの大葉和え
⋆じゃがいもとたまねぎのカレー炒め

	

.
いつもありがとぉございますぅ?‍♀️

3/5火 夜ご飯
?hot絹豆腐の とろぉ~り餡かけ
?鯵のつみれ汁
?新玉と生ワカメのサラダ

他2品は 先日の つくおき お腹一杯で
手を付けず ご馳走さまでしたぁ?

つみれ自分で作ると ふわぁ②に
仕上がるので市販品が買えない?

何故か私が作ると凄い量になる?

	

いい鯵が入った!?(道後水道産)
軽く150尾〜卸す?

卸して半分は刺身、残りはつみれ汁とエスカベッシュ!

	

おはようございます♡今日のおっさん弁当は

塩ビビンパDON?♡
鰯のつみれ汁
朝ごパンのトーストサンド(BLE、ツナマヨ)

今日は汁物つきだよϵ( "Θ" )϶✨
いってらー(´∀`)ノ

href="https://t.co/o0Go9Go4yf" class="twitter-timeline-link u-hidden" data-pre-embedded="true" dir="ltr">pic.twitter.com/o0Go9Go4yf

	
	

参考

著者プロフィール
Sharetube