• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
瀬戸内名物のあなごを用いた絶品郷土料理のあなご飯

瀬戸内名物のあなごを用いた絶品郷土料理のあなご飯

Author:
mamewritermamewriter
Posted date:
瀬戸内名物のあなごを用いた絶品郷土料理のあなご飯
瀬戸内地方で獲れる名産のアナゴを使って、丼ものやお弁当に仕立てるおいしいあなご飯のご紹介。

あなご飯とは

あなご飯(あなごめし)とは瀬戸内地域の郷土料理。
本来は、瀬戸内の漁師料理が発祥とされる。
アナゴの旬は1月中旬と夏。特に1月中旬のものが最高と言われている。
瀬戸内のアナゴを蒲焼き(地域によっては煮穴子で提供する店舗もある)にし、「うな丼」のように盛りつけて食べる。
駅弁としても有名で、宮島口駅、広島駅、岡山駅、高松駅、新山口駅などで購入可能。特に、宮島口駅近くの「うえの」では駅弁の種類を増やさず、「あなごめし」一本で商売を行っている事で知られる。昔から、地元地御前で、網でなく一本釣りで釣れた穴子だけを直接漁師から買い付けている。

出典:あなご飯 - Wikipedia

	
	

人気のあなご飯

蒲焼にして丼ものにするもよし、ごはんに乗せてお弁当にするもよし、で瀬戸内地方で昔から人気のご当地グルメのひとつです。
今では知名度も上がり、瀬戸内方面に行くと必ず食べるファンも多いそうです。
お昼ご飯はあなごめしを食べました!
外に行列できてるお店だっただけあって本当美味しかった!

	
広島名物活あなごめし。炙りも美味しいけどこっちも美味なり
	
晩ごはんは牡蠣フライ定食でご飯は穴子飯にバージョンアップしました!どちらもうまいですわ👍😋
	
弥山の頂上でうえののあなごめしをいただいています🗻✨美味しい!!!!!
麓は桜も咲いていました🌸
	
返信先: @CookyJK0901さん
あ!あと、昨日まで3日間広島に行って、その時宮島で食べた穴子飯!本当に美味しいです...あとは身体に悪いけど松屋の牛丼と、固焼きそば...キンパは大好物です(º﹃º`)
	
お晩
お土産の
みんなだいすき
うえのの穴子飯です
美味しく蒸して
ありがたきしあわせ
この包みも昔からの包装で
色々な種類があるのも素敵です
	
広島県「宮島」に行ったら食べたい!名物グルメ20選 5

ふじたやの「あなごめし」
人通りの少ない場所にあり隠れ家的なお店。地あなごを使うお店だからか、値段は他のお店と比較して少々高め。
	

参考

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
mamewriter

都内中心に活動しているフリーのシステムエンジニア。企業向けの業務支援システムの制作、SEO対策の研究、調査・支援ツールの開発などにも余念がない。 グルメ情報収集が趣味で、グルメ系まとめが多いです。