• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
簡単deおいしそう♪【アップルパイ】レシピ♡

簡単deおいしそう♪【アップルパイ】レシピ♡

Author:
kumaliftkumalift
Posted date:
簡単deおいしそう♪【アップルパイ】レシピ♡
「お菓子作りは手間がかかる」といって嫌煙している方は多いのではないでしょうか。手間がかかるお菓子ばかりとは限りません。

本記事では、簡単に作れるアップルパイレシピを紹介していきます。簡単で本格的に見える、おいしいアップルパイをこの機会に覚えてしまいましょう♪

紅玉のアップルパイ

絶品!秋のスイーツ紅玉のアップルパイ | Autumn sweets Apple Pie

材料(21cm底取れパイ型1台分)

冷凍パイシート4枚
溶き卵(1/2個分)

フィリング:
●林檎
林檎(紅玉) 2個  
グラニュー糖 70g
レモン果汁 10g

●クリームダマンド
卵(L)2個  室温
無塩バター  40g
グラニュー糖 60g
クリームチーズ 100g
アーモンドプードル 130g

*溶けない粉糖(お好みで)

出典:YouTube

	

作り方

フィリング:
●林檎
①林檎は皮を剥いて小さめ櫛形に切って塩水に放す。
②鍋に水を切った林檎、砂糖、レモン汁を入れて火にかける。
③弱火で15分位煮て、最後強火で水分を飛ばす。
④皮を取り除き、冷ましておく。
●クリームダマンド
①卵は室温に戻し、よく溶いておく。
②ボウルにバターとクリームチーズを入れて混ぜ、グラニュー糖を加えてよく混ぜる。
③溶き卵も加えてよく混ぜる。
④ふるっておいたアーモンドプードルを加えてよく混ぜる。

********************************************

①冷凍パイ生地4枚は冷凍庫から出しておく。
②敷きこむ2枚をくっつけて、パイ型の大きさに合わせて伸ばし、敷きこんだら
余分な分はカットしておく。一旦冷凍庫に入れておく。
オーブン、200℃予熱スタート。
③残り2枚をくっつけて上に被せられる大きさに伸ばして、メッシュローラーを使ってメッシュ状にカットして、一旦冷凍庫に入れる。
④②にクリームダマンドを入れてゴムベラで平らにしたら、その上に林檎を乗せる。
⑤メッシュ状にした生地を上に被せ、余分な分はカットする。
⑥残った生地を集めて伸ばしたら、細長くカットしたら、3本で三つ編みにする。
三つ編みしたものを3つ作る。
⑦⑤のフチの部分に溶き卵を塗ったら、三つ編みの生地を乗せてつなぎ目をととのえる。
⑧全体に溶き卵を塗って、200℃のオーブンで15分焼き、180℃に下げて30分焼いて出来上がり!

*熱々にアイスクリーム乗せて食べると美味しいです^^

出典:YouTube

	

レンジを使えば超簡単!冷凍パイシートで型不要『サクサクアップルパイ』

レンジを使えば超簡単!冷凍パイシートで型不要『サクサクアップルパイ』Crisp apple pie

材料

りんご 2個
砂糖 50g
レモン汁 大さじ1
バター 20g
シナモン お好みの量
冷凍パイシート 4枚
卵黄 1個

出典:YouTube

	

簡単本格サクサクアップルパイの作り方

簡単本格サクサクアップルパイの作り方

材料

冷凍パイシート(19×10cm) 3枚

~カラメルりんご~
りんご       2個
グラニュー糖   50g
無塩バター    15g
レモンスライス  2枚

~仕上げ~
アプリコットジャム  適量
水          少々

溶けない粉糖     適量
アップルミント    適量

焼き時間180℃30分

※りんごはできれば食感がシャキッとしていて酸味のある紅玉がお勧めです。他に秋映やふじもお勧めの品種です(#^^#)最近はスーパーでもいろいろなりんごを購入できるようになったので、是非好みのりんごで作ってみてください!

出典:YouTube

	

カスタードアップルパイ

カスタードアップルパイ

材料(直径18㎝パイ更台分)

冷凍パイシート 4枚(300g) カスタードクリーム 卵黄 1個 グラニュー糖 20g 薄力粉 10g  牛乳 100cc 溶き卵 適量
アップルパイの作り方 Apple pie

材料

パイ生地
薄力粉 40g
強力粉 40g
無塩バター 50g
冷水 40ml
塩 0.5g
※動画はこの2倍量で仕込み、半分だけ使っています。

■りんごのコンポート
りんご 3個
(動画では秋映という品種を使用。紅玉などの固めのりんごがおすすめです)
無塩バター 30g
グラニュー糖 80g
バニラビーンズのさや
レモン汁 10ml

アプリコットジャム(他のジャムでも)
粉砂糖
グリーンピスタチオ

出典:YouTube

	

作り方

準備:
1.バター50gを1cm角に切り、冷蔵庫で冷やしておく。
2.水40mlと塩0.5gをあわせて、一晩冷蔵庫に入れてしっかり冷やしておく。

▶作り方:
1.薄力粉40gと強力粉40gをあわせ、バター50g(準備①)を入れてカードで切りながら小豆サイズまで細かくする。
2.冷水40ml(準備②)を入れて生地を切るように合わせながら粉が無くなる程度に合わせる。
※決して練らないようにすること。グルテンが出てその後の作業がやりにくくなります。
3.きれいに整えてラップに包んで1時間以上冷やす。
4.台に打ち粉(強力粉)をして生地を3倍くらいに伸ばす。
※1回目の折込はかなりやりづらいので優しく。
粉も少々多めに振っておくとやりやすいです。3つ折りにしたら90°回転させて同じように生地を伸ばし、3つ折りにする。ラップにぴっちり包んで冷蔵庫で1時間以上冷やす。
※パイ生地は乾燥しやすいのできれいに包んで起きましょう。乾燥するとサクサクというよりパサパサな食感になってしまいます。
5.打ち粉をして④と同様に3つ折りを3回(合計5回)繰り返す。
※生地が温まってダレてきたり、伸ばしにくくなってきたらラップに包んで冷蔵庫で冷やしてから作業する。
※打ち粉の量は織り込むごとに減らしていってください。たっぷり打ったまま織り込むと小麦粉の量が変わってしまいます。
ラップで包み、冷蔵庫で1時間以上冷やす。
6.生地を1~2mmほどの厚さに伸ばし、直径30cm程度に切り抜く。
15cm丸形に敷き込み、冷蔵庫で1時間冷やす。
7.アルミホイルでフチまで覆い、温めたタルトストーンを入れて200℃に予熱したオーブンで25分焼く。
8.タルトストーンを外して追加で更に200℃で10分焼く。
9.溶き卵をまんべんなく塗り、卵が乾くまで2~3分焼き、冷ましておく。
10.りんごのバニラコンポートを作る。
りんご3個を8等分し、皮をむく(あとで使うので取っておく)種も取り除く。
11.バニラビーンズのたねをしごき、鞘と分けておく。
12.フライパンにバター30gを溶かし、りんごを入れてバターを絡めるように煮る。
13.バターが絡まり水分が出てきたらりんごの皮、バニラビーンズ、グラニュー糖80gの半分を入れて煮る。
14.皮の色が出てきたらグラニュー糖のもう半分を入れて絡め、蓋をして柔らかくなるまで煮る。
15.りんごの皮とバニラビーンズを除いて冷ます。
16.冷ましたパイ生地にりんごを並べ、スライスアーモンドを散らし、180℃に予熱したオーブンで10分焼く(アーモンドが色づくまで)。
17.アプリコットジャムを電子レンジで温め、パイの真ん中に塗る。
粉砂糖を振り、ピスタチオを散らして完成。
お好みで無糖のホイップクリームやバニラアイスを添えてどうぞ^^

出典:YouTube

	

紅玉りんごでバラのアップルパイ

紅玉りんごでバラのアップルパイ

材料(8コ分)

紅玉りんご   1コ
グラニュー糖  大さじ2
無塩バター   10g
シナモン    少々
冷凍パイシート 1枚

出典:YouTube

	

クリームチーズ入りアップルパイ

クリームチーズ入りアップルパイ 

材料(4個)

りんご 1個
グラニュー糖 (アップルフィリング用) 50g
シナモンパウダー 適量
クリームチーズ 60g
グラニュー糖 (クリームチーズ用) 15g
バター (無塩) 20g
レモン汁 小さじ1
卵黄 1個
パイシート (10×17cm) 2枚

出典:クリームチーズ入りアップルパイ 作り方・レシピ | 料理・レ...

	

作り方

1. りんごは一口大に切ります。
2. りんごと砂糖を鍋に入れ中火で煮詰めます。お好みでシナモンを入れて下さい。
3. クリームチーズと砂糖を混ぜ合わせ溶かした無塩バターとレモン果汁を入れます。
4. 冷凍パイシートを伸ばして型どります。
5. 卵黄を塗り200℃に予熱したオーブンで10分焼きます。
6. 5の上に3と2を順に乗せ180℃に予熱したオーブンで10分焼きます。

料理のコツ・ポイント
シナモンが苦手な方はシナモンなしでも美味しく出来ます。
形はお好きな形で大丈夫です。
オーブンの出力によって焼き時間は様子を見ながら調節して下さい。
クリームチーズはあらかじめ常温に戻しておくと混ぜやすくなります。

出典:クリームチーズ入りアップルパイ 作り方・レシピ | 料理・レ...

	

食パンアップルパイ

『食パンアップルパイ』これなら楽チン♪

材料(2人分)

食パン/4枚切り 1枚 リンゴ 1個 グラニュー糖 100h レモン汁 大匙1 無塩バター 30g

簡単アップルパイの作り方(りんご丸ごとレシピ)

簡単アップルパイの作り方(りんご丸ごとレシピ)

材料(2人分)

りんご(小)‥‥1個
冷凍パイシート‥‥2枚(150g)
ビスケット‥‥1枚
溶き卵卵黄‥‥1/2個分
あんずジャム‥‥小さじ2

【A】
バター‥‥5g
きび砂糖‥‥10g
シナモン‥‥小さじ1/3

出典:簡単アップルパイの作り方(りんご丸ごと)−ダイエット料理レ...

	

スイートポテトアップルパイ

材料 (20㎝パイ皿1台分)

パイシート3枚 照り出し用溶き卵適量 ■ ポテトフィリング さつまいも大1本 砂糖30g バター30g 溶き卵30g あればラム酒小さじ1 ■ アップルフィリング りんご大1個 砂糖大さじ1 あればシナモン少々

作り方

1. パイ皿を用意し、薄くサラダ油を塗っておきます。パイ皿がなければ耐熱のお皿で大丈夫です。
2. パイシートを2~3㎜厚さに伸ばしてパイ皿に敷き、端を切り落とします。フォークで全体に穴を開け、冷蔵庫に入れておきます。
3. りんごは皮を剥いて芯を取り、いちょう切りにします。写真の状態で約300gあります。
4. お皿に乗せ、砂糖をかけて電子レンジで約4分加熱します。取り出してシナモンをふりかけ、全体を混ぜておきます。
5. さつまいもは洗い、水気がある状態でふわっとラップに包み、電子レンジで約5分加熱します。
6. レンジが終わったら、オーブンを200℃に温め始めます。
7. 皮をむき、ざっくりと切ってボウルに入れます。この状態で約200gあります。
8. バター、溶き卵、砂糖、ラム酒を加え、木べらでつぶしながら混ぜます。
9. なめらかに混ざれば大丈夫です。生地が固いようでしたら牛乳を少し加えてください。
10. パイ生地を冷蔵庫から取り出し、オーブンに入れ、200℃のオーブンで約5分下焼きします。
11. ポテトフィリングを乗せます。
12. 水気を切ったアップルフィリングを乗せます。上からフォークで軽く押して敷き詰めます。
13. 2~3㎜に伸ばした残りのパイ生地を1㎝幅に切り、網目状に乗せ、ふちを囲みます。
14. ふちは下焼きの生地とくっつくように指でぎゅっと押してください。パイ生地に残りの溶き卵を塗ります。
15. 180℃に下げたオーブンで約30分焼いてできあがりです。
16. 断面はこんな感じです。

コツ・ポイント
ラム酒やシナモンはお好みで入れてください。
ポテトフィリングはさつまいもの水分で固さが変わってきますので、木べらでなめらかに混ぜることができる位の固さに牛乳で調整してください。
りんごやさつまいもの量はあまり気にしなくても良いと思います。

出典:スイートポテトアップルパイ by hanami0087 【クックパッド】...

	

アップルパイを作ってみよう♪

冷凍パイシートを使ったアップルパイレシピや、りんごを丸ごと入れたアップルパイレシピなど難易度の低めなアップルパイレシピを紹介していきましたがいかがでしたでしょうか。

市販の冷凍パイシートなら失敗なく膨らみますし、多少砂糖の量が違ってもアップルパイは美味しくなくなってしまうことは早々ありません。失敗しにくいので、ぜひ休みの日など空いた時間にチャレンジしてみてくださいね☆

こんな記事もおすすめ♪

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
kumalift

チーズケーキが大好きです♪