「未解決事件の為情報求む!」巣鴨占い師殺人事件とは

著者:
投稿日:
更新日:

巣鴨占い師殺人事件

1998年3月5日午後5時45分頃、東京都豊島区巣鴨のマンション2階の浴槽で、易者の新藤武雄さん(68歳)が首を刃物で切られて殺害された事件。


すぐ側の巣鴨4丁目では1997年にとんかつ店「とん清」で女将の小形ヨシ子さん(70)が絞殺され、首に裁ちばさみが刺さった状態で殺害される事件が起こっている。

出典:???????????ч※??STOP????В羆坂?篁吟??菴純??

	
1998年3月5日午後5時45分頃、東京都豊島区巣鴨3丁目にあるアパート2階の浴槽で、占い師の新藤武雄さん(当時68歳)が首を刃物で切られ、仰向けに倒れて死んでいるのを訪ねてきた新藤さんの長女(当時30歳)が発見した。発見されたとき、新藤さんは背広姿で、内ポケットには現金5万円入りの財布と預金通帳が残されていた。現金などが奪われた形跡はなかった。物盗りによる犯行ではないことから、怨恨による犯行とみられる。  

玄関には鍵がかけられておらず、現場には大量の血があった。血痕の跡から新藤さんは玄関先で刺され、そのまま浴室まで引きずられたと見られている。  


新藤さんは殺害当日の5日は午前9時に自宅を出て、現場のマンションに向かった。午後3時頃、女性客が新藤さんの仕事場に占いを依頼する電話をかけており、新藤さんが出たという。この時点では新藤さんは生きており、犯行はこれ以降の午後3時30分から午後5時ころまでの間とされた。  


新藤さんは戦後すぐにJR新宿駅東口の路上で易者をしていたが、事件の3年前から現場となった巣鴨のアパートの一室で仕事をしていた。自宅は仕事場の近くだった。 現場は人通りの多い「とげぬき地蔵」に隣接するアパート。

出典:未解決事件X 巣鴨占い師殺人事件(1998年3月)

	

発生日時

平成10年3月5日(木) 午後3時30分から午後5時ころまでの間

出典:警視庁ホームページ

	

発生場所

豊島区巣鴨3丁目 アパート内

出典:警視庁ホームページ

	

発生場所付近の地図

※ 現場は「とげぬき地蔵」に隣接するアパート

被害者

易者の男性(当時68歳)

すぐ側の巣鴨4丁目では1997年にとんかつ店「とん清」で女将の小形ヨシ子さん(70)が絞殺されていた

1997年6月21日午後2時20分ごろ、東京都豊島区巣鴨のとんかつ店「とん清」で、店を経営する小形ヨシ子さん(当時70歳)が2階6畳間の布団の上で仰向けになって死んでいるのを近所に住む義姉が発見した。小形さんの首には裁断ばさみが突き刺さっていたが、司法解剖の結果、死因は首を絞められたことによる窒息死で、殺害後にはさみを刺されたことがわかった。小形さんは普段着姿のままで、頭から布団がかけられていた。1階玄関の鍵は開いていた。  

小形さんの家の中には売上金や350万円の定期預金、現金20万円が残されており、物盗りの犯行とは考えにくい。現場は「おばあちゃんの原宿」といわれたとげ抜き地蔵の近く。


小形さんは千葉県館林市出身で高校卒業後に上京したが、その後20年間のあいだの生活は不明。内縁の夫と「とり清」を始めたが、数年前に死別。いったん店は閉めたが「体を動かした方がよい」として店を再開した。1階が店舗で2階が住居だった。店はとんかつの値段を安く設定しており、もうけの出るような商売ではなかった。


「とり清」は年中無休で午後6時から2、3時間だけ営業していた。近くの東大や東京外大の学生が常連だった。席数は8つほど。通りに面しており、かつて八百屋だったこともあって間口が広く、夜間はシャッターを閉めていた。  


19日夜、小形さんは店を開けていた。そして閉店後、毎日通っている、店から歩いて3、4分のところにある銭湯に午後11時ごろ行った。そこで知人に会い「店の近くで変な人がうろうろしている」と話していたという。20日からは店が閉まったままで、シャッターの内側には20日の朝刊からたまっていた。このことから19日夜から20日早朝にかけて殺されたと見られている。


20日は東京で午前11時ごろから台風が直撃しており、年中無休の店を開けていなくても不審に思われなかったため、発見が遅れた。また近所の人の話では、20日午前0時30分店から大きな音が聞こえ、午前0時45分ごろにシャッターを開閉する音がきこえたという。小形さんは客商売ということもあって地元の噂などに精通しており、弱みを握られたと逆恨みした人物による犯行とも考えられている。  

出典:未解決事件X 巣鴨とんかつ店店主殺人事件(1997年6月)

	

情報提供


【問合せ先】

警視庁 巣鴨警察署

TEL 03-3910-0110(署代表)

出典:警視庁ホームページ

○ 発生場所付近で争う声を聞いた。

○ 付近で不審な人、車両を見た。

○ 事件への関与を自慢げに話したり、異常に興味を示す。


など、どんな些細なことでも結構です。情報をお寄せください。お気に入り詳細を見る

オススメのまとめ

著者プロフィール
Sharetube