ふわっとしてあったかおいしい茶碗蒸し

著者:
投稿日:
更新日:
暖かさと優しい味の愛される茶碗蒸しグルメ紹介まとめです。

茶碗蒸しとは

茶碗蒸し(ちゃわんむし)は、日本料理の一つである。

円筒状の茶碗に椎茸・ギンナン・ユリ根・蒲鉾(主に板蒲鉾)・鶏肉・小海老・焼きアナゴなどの具材と、溶き卵に薄味の出し汁を合わせたものを入れ、吸口にミツバや柚子の皮などを乗せて蒸し器で蒸す。蒸し器の蓋はずらして乾いた布巾を挟んでおく。

急激に加熱すると、卵が早く凝固して隙間(す)ができる。これは、卵のたんぱく質が60度ほどで固まりはじめるのに、100度で沸騰する水との温度差があることで生じる[1]。マイタケを生のまま入れるとプロテアーゼ(タンパク質分解酵素)の作用で卵が凝固しなくなるので、火を通してから入れる。

夏場には冷やして上に冷たいダシをはり、冬場には熱いままで供される。

業務用として茶碗蒸し用の具材入り卵液が販売されている。

出典:茶碗蒸し - Wikipedia

	
	

評判・人気

茶碗蒸し本舗 稲穂 中洲店
福岡市

激レアな茶碗蒸し専門店!発祥は熊本のお寿司屋さんです

・茶碗蒸しだけで19種類
・三個セットが満足度高い
・一番人気のチーズ茶碗蒸しは2種類のチーズが入った革命的な味わい

茶碗蒸しがこんなに奥が深い世界だったとは…!

	

白えびもお肉も茶碗蒸しも美味しかったなー?
自家製イチゴジャムも嬉しい。
白えびと茶碗蒸し、2回いただきました 笑
枠は千本桜にちなんでピンク。盛り上がってたなー。サイリウム振ってみたい。南座はどうなるんだろう?楽しそうです!

href="https://t.co/3sds2mquH3" class="twitter-timeline-link u-hidden" data-pre-embedded="true" dir="ltr">pic.twitter.com/3sds2mquH3

	

肉巻き野菜の茶碗蒸し
山芋人参ほうれん草にチーズを挟んでお肉で巻きました!
それを甘辛く味つけて焼いたのさ!
焼き目の香ばしさが茶碗蒸しに移り食欲そそられる。
甘辛い味付けはがいいアクセントになった♪

href="https://t.co/GKkqxk6w2s" class="twitter-timeline-link u-hidden" data-pre-embedded="true" dir="ltr">pic.twitter.com/GKkqxk6w2s

	

中神 アンタイNOODLES さんの きまぐれ限定 なめこの塩中華そば 茶碗蒸しを嫁さんと
トリュフ香る鶏とナメコの旨味とトロミが堪らない極上スープに細麺が凄く旨〜い?
たっぷりのナメコや、絶品のチキンロール、白髪葱等TPに、茶碗蒸しも最高に?❤️
是非また、食べたいです!
ご馳走様でした‼︎

	

参考