• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
みんな大好き♪簡単【チョコレートケーキ】レシピ♡

みんな大好き♪簡単【チョコレートケーキ】レシピ♡

Author:
kumaliftkumalift
Posted date:
Update date:2019年04月03日
みんな大好き♪簡単【チョコレートケーキ】レシピ♡
誕生日やバレンタインにもおすすめ人気のチョコレートケーキレシピを紹介していきます。レンジで3分、簡単に作れるチョコレートケーキやシンプルなスポンジのチョコレートケーキ、チョコレートロールケーキなどいろいろなレシピがあるのでお気に入りを探してみて下さい。

レンジで3分!簡単チョコレートケーキ★

えっ、なんですって!レンジで3分!簡単チョコレートケーキ★

材料(14cm×14cm タッパー)

卵(L)1個
砂糖  60g
牛乳 80g
サラダ油 25g
薄力粉 100g
ココアパウダー 20g
ベーキングパウダー 3g
クリームチーズ  50g
溶けない粉糖

*出来上がりすぐに食べないときは粗熱が取れたら、ラップをするか
ビニール袋に入れて下さい。(乾燥しないようにします)

出典:YouTube

	

ふわふわ生地とガナッシュのちょこけーき

Chocolate ganache cake ふわふわ生地とガナッシュのちょこけーき♪

材料(25×25cm ベーキングパン)

●生地
卵(L)3個
グラニュー糖 70g
薄力粉 60g
ココアパウダー 7g
ブラックココアパウダー  3g
牛乳25g  
●ガナッシュ
クーベルチュールチョコ(スィート)100g
生クリーム 100g
●シロップ
水 20g
グラニュー糖  15g
ラム酒 10g
●ホイップクリーム
生クリーム 50g
グラニュー糖 5g
*溶けないココアパウダー

出典:YouTube

	

シンプルなチョコレートケーキ

シンプルなチョコレートケーキの作り方

材料(18cmのケーキ型の分量)

全卵3個
グラニュー糖90g
牛乳30g
薄力粉70g
純ココアパウダー20g
プレーンチョコレート(カカオ50~55%)20g
植物油20g
プレーンチョコレート(カカオ50~55%)80g
生クリーム250g
グラニュー糖10g

水50g
グラニュー糖30g

使用するチョコレートはミルクチョコレートではなく、ブラックチョコレートやスイートチョコレート、プレーンチョコレートなどのミルク成分を含まないチョコレートを使ってください。ミルクチョコを使うと甘くなりますし、カカオ分が低いのでチョコの味が弱くなります。
上から削るチョコレートはミルクチョコでも大丈夫です。

チョコ生クリームに使う生クリームを200mlで押さえたい場合はチョコレート65g 砂糖8gにしてください。

15cmのケーキ型で作る場合はすべてに分量を3分の2に(卵2個分)、21cmの型の場合はすべての分量を3分の4に(卵4個分)にしてください。

出典:YouTube

	

作り方

チョコレートスポンジ
①薄力粉とココアパウダーをふるって準備しておく
②植物油とチョコレートを湯煎で溶かしておく
③卵とグラニュー糖を混ぜ、湯煎にかけて40℃ほどまで温める
温めると泡立ちやすくなります。
④電動ホイッパーでしっかりと泡立てる。
⑤牛乳を加え軽く混ぜ、粉類を加えてさっくりと混ぜる。
混ぜすぎると泡がつぶれてしまいスポンジが膨らまずに固くい焼き上がりになるので注意
⑥②を加え混ぜ、直径18cmの方に流し入れ、170℃に温めたオーブンで25分焼く。
⑦チョコレートスポンジが冷めたら高さが3等分になるようにスライスする。つまようじなどを刺して目印をつけると切りやすいかもしれません。

チョコレートホイップクリーム
①チョコレートを刻んで湯煎で溶かす
②生クリームを少しずつ加えて混ぜ、グラニュー糖を加える。
③ボウルを氷水で冷やしながらホイップする

シロップ
①水とグラニュー糖を電子レンジで温めてシロップを作る

※スポンジをしっとりとさせるためのアンビバージュと呼ばれるものです。一般的なショートケーキなどでもシロップでスポンジをしっとりとさせて作るのが一般的です。シロップに洋酒を小さじ1加えても香り良く美味しくなります。

組み立て
①チョコレートスポンジに刷毛を使ってシロップをしみ込ませ、チョコレートホイップクリームをサンドする
②ケーキの上からチョコレートを削る

出典:YouTube

	

簡単チョコレートケーキ

簡単チョコレートケーキの作り方 ( How to make chocolate cake. )

材料

チョコレート 100g 無塩バター 80g 砂糖 30g 卵 2個

ココアの生地とチョコレートクリームを挟んだチョコレートケーキ

チョコレートケーキの作り方 Chocolate cake

材料

ココアスポンジ(16×7㎝パウンド型1台分)
卵白2個
グラニュー糖 55g
卵黄 2個
薄力粉 50g
牛乳 25ml
無塩バター 25g
ココアパウダー 10g

■チョコレートクリーム
スイートチョコレート 40g
ココアパウダー 3g
生クリーム 150ml

■キャラメルナッツ
グラニュー糖 40g
水 小さじ2
好みのナッツ 80g(アーモンド、くるみ、カシューナッツ)

出典:YouTube

	

作り方

▶準備:
1.型に紙を敷いておく。
2.オーブンを170℃に予熱する。
(別立ての生地は出来上がるのが早いため)

▶作り方:
1.冷蔵庫から出したての卵を卵白と卵黄に分ける。
卵黄は室温に置いておく。
2.卵白2個にグラニュー糖60gを3回に分けて入れる。
3.卵黄2個を加えて低速で1分混ぜる。
4.薄力粉50gをふるい入れて混ぜる。
5.別の皿に牛乳25ml、無塩バター25g、ココアパウダー10gを合わせてよく混ぜる。
6.卵液をひとすくい加えてしっかり混ぜる。
7.ココア液を卵液に戻して混ぜる。ココアは気泡が潰れやすいので手早く混ぜる。
8.型に流し込み、170℃に予熱したオーブンで25~30分焼く。
9.型ごとショックを与えて外し、紙を剥がす。
濡らして絞った布巾などを乗せて粗熱を取る。
10.冷めたらきれいな袋に入れる。
スライスする2時間前に冷蔵庫に入れると切りやすい。
11.スライサーで1cmの厚さに6枚スライスする。

▶作り方:
1.チョコレートクリームを作る。
スイートチョコレート40gを刻んでココアパウダー3g、生クリーム30ml程度を加えて湯煎で溶かす。
2.溶けたら温度を下げるために氷水につけて、とろみが付くまで冷やす。
3.残りの生クリーム120mlを入れて泡だて、冷蔵庫で冷やしておく。
4.キャラメルナッツを作る。
水小さじ2、グラニュー糖40gを入れて大きな気泡ができるまで加熱する(温度の目安:110℃)
5.火を止めてナッツを加え、結晶化して白っぽくなるまでかき混ぜる。
6.再び火をつけて結晶が溶けて艶っぽくなるまで混ぜる。
7.クッキングシートなどの上に出してすばやく広げる。冷めると剥がれなくなるので注意。とても熱いので素手では触らないようにする。
8.スポンジにチョコクリームを塗り、4段重ねる。(残った2枚は半分に切って4段重ねにしています)
冷蔵庫でクリームを落ち着かせてから端をきれいに切り落とし、マカロン、キャラメルナッツなど好みでデコレーションして完成。

出典:YouTube

	

可愛い見た目♪板チョコケーキ

可愛い見た目♪板チョコケーキ | How To Make Chocolate cake

材料 (15×15㎝ 角型(底取))

・チョコレート     2枚
・ホットケーキミックス 150g
・純ココア       大さじ3
・卵          1個
・牛乳            100cc
・溶かしバター(無塩)    50g
・くるみ (ロースト)    30g

出典:YouTube

	

作り方

⑴ ボウルに卵を割り入れ、牛乳を加えてよく混ぜる。
⑵ ホットケーキミックス、純ココアをふるいながら加えて混ぜ、粉気がなくなったら溶かしバターを加え、くるみを割りながら加えてさらに混ぜる。
⑶ クッキングシートをしいた型に2を流し入れ、チョコレートをのせる。170℃に予熱したオーブンで25分焼く(竹串を刺して生の生地がついてこなければOK。生地がついてくるようなら様子を見ながら追加で焼いてください)

出典:YouTube

	

ダイソーのシリコン型で作るぷっくり♡プーさんチョコケーキ

ダイソーのシリコン型で作るぷっくり♡プーさんチョコケーキ | Pooh chocolate cake

材料(プーさん4兄弟と壺2つ!)

スイートチョコレート 120g
無塩バター   50g 
牛乳 45g
 卵1個(L)
ホットケーキミックス 60g

 ビターチョコレート 60g
 ホワイトチョコレート 60g

出典:YouTube

	

作り方

*シリコン型には油を薄く塗っておく。
(動画内ではオイルスプレーを使っていますが、同じものでなくてもokです、クッキングペーパーなどにサラダ油を含ませて、型に塗って下さい。塗るときは薄くまんべんなく塗ります)
*電子レンジを使い終えたら、170℃に予熱しておく。

①ボウルにチョコと無塩バターを入れてラップをする。
②電子レンジ600wで1分ほど加熱する。
③よく混ぜてチョコが溶けたら、溶き卵、牛乳、ホットケーキミックスの順で加えてその都度よく混ぜる。
④生地をシリコン型に流し入れる。
⑤170℃に温めたオーブンで16分ほど焼く。
⑥ケーキクーラーの上で冷ます。
型洗っておく。
⑦ビターチョコ、ホワイトチョコを湯煎にかけて溶かす。
⑧シリコン型にチョコを流し入れる。
⑨チョコの上に⑥のケーキを乗せる。
(焼いた時と同じように戻す)
⑩チョコが固まるまで冷蔵庫で冷やし、型から外す。

*竹串を刺してみて何もつかなければ焼き上がりです。
シリコンは火の通りがあまり良くないですが、必要以上に焼きすぎないように注意します。
*チョコレートはテンパリングすると綺麗にするんと外れます。
*直射日光の当たる場所や暖房器具のそばだとチョコが溶けやいです。
*型には必ず溶かしバターかサラダ油を塗ってください。
(バターケーキ類だとぽっこり外れますが、バターなど油脂類の少ない生地だと焼き上がり後に型にくっついてしまい綺麗に外れません)

出典:YouTube

	

苺のチョコレートカップケーキ

苺のチョコレートカップケーキ|手軽にクリスマスケーキ

材料

■マフィンケーキ(カップケーキ土台)
チョコレート:100g
バター:100g
全卵:2個
グラニュー糖: 50g
薄力粉:50g
ベーキングパウダー: 3g

■チョコレートクリーム
A - 生クリーム:60cc
A - グラニュー糖:5g
B - 生クリーム:60cc
B - ブラックチョコレート:30g

■トッピング
いちご、チョコレートシロップ、粉糖等:適量

出典:YouTube

	

作り方

■マフィンケーキ(カップケーキ土台)
1. チョコレートを刻み、バターと合わせて湯煎で溶かす。
2. 全卵とグラニュー糖を合わせて白くなるまで混ぜる。
3. 2に1を入れる。
4.3に 薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れる。
5. さっくりと混ぜてチョコチップも入れる。
6. ホイル型をマフィン型にセットし生地を入れる。
7. 170℃のオーブンで20分焼く。

■チョコレートクリーム
1. 30gのチョコを刻んで溶かす。
2. 60gの生クリームを温め、1と混ぜておく。
3. 60gの生クリームに5gのグラニュー糖を入れ5分立てする。
4. 3に2を混ぜながら硬さを調整する。

チョコレートクリームは難しいかもしれないので、普通の生クリームでも良いと思います。
あとはデコレーションやトッピングを好きに楽しんでください♪

出典:YouTube

	

しっとり ふわふわ チョコレート ケーキ

基本のレシピ】本格! しっとり ふわふわ チョコレート ケーキ のレシピ 作り方

材料(15cm型1台分/60分)

・卵:3個
・グラニュー糖:60g
・薄力粉:50g
・ココアパウダー:10g
・バター:15g
・牛乳:大さじ1杯

<シロップ>
・砂糖:30g
・水:20cc

<チョコレートクリーム>
・チョコレート:70g
・生クリーム:300cc

<トッピング>
・いちご:12個
・ブルーベリー:10粒

出典:

	

作り方

下ごしらえ
・卵を常温に戻します。
・薄力粉とココアパウダーは合わせてふるいます。
・バターは溶かし、牛乳は人肌に温めます。
・砂糖と水を混ぜ合わせ、鍋で砂糖が溶けるまで加熱し、シロップを作ります。
・ボウルに刻んだチョコレートを入れて湯せんで溶かし、粗熱を取ったら生クリームを少しずつ加え、泡立て器で溶きのばすようにかき混ぜてチョコレートクリームを作ります。
・スポンジ生地の泡立て用のボウルより、ひとまわり大きいボウルに80℃のお湯を準備します。
・オーブンは170℃に予熱します。
・型にバター(分量外)を塗り、敷き紙ををします。

①ボウルに卵を割り入れて軽くほぐし、グラニュー糖も加え、泡立て器で溶かすように混ぜ合わせます。ボウルの底を湯せんにかけて泡立て器で混ぜ、生地が人肌(約36℃)に温まったら湯せんから外します。

②ボウルを時々回しながら高速で泡立て、卵が泡立ったら、最後に速度を落として低速でキメ細かく泡立てます。

③爪楊枝を立てても倒れないくらいの固さになったら、ふるった薄力粉とココアパウダーを加え、ボウルを回しながら底からすくい上げるようにして、粉っぽさがなくなるまで大きく混ぜます。

④溶かしバターと牛乳を合わせ、ヘラにつたわせながら回しかけ、底からすくい上げるように大きく混ぜます。※混ぜる回数はなるべく少なくしてくださいね。

⑤型に流し入れて、上から2回ほど落として余分な空気を抜き、170℃のオーブンで25分焼きます。 

⑥オーブンから取り出し、スポンジケーキを型からはずしてケーキクーラーにのせ、冷まして敷き紙を優しくはがします。※焼きあがったスポンジケーキは冷ましてから1日置くと切り分けやすく、スポンジのキメも落ち着くためおいしく仕上げることができます。冷ましてからしばらく置いておく場合には、ラップで包み、表面が乾燥しないようにしてくださいね。

⑦チョコレートケーキの表面を切り取り、2等分にしてシロップを打ち、チョコレートホイップクリーム、いちご、ブルーベリーなどを添えて召し上がれ!

■コツ・ポイント
バターや牛乳をスポンジの生地に加えるときは必ずヘラに沿わせて回しかけ、生地に直接当たらないようにワンクッションをしてくださいね。また、油脂をくわえると泡がしぼむため、ふわふわの生地を作るためにも手早くまぜるのがポイントです!ケーキを切る際はしっかり冷やしてから、熱湯で温めたナイフで切ると、温度差で生クリームが溶けて切り分けやすくなりますよ。包丁はまっすぐに入れ、切る度にクリームを拭き取るようにするとさらにきれいに分けられます。

出典:YouTube

	

チョコレートシフォンケーキ

チョコレートシフォンケーキ Chocolate Cream Chiffon Cake

材料(17cmシフォン型)

■シフォンケーキ(スポンジ)
a 薄力粉:70g
a ピュアココアパウダー:12g
a ベーキングパウダー:3g
卵(L):3個分
グラニュー糖:35g(卵黄用)
グラニュー糖:35g(卵白メレンゲ用)
牛乳:50ml
サラダ油:50ml

■チョコレートクリーム
ブラックチョコレート:50g(ヴァローナ カライブ 66%)
生クリーム:100ml(温めてチョコと混ぜる)
生クリーム:100ml(冷やしたまま)
グラニュー糖:20g

出典:YouTube

	

作り方

1. aの粉類を合わせて2度振るう。
2. 卵を卵黄と卵白に分ける。
3. 卵黄3個分にグラニュー糖を入れて湯煎しながら立てる。
4. 3に牛乳とサラダ油を入れて混ぜる。
5. 卵白を半冷凍し、グラニュー糖を入れメレンゲを作る。
6. 4に捨てメレンゲして、後は気泡を潰さず混ぜる。
7. オーブンを高めに予熱して、180℃で28分前後焼く。
8. 出してすぐワインのボトル等を使用して逆さにして冷まして完成。

[チョコレートクリームの作り方]
1. クーヴェルチュールチョコレートを刻んでおく。
2. 生クリーム100mlを沸かしてチョコに入れしばらく温めて溶かす。
3. 2をよく混ぜ、完全に冷める前にグラニュー糖と生クリームを追加する。
4. 氷に当てながらチョコレートクリームをホイップする。
5. スポンジに塗る場合は立てすぎに注意して柔らか目に仕上げる。

出典:YouTube

	

ミニチョコケーキ作り方【くま/うさぎ】

【ブッセ風】ミニチョコケーキ作り方【くま/うさぎ】Mini Chocolate Cake *バレンタイン

材料

【ケーキ生地】
卵 1個
砂糖 20g
薄力粉 22g
純ココア 2g
【チョコクリーム】
チョコレート 15g
生クリーム 80g
【仕上げ】
チョコレート

出典:YouTube

	

作り方

【ケーキ生地】
1.薄力粉とココアを合わせてふるっておきます。
2.卵を溶き、砂糖を加え、電動泡だて器の高速で「の」が書けるくらいまで泡立てます。その後、低速で1分泡立てます。
3.「1」をふるい入れ、さっくり切るように混ぜます。
4.厚手のビニール袋か絞り出し袋に生地を入れ、クッキングシートを敷いた天板の上に絞り出します。顔の丸と耳の丸を作ります。
5.170度に予熱したオーブンで12分焼きます。
【チョコクリーム】
1.チョコを細かく刻みます。
2.湯煎してチョコを溶かし、生クリーム(20g)を少しずつ加え混ぜます、湯煎から外します。
3.残りの生クリームを少しずつ加えながら混ぜ、ボウルを氷水にあてながら泡だて器で角が立つまで混ぜます。
【仕上げ】
1.チョコクリームをケーキ生地で挟みます。
2.ケーキ生地の間のクリーム部分に耳を差し込みます。
3.チョコで顔を描きます。

材料は常温に戻してください。
生地を絞り出す時の金口は、なくてもできます。
できあがりの顔直径約5cmです。
ブラックチョコレートを使用したので少しビターでした。甘い方がいい場合は生クリームに砂糖を入れてください。

出典:YouTube

	

チョコレートロールケーキ

【ガーナ手づくりレシピ】チョコレートロールケーキのつくり方

材料(30×30cmの天板1台分)

<スポンジ生地>
卵3個
薄力粉60g
砂糖80g

A
牛乳大さじ2
ガーナミルク2/3枚(約33g/刻んでおく)

<クリーム>
ガーナミルク3+1/3枚(約167g/刻んでおく)
ブランデー小さじ1
生クリーム330cc

いちご9~10個

出典:YouTube

	

作り方

下準備:天板にオーブンペーパーを敷いておく。薄力粉はふるっておく。

1: スポンジ生地を作る。Aを合わせて50℃位のお湯で湯せんをして溶かし、保温する。
2: ボウルに卵を入れて泡立て器でほぐし、砂糖を加えて混ぜる。混ぜながら湯せんにかけ、人肌位になったらはずし、もったりとするまで泡立てる。
3: 薄力粉を加えてゴムべらで切るようにさっくりと混ぜ、粉が見えなくなったらAを全体に回しかけ、つやが出るまで混ぜる。
4: 天板に流し入れて平らにし、200℃(予熱あり)のオーブンで8~9分焼く。焼き上がったら、天板からはずして網にのせ、乾かないようにぬれぶきんをかぶせて冷ます。
5: クリームをつくる。ガーナミルクを50℃位のお湯で湯せんをして溶かし、生クリームを少しずつ加え、ダマができないように、泡立て器でその都度よく混ぜ、なめらかなクリームにする。
6: 生クリームを全て加えたら、ブランデーも加え、ボウルの底を氷水にあてながら六分立てにし(固くなり過ぎないように注意しましょう)、使う直前まで冷蔵庫で冷やしておく。
7: ラップを敷いてスポンジをのせる。クリームの2/3量を別のボウルに取り、さらにしっかりと泡立て(八分立て)、スポンジの表面にぬる。
8: いちごを横一列に並べて手前から巻き、ラップでしっかりと包み、冷蔵庫に約30分入れてなじませる。
9: 残りのクリームを同様に泡立て、8の表面にぬり、冷蔵庫に約20分入れて冷やし固める。

出典:YouTube

	

生クリームを使ったチョコレートケーキ

材料(5号サイズ 1台分)

市販のスポンジケーキ…1台 (5号サイズ、2枚スライス) 〈チョコレートクリーム〉 タカナシ北海道純生クリーム35…200ml 製菓用スイートチョコレート…60g 〈サンド・トッピング用〉 いちご…適量 ミント…適量

作り方

準備
チョコレートを細かく刻んでおきます。

1.【チョコレートクリームを作ります】
①生クリームの半量(100ml)を耐熱ボウルに入れ、500Wのレンジで約1分かけます。(まわりがふつふつする程度)
そのボウルに刻んだチョコレートを加え1~2分置き、泡だて器で少しずつ混ぜ、チョコレートが溶けてきたら全体をよく混ぜあわせます。
②.①をボウルごと氷水に当て、チョコクリームの温度を下げます。チョコクリームが冷たく(人肌以下に)なったら、残りの生クリームを加えます。ボウルに氷水を当てたままゴムベラで混ぜ合わせ、よく混ざったらそのままチョコクリームの温度が10℃以下になるまで冷やします。
③チョコクリームの温度がしっかり下がったら、泡だて器でホイップし、7分だてにします。(泡だてる時もボウルに氷水を当てましょう)
2.【ケーキにデコレーションします】
①1段目のスポンジにホイップしたチョコレートクリームをのせて広げます。スライスしたいちごをのせ、クリームを乗せて広げます。
②2段目のスポンジを重ね、少し手で押さえたら、チョコレートクリームを乗せて広げます。パレットナイフでケーキの上面と側面をととのえます。
③残りのチョコレートクリームを絞り袋に入れてデコレーションします。ボウルに残ったチョコレートクリームをしぼれる固さになるまで少しホイップします。(ツノが立つ程度まで)
しぼり袋にチョコレートクリームを入れてしぼります。
④いちごとミントの葉を飾ります。デコレーションが完成したら、冷蔵庫で落ち着かせましょう。

出典:チョコレートケーキ | タカナシ乳業株式会社

	

チョコレートケーキを作ってみよう♪

いろいろなチョコレートケーキのレシピを紹介しました。大人から子供まで広く喜ばれるケーキなので、ぜひ誕生日やバレンタイン、クリスマスなどのイベントにチョコレートケーキを作ってみてはいかがでしょうか。

こんな記事もおすすめ♪

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
kumalift

チーズケーキが大好きです♪