石川県の人気郷土料理の治部煮(じぶに)

著者:
投稿日:
更新日:
石川県の鴨肉を使ったおいしい郷土料理で今や全国で作られる料理の治部煮(じぶに)のご紹介。

治部煮(じぶに)とは

治部煮(じぶに)は、石川県金沢市の代表的な郷土料理(加賀料理)。

鴨肉(もしくは鶏肉)をそぎ切りにして小麦粉をまぶし、だし汁に醤油、砂糖、みりん、酒をあわせたもので鴨肉、麩(金沢特産の「すだれ麩」)、しいたけ、青菜(せりなど)を煮てできる。肉にまぶした粉がうまみを閉じ込めると同時に汁にとろみをつける。薬味はわさびを使う。本来は小鳥を用いるとされ、その際は丸ごとすり潰してひき肉状にし、これをつくねのように固めたものを煮立てたという。

出典:治部煮 - Wikipedia

	
	

おいしくて人気の治部煮の数々

正規の作り方の、鴨肉を使ったものや、作り方が伝わって、肉は鶏肉に変えたものなど、様々な治部煮が存在します。

金沢へ。久々の近江町市場。なんか立ち飲み屋みたいなのが出来てた。思わず入って一杯。。。壺屋壷亭にて治部煮を頂いたり…とお腹が大変(^^;

	

【鶏とたけのこの治部煮】
もうすぐ

ですね~。というわけで、 を使った石川県の郷土料理 をご紹介します。鴨が使われることが多いようですが、手に入りやすい鶏肉のレシピにしました☆
詳しい はこちら→→→

	

おはようございます。のどぐろ炊き込みご飯のお膳で朝御飯。真ん中は治部煮。美味しゅうございました(*´-`)

	
	

参考

著者プロフィール
Sharetube