• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
辛いが香り高くおいしいグリーンカレー

辛いが香り高くおいしいグリーンカレー

Author:
mamewritermamewriter
Posted date:
辛いが香り高くおいしいグリーンカレー
おいしくて風味豊かなココナッツミルクを用いた絶品カレーであるグリーンカレー紹介まとめです。

グリーンカレーとは

グリーンカレー(タイ語:แกงเขียวหวาน、ゲーンキャオワーン/ゲーンキョワーン)は、日本でタイカレーと呼ばれるタイ料理。正確にはカレー料理ではなく、タイ料理のゲーンと呼ばれる多様な汁物の中で、香辛料を利かせた料理を外国人向けに便宜上カレーとして呼称している。ゲーン・キャオ・ワーンとはタイ語で汁物・緑・甘いを意味する。
他の多くのゲーンと同様に数多くの香辛料やハーブをすり潰したペーストを炒めてココナッツミルクやナンプラー、砂糖、具になる野菜(豆ナス、タイナス、赤ピーマンなど)、肉、エビや魚を加えて煮込んで作る。コリアンダー(パクチー)やキダチトウガラシの一種プリック・キー・ヌーを未熟の青いときに収穫して加えるなど緑色のハーブ類を用いているため緑色となる。未熟な唐辛子にも辛味はあるので、見た目が緑色でも辛味はしっかりとある。

タイ国内の食品会社によって既製品のペーストがレトルト食品の形で商品化されており、海外にも輸出されておりタイ国外でもよく知られている。

出典:グリーンカレー - Wikipedia

	
	

評判

お昼ごはん
グリーンカレーです!辛さ対策でいつもよりお水を近めにセット…
	
グリーンカレーのスパイスの調合に挑戦しました。正確な分量など情報がないので色々試作してみて絶品のグリーンカレーが完成しました。ケールがなかったので春菊で代用しました。春菊は腎臓の働きを助けタンパクや砂糖などの分解を助けになるので摂取するようにしています。
	
フレッシュなスパイスとハーブの香りが楽しい✨ 「ジェイエス カリー」にグリーンカレーが登場🍛😋
	
グリーンカレーを作ってみました。
見た目は残念な感じですが、味の方は申し分なし?! (^^ゞ
ん~、煮込みすぎたのかな・・・(^^ゞ
	
	

参考

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
mamewriter

都内中心に活動しているフリーのシステムエンジニア。企業向けの業務支援システムの制作、SEO対策の研究、調査・支援ツールの開発などにも余念がない。 グルメ情報収集が趣味で、グルメ系まとめが多いです。