そのサプリ本当に大丈夫?本当に安全な葉酸サプリの見分け方

著者:
投稿日:
更新日:
【妊活・妊娠・出産】といったデリケートな時期に、葉酸サプリを摂取する人が多いのではないでしょうか。しかし葉酸サプリは種類が多く、どれが本当に安全なのか迷っていませんか?特に『赤ちゃんに安全かどうか』ということが大きな悩みポイントになると思うので、安全な葉酸サプリの見分け方をご紹介します。

本当に安全な葉酸サプリの見分け方

ポイント① モノグルタミン酸型が配合されている

ポイント② GMPマークがある

ポイント③ 葉酸以外の栄養素が配合されている


ひとつずつ詳細をみていきましょう。

ポイント①モノグルタミン酸型が配合されている
食品に含まれている葉酸は「ポリグルタミン酸型」となります。葉酸サプリメントの原材料に「葉酸」と記載があれば「モノグルタミン酸型葉酸」ということになります。

出典:【ゲンナイ製薬責任編集】いつから?いつまで?葉酸の基礎知...

モノグルタミン酸型葉酸は科学的に作られた「合成葉酸」とも言われることがあります。栄養強化剤、添加物として国が登録しているので安心して飲むことができます。
ポリグルタミン酸型は体への吸収率が約50%と低く、モノグルタミン酸型の倍の量を摂取する必要がある。

出典:葉酸サプリメントの選び方|葉酸と妊娠の教科書 - 価格.com

厚生労働省も合成葉酸のモノグルタミン酸型葉酸の摂取を推奨しています。
ポイント②GMPマークがある

GMPマーク

			
GMPとは製品の成分量のばらつきや有害物質混入、人為的な誤り等を防ぐために導入されたシステムで、非常に厳しい製造品質管理を行っています。

出典:先輩ママから人気!葉酸サプリおすすめランキング5つを厳選

一定の品質が保たれた安全性の高い葉酸サプリだという事が保障されています。
GMP取得は、GMPに基づいた管理の実績が3ヶ月程度必要で、認定の期間は3年間であり3年毎に更新申請が必要です。また、認定期間中は、毎年1回の中間実地調査を受けていただくとともに、協会主催のセミナーへの参加が必要です。

出典:公益財団法人 日本健康・栄養食品協会:GMPとは

簡単に取得できるマークではないので、安全であることの象徴です。
ポイント③葉酸以外の栄養素が配合されている
葉酸の場合、機能するにはナイアシン、ビタミンB12が必要となります。

出典:【医師監修】知っておきたい!葉酸とビタミンB12の深い関係

...
							 								
妊娠中には普段は滅多にない「巨赤芽球性貧血」の症状が比較的出やすくなります。これらの症状は葉酸とビタミンB12の働きが大きく影響します。

出典:【医師監修】知っておきたい!葉酸とビタミンB12の深い関係

著者プロフィール
Sharetube