• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
おすすめ【ラノベアニメ】人気作品を紹介!

おすすめ【ラノベアニメ】人気作品を紹介!

Author:
kumaliftkumalift
Posted date:
おすすめ【ラノベアニメ】人気作品を紹介!
いまやアニメのヒット作の原作といえばライトノベルといわれるほど、ラノベ原作アニメは人気です。自由な発想で生み出された設定やストーリーは見る人を楽しませてくれるでしょう。ジャンルも恋愛からコメディ、シリアス、ファンタジーなど多岐に渡ります。

本記事では、特に人気の高いラノベアニメを集めてみました。興味が湧く作品に出会えたら幸いです。

幼女戦記

TVアニメ『幼女戦記』PV

解説

【2017年冬アニメ6位】カルロ・ゼンさんによる小説を原作にしたTVアニメ。魔導と銃火器が存在する異世界を舞台に、帝国軍の航空魔導師士官である金髪碧眼の幼女、ターニャ・デグレチャフが地位と権力を得るために戦う姿を描く。「ダンタリアンの書架」「パンチライン」の上村泰さんが監督を務め、NUTがアニメーション制作を担当した。

あらすじ

統一暦1923年6月。金髪碧眼の幼女、ターニャ・デグレチャフは北方軍管区ノルデン戦区の第三哨戒線で上空からの観測任務にあたっていた。ターニャは帝国の士官学校で航空魔導師としての研修を終えたばかり。危険も何もないただの観測任務は何事もなく無事に終わるはずだった。しかし協商連合の越境侵犯をきっかけに帝国と協商連合は戦争状態に突入し、事態は一変する。協商連合による奇襲が発生し、ターニャは敵の魔導師中隊と単独で交戦しなければならない事態に陥ってしまう。多勢に無勢で味方が到着するまで持ちこたえることなどできるわけもなく、しかし逃げようものなら敵前逃亡で死罪は免れないという絶望的な状況。何としても生き延び、上層部に対して最善を尽くしたとアピールするため、ターニャはとある作戦に打って出るのだが……。

出典:幼女戦記(テレビアニメ) - アキバ総研

	

とある魔術の禁書目録III

とある魔術の禁書目録 III PV

解説

2004年に電撃文庫(KADOKAWA アスキー・メディアワークス)より刊行されているライトノベル。2017年10月現在で、シリーズ累計発行部数1,635万部を数える歴史的メガヒットを記録しており、2007年にはコミカライズ化がスタート。2008年には最初のTVアニメ化、続けて2010年にTVアニメ第2期が放送。2013年には劇場版アニメとして上映され、人気を博した。また、本作の外伝である「とある科学の超電磁砲」も、TVアニメ2期4クールおよびOVA1巻にわたってアニメ化され、世界中のファンから絶大な支持を得ている。2017年10月1日(日)に開催された「電撃文庫秋の祭典2017」の新作情報ステージにて、TVアニメ「とある魔術の禁書目録」の第3期、「とある魔術の禁書目録III」の制作が発表された。

あらすじ

東京西部に位置する巨大な『学園都市』。総人口230万人を数え、その約8割を学生が占めるこの都市では、超能力開発のための特殊なカリキュラムが実施され、学生たちの能力は『無能力レベル0』から『超能力レベル5』までの六段階で評価されていた。とある高校生・上条当麻、学園都市に住む学生のひとり。 彼は自分の右手に宿る力――異能の力なら神の加護すら打ち消す『幻想殺し(イマジンブレイカー)』のため、落第寸前の『無能力』の評価を受け、不幸まっしぐらの人生を送っていた。 そんな上条の学生生活は、夏休みのはじめに空から降ってきた純白のシスターによって、大きく変わってしまう。 「魔術」の世界から逃げてきたという彼女――『禁書目録(インデックス)』との出会いに始まって、さまざまな事件に巻き込まれていく上条。学園都市を統べる「科学」サイド、インデックスに連なる「魔術」サイド双方の事件を綱渡りで解決していくうちに、少しずつ人の輪を広げていくことに。そして、ついには魔術サイド、十字教最大宗派のローマ正教が、上条の存在に目を向けることになってしまう……。魔術サイドに呼応するように、科学サイドたる学園都市も動きだす。しかし、にわかに対立を見せ始めた世界の動きに抗うように、立ち上がる者たちがいた。 上条とかかわったことで、大きく運命を変えた『ヒーロー』たち。彼らもまた、身を挺して世界と対峙する。上条当麻がそうしてきたように。科学と魔術が三度交わるとき、物語は大きく動き出す!!

出典:とある魔術の禁書目録III(テレビアニメ) - アキバ総研

	

ブラック・ブレット

TVアニメ「ブラック・ブレット」PV第1弾
神崎紫電、鵜飼沙樹による最強の近未来ヒロイック・アクション、
「ブラック・ブレット」がTVアニメ化決定!

解説

『ブラック・ブレット』は、神崎紫電による日本のライトノベル。イラストは鵜飼沙樹が担当。2011年7月より電撃文庫から既刊7巻が刊行されている。アニメ版は2014年4月から7月にかけて、原作1 - 4巻に相当するエピソードが全13話で放映された。

人間を怪物化する寄生生物「ガストレア」の出現によってガストレアが嫌う黒い金属「バラニウム」で築いた結界の内側に人類が追いやられた近未来を舞台に、ガストレアウイルスとその抑制因子を体内に宿すことでガストレアに対抗する力を持った少女「イニシエーター」と、彼女らを指導する「プロモーター」によって組織された「民間警備会社」(民警)の戦いを描く。 

出典:ブラック・ブレット - Wikipedia

	

あらすじ

突如、現れた異形の寄生生物「ガストレア」。赤く輝く目と圧倒的な力、そして桁外れの再生能力を持つ彼らの侵攻に、人類はなす術もなく大敗を喫する。国土の大半を失った現在、人類は彼らが唯一弱点とする金属「バラニウム」で作ったモノリスで囲われた、狭い「エリア」の中で、ガストレアの脅威に怯え、隠れながら生きることを余儀なくされていた。そんな中、生き残りをかけた人類のささやかな抵抗として組織されたのが、ガストレアへの対抗手段を持ったスペシャリスト集団「民間警備会社」――通称、民警。そのひとつ、天童民間警備会社に所属する高校生・里見蓮太郎は、相棒の少女・藍原延珠と共に、東京を壊滅に追い込まんとする、危険な企みに巻き込まれていく――。

出典:ブラック・ブレット(テレビアニメ) - アキバ総研

	

デスマーチからはじまる異世界狂想曲

TVアニメ『デスマーチからはじまる異世界狂想曲』ティザーPV

解説

小説投稿サイト「小説家になろう」発のPV数5億超、小説とマンガのシリーズ累計発行部数110万部突破の大人気作品をアニメ化。異世界に迷い込み、ひょんなことから最強の力と財宝を手にしてしまった主人公"サトゥー"が、女の子を助けたり、デートしたり、観光したり、美味しいものを食べたり……という夢のような旅に出かける姿を描いた、ほのぼの異世界観光記。

あらすじ

デスマーチ真っ最中のプログラマー“サトゥー”こと鈴木一郎。仮眠を取っていたはずか、気が付くと異世界に…!? 視界の端には、仮眠前に作っていたゲームを思わせるメニュー画面。レベル1の初期状態。ただし初心者救済策として実装したばかりの「全マップ探査」とマップ殲滅ボム「流星雨」×3付。目の前には蜥蜴人の大軍が! 助かるために「流星雨」を使用したサトゥーは、その結果レベルがMAXとなり莫大な財宝を手に入れる―。夢か現か、ここにサトゥーの旅が始まる!

出典:デスマーチからはじまる異世界狂想曲(テレビアニメ) - アキ...

	

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?

TVアニメ「終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?」PV

解説

【2017年春アニメ6位】枯野瑛さんによるライトノベルをアニメ化。原作は規格外の《獣》に《人間》が滅ぼされた世界を舞台に、ただひとり生き残った《人間》の青年ヴィレムと妖精兵たちの姿を描く。監督は和田純一さん、キャラクターデザイン&総作画監督は今西亨さん、脚本は枯野瑛さん、根元歳三さん、永井真吾さん、望月真里子、制作スタジオはサテライト、C2Cが担当する。

あらすじ

地上を正体不明の怪物である〈獣〉たちに蹂躙され、人間を含む多くの種族が滅ぼされた後の世界。かろうじて生き残った種族は地上を離れ、浮遊大陸群(レグル・エレ)と呼ばれる空飛ぶ群島の上に暮らしていた。500年後の空の上で目覚めたヴィレム・クメシュは、守りたかったものを守れず、それどころか自分一人だけが生き残ってしまった絶望から世捨て人のような生活を送っていたが、思いもよらず始めた兵器管理の仕事の中で、ある少女たちと出会う。

出典:終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいで...

	

無彩限のファントム・ワールド

TVアニメ『無彩限のファントム・ワールド』 PV第1弾

解説

KAエスマ文庫(京都アニメーション)の同名ライトノベル(作:秦野宗一郎)をアニメ化。幽霊、UMAといった「ファントム」との戦いを描く学園異能ファンタジー。監督に「響け!ユーフォニアム」の石原立也さん、シリーズ構成に「甘城ブリリアントパーク」の志茂文彦さん、キャラクターデザインに「中二病でも恋がしたい!」の池田和美さんなど、京都アニメーションのヒット作を手がけてきたスタッフがそろう。

あらすじ

『ファントム』――それは幽霊・妖怪・UMAなど、人々がそれまで"幻"だと思い続けてきた存在。そのファントムに対抗するため学園に設置された『脳機能エラー対策室』。そこに所属する一条晴彦は、先輩の川神舞と共にファントム退治に日々悪戦苦闘していた。そんな彼らの元に、今日もまた依頼が飛び込んでくる――。

出典:無彩限のファントム・ワールド(テレビアニメ) - アキバ総研

	

グランクレスト戦記

TVアニメ「グランクレスト戦記」PV | 2018年1月より放送開始

解説

「ロードス島戦記」の水野良さんが手がけるライトノベルをTVアニメ化。混沌(カオス)がすべてを支配する大陸を舞台に、秩序の結晶である皇帝聖印(グランクレスト)を巡る戦いが展開される。監督は「昭和元禄落語心中」シリーズの畠山守さん、シリーズ構成は水野良さんと矢野さとしさん、キャラクターデザインは矢向宏志さんが務め、制作はA-1 Picturesが担当する。

あらすじ

混沌(カオス)がすべてを支配する大陸。人々は混沌により生じる災害に怯え、それを鎮める力〈聖印〉(クレスト)を持つ、君主に守られてきた。だが、いつしか君主たちは「混沌(カオス)の浄化」という理念を捨て、互いの聖印(クレスト)と領土を奪い合う戦乱へと突入していく―――理念なき君主(ロード)たちを軽蔑する孤高の魔法師(メイジ)シルーカと、故郷を圧政から解放するべく修練の旅を続ける放浪の騎士テオ。「わたしは騎士テオの聖印(クレスト)と契約し、永遠の忠誠を誓います」ふたりが交わした主従の誓いは、混沌(カオス)と戦乱の大陸に変革の風をもたらすのか!?秩序の決勝〈皇帝聖印(グランクレスト)〉を巡り繰り広げられる一大戦記ファンタジーが、いま始動する!!

出典:グランクレスト戦記(テレビアニメ) - アキバ総研

	

最弱無敗の神装機竜

TVアニメ「最弱無敗の神装機竜」PV

解説

GA文庫(SBクリエイティブ)の同名ライトノベル(作:明月千里)をアニメ化。遺跡から発掘された、古代兵器・機竜(ドラグライド)。亡国の王子・ルクスは、なぜか機竜使い(ドラグナイト)育成の女学園に入学することになり……という学園ファンタジー。監督は「WHITE ALBUM2」の安藤正臣さん、シリーズ構成は「Persona4 the ANIMATION」の柿原優子さん。

あらすじ

遺跡から発掘された、古代兵器・機竜。亡国の王子、ルクスは何故か、機竜使い育成の女学園に入学することに……!? 王立士官学園の貴族子女たちに囲まれた、"最強"の学園ファンタジーバトルがはじまる!

出典:最弱無敗の神装機竜(テレビアニメ) - アキバ総研

	

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

TVアニメ『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』PV

解説

GA文庫大賞初の大賞受賞作でシリーズ累計100万部を突破した、大森藤さんによるライトノベルを原作としたアニメ作品。巨大な地下迷宮を擁する迷宮都市を舞台に、冒険者志望の少年と女性たちの運命的な出会いと冒険を描く。スタッフは、監督が山川吉樹さん、キャラクターデザインが木本茂樹さん、シリーズ構成が白根秀樹さん。アニメーション制作はJ.C.STAFF。

あらすじ

迷宮都市オラリオ──『ダンジョン』と通称される壮大な地下迷宮を保有する巨大都市。 未知という名の興奮、輝かしい栄誉、そして可愛い女の子とのロマンス。 人の夢と欲望全てが息を潜めるこの場所で、少年は一人の小さな「神様」に出会った。 どの【ファミリア】にも門前払いだった冒険者志望の少年と、構成員ゼロの神様が果たした運命の出会い。 これは、少年が歩み、女神が記す、── 【眷族の物語(ファミリア・ミィス)】──

出典:ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(テレ...

	

ソード・オラトリア (ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 外伝)

TVアニメ『ソード・オラトリア』ティザーPV

解説

大森藤ノさんによるライトノベル「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア」 (イラスト・はいむらきよたか、キャラクター原案・ヤスダスズヒト、SBクリエイティブ/GA文庫)を原作としたTVアニメ。タイトルの通り2015年春にアニメ化された“ダンまち”こと「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」の外伝作品で、同作にも登場したヒロインの1人であるアイズ・ヴァレンシュタインが主人公となっている。監督が鈴木洋平さん、キャラクターデザインが木本茂樹さん、シリーズ構成がシリーズ構成が白根秀樹さん。アニメーション制作はJ.C.STAFF。

あらすじ

【剣姫】アイズ・ヴァレンシュタイン。最強と名高い女剣士は今日も仲間たちと共に、広大な地下迷宮『ダンジョン』へと繰り出していく。様々な謎と脅威が襲いかかる深層域で、アイズが風を呼び、迷宮の闇へと一閃を刻む! 迷宮都市オラリオの地で、それぞれの物語が今、鮮烈に交差する! これは、強さを求め続ける少女と、その眷族の物語。

出典:ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違って...

	

シュヴァルツェスマーケン

シュヴァルツェスマーケンPV

解説

ファミ通文庫の同名ライトノベル(作:吉宗鋼紀×内田弘樹)をアニメ化。人気PCゲーム「マブラヴ オルタネイティヴ」本編で描かれた2001年から18年前、1983年の東ドイツを舞台としたスピンオフ作品。未知の生命体・BETA(ベータ)の侵攻にあえぐ世界情勢の中、激戦区の東ドイツで最強と呼ばれる部隊「第666戦術機中隊"黒の宣告(シュヴァルツェスマーケン)"」の過酷なドラマを描く。

あらすじ

2012年7月から同年12月まで放送されたTVアニメ「トータル・イクリプス」の舞台となった2001年から遡ること18年。1983年の東ドイツでは、東方から押し寄せるBETA群に対して、苛烈な戦いが繰り広げられていた。絶望的な戦況と国家権力の重圧によって他人を信じられなくなっていた東ドイツの衛士、テオドールは偶然にも西ドイツ軍の衛士である少女を救出する。その少女、カティアはある純真な想いを胸に東ドイツへ亡命、そしてテオドールの所属する第666戦術機中隊シュヴァルツェスマーケンへの編入を希望する。カティアとの出会い、そして、中隊指揮官アイリスディーナの思惑が絡み合い、テオドールの運命が大きく動き出す。

出典:シュヴァルツェスマーケン(テレビアニメ) - アキバ総研

	

ログ・ホライズン

ログ・ホライズンPV

解説

「まおゆう魔王勇者」原作の橙乃ままれさんによる人気ファンタジー小説をアニメ化。老舗オンラインゲーム「エルダー・テイル」の世界に閉じ込められてしまった主人公・シロエが、旧友や他のプレーヤーたちと世界の秩序を回復させようと奮闘するさまを描く。ファンタジーものでありながら、戦闘アクションではなく社会の構築や交渉などに重点を置いた物語が話題になった。

あらすじ

ある日突然、老舗オンラインゲーム<エルダー・テイル>に日本人ユーザー3万人が閉じ込められてしまった。ゲーム歴8年の大学院生・シロエも異世界に取り残されてしまう。モンスターとの戦闘、死ぬことのない境遇。何が起きたのかわからず不安に駆られたプレーヤーが街にあふれ、ヤマト地区最大の都市<アキバ>は秩序を失う。一匹狼を自負していたシロエは、旧友・直継、美少女アサシン・アカツキたちとギルド<ログ・ホライズン>を設立。他人と接することが苦手で内気な青年が仲間とともに廃墟アキバから世界を変えようと立ち上がる。

出典:ログ・ホライズン(テレビアニメ) - アキバ総研

	

化物語

化物語 PV

解説

『化物語』は21世紀初頭で日本の田舎町を舞台に高校生の阿良々木暦が「怪異(かいい)」に関わった少女達と出会い、その怪異にまつわる事件を解決していく物語。作者の西尾は「とにかく馬鹿な掛け合いに満ちた楽しげな小説を書きたかった」と語っており、ギャグやパロディ、メタ視点を交えた登場人物同士の会話に多くのページが割かれているのが特徴。

出典:化物語 - Wikipedia

	

あらすじ

高校3年のある日、階段から落ちてきた少女・戦場ヶ原ひたぎを助けた、阿良々木暦。その接触をきっかけに、戦場ヶ原の抱える秘密を知った阿良々木は、問題解決の為に協力を申し出る。実は彼も、戦場ヶ原同様、人に言えない大きな秘密を隠していたのだった―――。

出典:化物語(テレビアニメ) - アキバ総研

	

デュラララ

「デュラララ!!×2 承」PV 

解説

東京・池袋を舞台にした群像劇。高校生、オカルト、カラーギャングを中心とした物語でもある。

『月刊Gファンタジー』(スクウェア・エニックス)2009年7月号(5月号にプレビュー版掲載)より茶鳥木明代による漫画化作品が連載されている。

2009年7月にテレビアニメ化が決定し、2010年1月から6月にかけて放送された。さらに2010年9月22日にはゲームが発売されている。 テレビアニメ2期は2014年3月に制作発表され、2015年1月より3月に『デュラララ!!×2 承』が、2015年7月より9月に『デュラララ!!×2 転』が、2016年1月より3月に『デュラララ!!×2 結』が放送された。

出典:デュラララ!! - Wikipedia

	

あらすじ

東京・池袋。都会の非日常に憧れる少年・竜ヶ峰帝人(りゅうがみねみかど)は、幼馴染の紀田正臣(きだまさおみ)の誘いもあり、地元を離れて池袋にある来良学園に入学することに。正臣曰く、池袋に住む上で敵に回してはいけない存在が何人かいるらしい。特には、喧嘩上等のチンピラ・平和島静雄(へいわじましずお)と、趣味で情報屋を営む折原臨也(おりはらいざや)の二人。そして、奇妙な組織体系を取る詳細不明のカラーギャング“ ダラーズ”。上京した初日、そんな正臣の話に不安をおぼえた帝人が目撃したのは、漆黒のバイクを駆る都市伝説“ 首なしライダー” だった・・・・・・。さらには連続通り魔事件や池袋に根付くカラーギャング“ 黄巾賊”の存在まで浮上し、池袋の街が壊れてゆく――。

出典:デュラララ!!(テレビアニメ) - アキバ総研

	

オーバーロード

TVアニメ「オーバーロード」PV第1弾

解説

シリーズ累計40万部突破を誇る同名ファンタジー小説(作:丸山くがね、KADOKAWA刊)をアニメ化。一大ブームを起こしたがサービス終了を迎えることとなったオンラインゲーム「ユグドラシル」を舞台に、現実世界ではゲーム好きの孤独な少年が最強の大魔法使いとなり、ギルドを率いて、異世界に立ち向かっていく様子を描いたダークファンタジーだ。アニメーション制作はマッドハウス。

あらすじ

時は2138年。仮想現実の中を自由に遊ぶことのできる体感型ゲーム全盛の時代に一大ブームを巻き起こしたオンラインゲーム《ユグドラシル》は静かにサービス終了を迎えるはずだった。しかし、終了時間を過ぎてもログアウトしないゲーム。突如として意思を持ち始めたNPCたち。ギルドの外には見たこともない異世界が広がっていた。  現実世界ではゲーム好きの孤独で冴えない青年が、骸骨の姿をした最強の大魔法使い・モモンガとなり、彼の率いるギルド《アインズ・ウール・ゴウン》の伝説が幕を開ける!

出典:オーバーロード(テレビアニメ) - アキバ総研

	

俺の妹がこんなに可愛いわけがない

俺の妹がこんなに可愛いわけがない! PV

解説

垢抜けていて勝ち気な妹が隠し続けてきた「実は隠れオタク」という秘密を知ってしまったことから、不仲だった妹に振り回されることになった兄の奮闘を描いている。

アニメは原作に沿った形で物語が開始されたが、一部エピソードの順序が原作から変更されることもあり、またアニメオリジナルのエピソードも用意されている。

出典:俺の妹がこんなに可愛いわけがない (アニメ) - Wikipedia

	

あらすじ

ごく普通の男子高校生・高坂京介は、数年前から妹・桐乃とはろくに挨拶もかわさないという冷え切った関係になっていた。ところがある日、京介が萌えアニメのDVDケースが玄関に落ちているのを発見したことから事態は急変する。興味に駆られた京介が持ち主を探すと、それは人生勝ち組でリア充な妹・桐乃のものだったのだ。意外な事態に驚く京介だが、それから数日後のある晩さらに驚く出来事が起こる。ほとんど無視に近い態度をとっていた桐乃が突如として京介の部屋に押しかけて来て「人生相談がある」と言うのだ。その内容とは…。

出典:俺の妹がこんなに可愛いわけがない(テレビアニメ) - アキバ...

	

魔法科高校の劣等生

「魔法科高校の劣等生」PV

解説

体系化された魔法を扱う職業「魔法師」を養成する架空の教育機関「魔法科高校」を舞台とした学園バトルアクション。公式サイトなどでは「スクールマギクス」と呼称されている。

タイトルに魔法と名は付いているが、ジャンルはSFエンターテイメントの一形態である「(魔法とは違う)超能力もの」だと作者は明かしている。また、敵が運良く見逃してくれたり「潜在能力が覚醒した」などのご都合展開をタブーとし、最初に設定したことから逸脱しないよう心がけているという。その御都合主義のタブーを踏まえ、「幸運に頼らず自分の力でトラブルを踏み越えていく現実的な物語」を綴りたいと語っている。

出典:魔法科高校の劣等生 - Wikipedia

	

あらすじ

かつて「超能力」と呼ばれていた先天的に備わる能力が「魔法」という名前で体系化され、強力な魔法技能師は国の力と見なされるようになった。20年続いた第三次世界大戦が終結してから35年が経つ西暦2095年、魔法技能師養成のための国策高等学校の一つ、国立魔法大学付属第一高校に、エリートとして将来を約束された「一科生(一課生)」の妹と、その補欠である「二科生(二課生)」の兄が入学した時から、卒業するまでの物語である。

四葉家という秘密主義の家系の次期当主候補として将来を縛られた妹・深雪と、そのガーディアンとしてやはり束縛されている兄・達也が、自分たちの自由を掴み取ろうとする物語が大筋となっている。兄妹の高校在学期間を舞台とし、「優等生」も「劣等生」もひっくるめた、学内・学外を問わない多数のキャラクターの物語が繰り広げられる。

入学式から3学期の終わりまで(3年遡った回想エピソードも含む)を描いた「初年度の部」が完結しており(全6編)、進級後を描いた「二年度の部」が2016年9月まで刊行された(全5編予定だったが、「南海騒擾編」を含む全6編が発刊された)。更に次の年度「三年度の部」が2017年2月から現在刊行中で全4編が予定されており、全16編で作品完結予定である。

「初年度の部」は、全国魔法科高校親善魔法競技大会(通称「九校戦」)や全国高校生魔法学論文コンペティションなど、全国の魔法科高校の生徒が集う高校行事を軸にして、大亜連合やUSNA(北アメリカ大陸合衆国)といった他国の魔法師との戦いが展開する。

「二年度の部」では前年度のエピソードを受け継ぎつつ、国内の魔法師集団「十師族」同士の陰謀争いが色濃くなり、そこに海外からの陰謀も絡みあう中で、平穏を守ろうとする魔法科高校の生徒たちの奮闘が描かれる。進級に応じて達也の立場も変化し、作者曰く、物語は「魔法科高校の革命児」とでも呼ぶべき様相を呈していく。

出典:魔法科高校の劣等生 - Wikipedia

	

Re:ゼロから始める異世界生活

アニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」第2弾PV

解説

「MF文庫J」より刊行されている同名ライトノベルを原作としたアニメ作品。コンビニからの帰り道に異世界へ迷い込んでしまった普通の高校生が、異世界で彼を救ってくれた少女へのお礼として少女の探しものを手伝うことになることから物語がスタートする、異世界ファンタジーとなっている。監督は、京アニ出身の渡邊政治さんが担当。アニメーション制作はWHITE FOX。

あらすじ

――たとえ君が忘れていても、俺は君を忘れない。 コンビニ帰りに突如、異世界に召喚された高校生・菜月昴。 これはもしかして流行りの異世界召喚か!? 周りを見渡しても召喚者はおらず、 物盗りに襲われ、早々に訪れる命の危機。 そんなスバルを救ったのは、美しい銀髪の少女と猫の精霊だった。 恩を返すと言い張り、少女の物探しに協力するスバル。 ようやくその手がかりが掴めたとき、 スバルと少女は何者かに襲撃され命を落としてしまう。 しかし気がつくとスバルは最初に召喚された場所に立っていた。 無力な少年が手にしたのは、死して時間を巻き戻す能力「死に戻り」。 果たしてスバルは、幾多の絶望を越え、 死の運命から少女を救うことができるのか。 そしてスバルの運命は……。

出典:Re:ゼロから始める異世界生活(テレビアニメ) - アキバ総研

	

冴えない彼女の育てかた

「冴えない彼女の育てかた」新PV

解説

『冴えない彼女の育てかた』(さえないヒロインのそだてかた)は、丸戸史明による日本のライトノベル。イラストは深崎暮人が担当している。略称は「冴えカノ」。丸戸のライトノベルデビュー作として、富士見ファンタジア文庫(KADOKAWA)より2012年7月から2017年10月まで全13冊+短編集4冊が刊行された。2017年3月時点でのシリーズ累計部数は250万部を突破している。

『月刊ドラゴンエイジ』(富士見書房)、『ヤングエース』(角川書店)、『月刊ビッグガンガン』(スクウェア・エニックス)でコミカライズされ、2015年よりアニメ化された。

出典:冴えない彼女の育てかた - Wikipedia

	

あらすじ

オタク高校生の「安芸倫也」は桜舞い散る坂道で、ある少女と運命的な出会いをする。 インスピレーションを受けた倫也は、その少女をメインヒロインにしたギャルゲーの制作を思いつき、 同学年の美術部エース「澤村・スペンサー・英梨々」と学年一位の優等生の先輩「霞ヶ丘詩羽」を スタッフに迎えようと邁進する。 そんなある時、倫也は運命的な出会いをした少女が、特に目立たない普通のクラスメイトの女子 「加藤恵」だったことを知り、愕然とする。 倫也は加藤恵をゲーム中で絶対的なヒロインにしようと決意するのだが…。

出典:冴えない彼女の育てかた(テレビアニメ) - アキバ総研

	

ソードアート・オンライン

ソードアート・オンライン PV 第一弾 高画質

解説

川原礫さんによる、累計発行部数が2000万部超の人気ライトノベルを原作としたアニメシリーズ第1作。謎の次世代オンラインゲーム《ソードアート・オンライン(SAO)》を舞台に、主人公・キリトの活躍が描かれる。「世紀末オカルト学院」「僕だけがいない街」の伊藤智彦さんが監督を務め、A-1 Picturesがアニメーション制作を担当。

あらすじ

【フェアリィ・ダンス編】《ソードアート・オンライン》に閉じ込められたキリトこと、桐ヶ谷和人は、ヒースクリフこと、茅場晶彦との死闘のすえ、現実世界へ生還を果たす。同時にデスゲームを生き残った者たちも生還するものの、アスナをはじめ300人のプレイヤーたちは意識を取り戻さず、眠りつづけている。アスナを、愛する人を救うため、キリトは新たなるVRMMORPG《アルヴヘイム・オンライン》に挑む。そこは、妖精たちが舞う、全く新しい世界だった---。 【アインクラッド編】2022年。人類はついに完全なる仮想空間を実現した。VRMMORPG(仮想大規模オンラインロールプレイングゲーム)「ソードアート・オンライン」のプレイヤーの一人であるキリト。SAOの世界を満喫していた彼は、ログインした他の1万人のプレイヤーと共にゲームマスターから恐るべき託宣を聞かされる。それは、ゲームをクリアすることだけが、この世界から脱出する唯一の方法であること。そして、このゲーム内でゲームオーバーは、現実世界での"死"を意味すること。それが、このゲームの恐るべき全貌であった。キリトは、いち早くこのMMOの"真実"を受け入れ、パーティーを組まないソロプレイヤーとして、終わりの見えない死闘に身を投じていく……。

出典:ソードアート・オンライン(テレビアニメ) - アキバ総研

	

この素晴らしい世界に祝福を!

PV「この素晴らしい世界に祝福を!」

解説

角川スニーカー文庫の同名ライトノベル(作:暁なつめ)をアニメ化。交通事故であっけなく人生の幕を閉じた……はずだったゲーム好きの引きこもり少年が、RPGのような異世界に転生。居心地のよい生活を目指し、冒険に挑む様子を描いたファンタジーコメディ。監督は「これはゾンビですか?」の金崎貴臣さん、シリーズ構成は「アルスラーン戦記」の上江洲誠さん。

あらすじ

ゲームをこよなく愛するひきこもり・佐藤和真(カズマ)の人生は、 交通事故(!?)によりあっけなく幕を閉じた……はずだった。 だが、目を覚ますと女神を名乗る美少女・アクアは告げる。 「ねぇ、ちょっといい話があるんだけど。異世界に行かない?   1つだけあなたの好きなものを持って行っていいわよ」 「……じゃあ、あんたで」 RPGゲームのような異世界で、憧れの冒険者生活エンジョイ!めざせ勇者! ……と舞い上がったのも束の間、異世界に転生したカズマの目下緊急の難問は、 なんと生活費の工面だった! さらに、トラブルメーカーの駄女神・アクア、 中二病をこじらせた魔法使い・めぐみん、 妄想ノンストップな女騎士・ダクネスという、 能力だけは高いのにとんでもなく残念な3人とパーティを組むことになって、カズマの受難は続く。 そして、そんなある日、カズマ達パーティはついに魔王軍に目をつけられてしまい―――!? 平凡な冒険者・カズマが過ごす異世界ライフの明日はどっち!?

出典:この素晴らしい世界に祝福を!(テレビアニメ) - アキバ総研

	

灰と幻想のグリムガル

TVアニメ『灰と幻想のグリムガル』PV第1弾

解説

オーバーラップ文庫の同名ライトノベル(作:十文字青)をアニメ化。まるでゲームのような異世界「グリムガル」に突然迷い込んでしまったハルヒロ。記憶もお金も特別な力も持たないハルヒロは同じ境遇の仲間たちとパーティを組み、生きるために前に進んでいく。モグゾー役に抜擢された落合福嗣さんは、選手時代に3度の三冠王を獲得した元中日ドラゴンズ落合博満さんの長男。

あらすじ

生きるって、簡単じゃない。 目が覚めると、ハルヒロは暗闇の中にいた。 ここがどこなのか、なぜここにいるのか、 そしてどこから来たのかもわからないまま。 周りには自分と同じ境遇らしき数名の男女。 彼らとともに暗闇から踏み出した先には 見たことのない世界、「グリムガル」が広がっていた……。 記憶も、お金も、特別な力も――、 何もない僕たちが手に入れた現実。

出典:灰と幻想のグリムガル(テレビアニメ) - アキバ総研

	

ヘヴィーオブジェクト

TVアニメ『ヘヴィーオブジェクト』 コミックマーケット88公開プロモーション映像

解説

電撃文庫(KADOKAWA)の同名ライトノベル(作:鎌池和馬)をアニメ化。原作の鎌池さんは大ヒットシリーズ「とある魔術の禁書目録」の著者。総監督は「閃乱カグラ」の渡部高志さん、シリーズ構成は「ワールドトリガー」の吉野弘幸さん、キャラクターデザインは「ハナヤマタ」の渡辺敦子さん、アニメーション制作は「監獄学園」のJ.C.STAFF。

あらすじ

結局、戦争はなくならなかった。 地球という惑星の隅々まで開発の手が及び、一部の権力者達が月面に別荘を建てるような時代になっても、人と人の心の隙間までは埋まらなかった。 ただ変化はあった。 くだらない殺し合いに夢中になる彼らにも、変化はあった。 泥臭い兵隊達の運用は時代遅れとなり、各国の地球の支配権の奪い合いは、『クリーンな戦争』で決まる。そんな世界の、戦争の代名詞。それは――。

出典:ヘヴィーオブジェクト(テレビアニメ) - アキバ総研

	

GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

TVアニメ『GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』PV

解説

柳内たくみさんがWeb上の小説投稿サイトで連載を行っていた小説を原作としたアニメ作品。日本の陸上自衛隊が近代兵器を駆使して異世界で活躍するエンタメファンタジーだ。銀座に突如現れたゲートを通り、異世界への偵察隊の指揮を任されたオタク自衛官の伊丹耀司二等陸尉は、巨大な炎龍に襲われる村人たちを助けたことで、エルフや魔導師、亜神ら異世界の美少女達と奇妙な交流を持つことになるが……。監督は「ラブライブ!」の京極尚彦さん。制作はA-1 Picturesが担当する。

あらすじ

異世界戦争勃発!陸上自衛隊員達の運命は――? 20XX年、突如として東京銀座に「異世界への門(ゲート)」が開かれた。中からあふれ出た「異世界」の軍勢と怪異達。陸上自衛隊はこれを撃退し、門の向こう側『特地』へと調査に赴く。第三偵察隊の指揮を任されたオタク自衛官の伊丹耀司二等陸尉は、巨大な炎龍に襲われる村人たちを助けたことで、エルフや魔導師、亜神ら異世界の美少女達と奇妙な交流を持つことになるが……

出典:GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり(テレビアニメ...

	

六花の勇者

TVアニメ「六花の勇者」PV

解説

「スーパーダッシュ文庫/ダッシュエックス文庫」(集英社)刊の同名ライトノベル(作:山形石雄)をアニメ化。魔神復活を阻止すべく再結集した6人の勇者「六花の勇者」たち。しかし、なぜか7人集まってしまい、誰か1人が敵であるということに気付く。互いを信じて協力しながらも疑心暗鬼に陥るというミステリー要素をはらんだファンタジーだ。監督は、「狼と香辛料」「まおゆう魔王勇者」の高橋丈夫さん、アニメーション制作はパッショーネ。

あらすじ

闇の底から『魔神』が目覚めるとき、運命の神は六人の勇者を選び出し、世界を救う力を授ける。地上最強を自称するアドレットは、その六人『六花の勇者』に選ばれ、魔神復活を阻止するため、戦いの地へ向かう。だが、約束の地に集った勇者はなぜか七人いた。七人のうちの一人が敵であることに気付いた勇者たちは疑心暗鬼に陥る。そして、その嫌疑がまっさき にかかったのはアドレットであった。伝説に挑み、謎が謎を呼ぶ圧倒的ファンタジー&アドベンチャーが遂に始動する!!

出典:六花の勇者(テレビアニメ) - アキバ総研

	

ヴァイオレットエヴァーガーデン

アニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』PV

解説

京都アニメーションが主催する「京都アニメーション大賞」で初の大賞を受賞した、暁佳奈さんの小説を原作にしたアニメ作品。監督は「劇場版 境界の彼方‐I’LL BE HERE‐」で監督を務めた石立太一さん、シリーズ構成は映画「聲の形」などで脚本を執筆した吉田玲子さん、キャラクターデザインは本作の文庫イラストを手がけた高瀬亜貴子さんがそれぞれ担当する。

あらすじ

とある大陸の、とある時代。 大陸を南北に分断した大戦は終結し、世の中は平和へ向かう気運に満ちていた。 戦時中、軍人として戦ったヴァイオレット・エヴァーガーデンは、軍を離れ大きな港町へ来ていた。 戦場で大切な人から別れ際に告げられた「ある言葉」を胸に抱えたまま――。 街は人々の活気にあふれ、ガス灯が並ぶ街路にはトラムが行き交っている。 ヴァイオレットは、この街で「手紙を代筆する仕事」に出会う。 それは、依頼人の想いを汲み取って言葉にする仕事。 彼女は依頼人とまっすぐに向き合い、相手の心の奥底にある素直な気持ちにふれる。 そして、ヴァイオレットは手紙を書くたびに、あの日告げられた言葉の意味に近づいていく。

出典:ヴァイオレット・エヴァーガーデン(テレビアニメ) - アキバ...

	

ラノベアニメを見てみよう♪

ラノベ原作のアニメのおすすめ人気作品を紹介しました。知っている原作のアニメはありましたでしょうか? アニメから入って原作小説を読むという楽しみ方もあるので、PVやあらすじなどをみて興味を持った作品があればぜひ週末などに視聴してみてください。

無料お試し期間で動画配信サービスを利用してみよう!

動画配信サービスを利用すれば一定の期間無料で好きなアニメを見ることができます。 おすすめの動画配信サービス ・Amazonプライムビデオ 1か月間無料。月額400円または年会費3,900円で、すべての動画が見放題のサービスです。 ・U-NEXT 1か月間無料。圧倒的作品数(10万本以上の作品)が魅力です。 広告に悩まされることもなく、高画質で快適にアニメを見ることができます。迷っている方は、とりあえず無料期間のうちに見たいアニメを見る、という方法をとってみてはいかがでしょうか。

こんな記事もおすすめ♪

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
kumalift

チーズケーキが大好きです♪