必見!葉酸サプリの効果的な飲み方

著者:
投稿日:
更新日:

葉酸サプリには飲み方の記載がないので、どのタイミングで飲めばよいのかわかりませんよね。しっかりと葉酸サプリの効果を得るために、もっとも効果的な飲みかたをご紹介します(^-^)

葉酸サプリの効果的な摂取時間

葉酸サプリは健康食品なので、飲む時間までは記載されていません。

それでも、せっかく飲むなら効果が高まるタイミングで飲みたいですよね(^^)/

『効果をアップしたい!』という人はぜひ参考にしてください。

葉酸サプリを効率的に摂取するのであれば、食事と食事の間の「食間」がおすすめです。

出典:【医師監修】葉酸サプリはいつ飲めばいい? 摂取時の3つのポ...

空腹時は吸収率が高まります。

一度に摂取すると尿として排出されてしまうので、【起床時】【食間】【就寝時】など分けて飲むようにしてください。

特に効果的なのは、就寝前と言われています。

出典:【医師監修】葉酸サプリはいつ飲めばいい? 摂取時の3つのポ...

就寝前は肝臓の血流が低下しているので、血液の中に吸収されやすくなります。
しかし、胃が弱い人はちょっと注意!
空腹時に飲むと胃の負担になる場合があります。空腹時は胃液の分泌が少ないため、サプリの錠剤が溶けにくく、胃痛を引き起こすこともあるのです。

出典:【医師監修】葉酸サプリはいつ飲めばいい? 摂取時の3つのポ...

胃が弱い人は【食後30分まで】に飲むようにしてくださいね(^^)

葉酸サプリの吸収を妨げるもの

飲む時間を守っても、吸収を妨げるものと一緒に摂取してはダメ!

葉酸の吸収を妨げるものとはどのようなものなのでしょうか。

コーヒーなどのカフェインによって栄養の吸収が困難になり、結果的にきちんとしたサプリメントの効果を得ることが出来なくなる。

出典:葉酸サプリとカフェインの同時摂取

水、またはぬるま湯で飲むようにしてくださいね。
「亜鉛」のサプリは、同時に摂取すると葉酸の吸収を妨げると言われています。

出典:【医師監修】葉酸はどの時間帯に飲めばいいの? 吸収を妨げるものと注意点

妊娠や妊活には亜鉛も大切…。どうしたらいいのでしょうか?
亜鉛のサプリも取り入れたいという場合は、飲む時間をずらすなどしたほうがいいでしょう。

出典:【医師監修】葉酸はどの時間帯に飲めばいいの? 吸収を妨げるものと注意点

2時間ほどずらすのがベストです。

葉酸サプリの効果をアップさせる3つのポイント

ポイント1:葉酸の働きを助ける栄養も摂取する

ポイント2:飲みやすいかどうか

ポイント3:マカと一緒に飲む


それぞれの詳細を見ていきましょう。

ポイント1:葉酸の働きを助ける栄養も摂取する

葉酸の吸収と代謝には、亜鉛、ビタミンC、ビタミンB6、ビタミンB2、ビタミンB12の5つの栄養素が深く関わっており、これらの栄養素を同時に摂取することにより、体内で葉酸を上手く働かせることができます。

出典:葉酸のはたらきに欠かせない栄養|エレビット (Elevit)|バイ...

葉酸サプリを選ぶときは、これらの成分を含むものを選ぶようにしましょう。
ポイント2:飲みやすいかどうか

匂いや味が極力少ないものを選ぶと良いでしょう。喉に引っかかるような大きさのものも吐き気を強めるので、小さく飲みやすいものをおすすめします。

出典:先輩ママから人気!葉酸サプリおすすめランキング5つを厳選

当たり前のようで難しい『飲みやすさ』

葉酸は細胞レベルで変化させる効果があるので、飲みつづけることで効果が表れます。

ポイント3:マカと一緒に飲む

マカにはエストロゲンとよく似た性質があるので、葉酸と一緒に摂れば、血行促進やホルモンバランスを整える効果が高まります。

出典:葉酸サプリを配合されている他の成分から選ぶ

妊娠中や産後は貧血症状やホルモンバランスが乱れやすいので、一緒に摂取することをがおすすめです♪

まとめ

葉酸サプリの効果がイマイチ…と感じていた人は、飲む時間や飲み合わせを変えてみてください(^^)

葉酸は食事では摂取しにくいので、サプリでしっかりと摂取してくださいね☆

著者プロフィール
Sharetube