• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
【メルカリ】深夜の発送通知は大迷惑!?24時間利用できるアプリの落とし穴

【メルカリ】深夜の発送通知は大迷惑!?24時間利用できるアプリの落とし穴

Posted date:
Update date:2019年05月14日
【メルカリ】深夜の発送通知は大迷惑!?24時間利用できるアプリの落とし穴
メルカリは現在多くの人が利用しているフリマアプリです。メルカリはアプリ内で24時間売り買いを楽しめるため、深夜帯の通知をめぐってトラブルになることもあります。
今回の記事は、メルカリ便を深夜に発送した際の通知トラブルについてまとめてみました。

メルカリ便の深夜コンビニ発送は非常識!?悪い評価の理由とは?

メルカリ便はコンビニから24時間発送することができるため、夜遅くに売れた商品をその日のうちに購入者に送ることが出来ます。しかし、夜遅くにメルカリ便で商品を発送したことで悪い評価がついてしまった出品者もいます。
メルカリユーザーの中には遅くまで仕事をしている人もいるため、メルカリで売れた商品を深夜にコンビニから発送されることも多いです。実際、わたしが購入した商品の発送通知が深夜3時に入っていたこともありました。
しかし、メルカリ便の深夜発送をよく思わないユーザーも一定数いるようです。
メルカリ便を深夜に発送した友人は「夜遅くに発送通知がきて非常識だ」という理由で悪い評価を付けられたことがあります。ちなみに、発送した時間帯は夜の11時台だったそうです。

深夜のメルカリ通知はブロックの対象!独自ルールのユーザーとは?

メルカリは24時間売り買いができるアプリですが、利用時間を制限しているユーザーも複数見られました。利用時間を制限しているユーザーは、メルカリのプロフィールページに「〇時~〇時の間は寝ているため、通知が来る行為は一切禁止・ブロック対象です」と記載されていました。
※もちろん、メルカリには独自ルールを禁止する規約があるため、無効です。
メルカリで通知が入ってしまう『コメント』『購入』『発送』などは、ユーザーが特定されてしまうため、実際に深夜にやり取りをしてしまって、ブロックされたという声もあります。
しかし『いいね!』の通知はユーザーを特定することが困難なため、ブロックされる心配をする必要はありません。
メルカリの深夜通知が迷惑だとプロフィールに書いていても強制力はありませんが、独自ルールを掲げているユーザーと取引をする際には、時間帯の配慮が必要になってきます。
※「深夜発送はまったく気にしません」という記載をされているユーザーもいましたので、商品を発送する際は、購入者のプロフィールを参考にするのもオススメです。

メルカリ便を深夜に発送する際の注意点とは?

仕事や生活スタイルの都合で、どうしても深夜に発送通知を送る必要がでてしまうユーザーもいると思います。ここでは、深夜にメルカリ便を発送する際の注意点をまとめて紹介していきます。
①メルカリの商品ページに深夜に発送することを記載しておく。
メルカリに出品している商品ページにあらかじめ「〇時~〇時の間に発送します」と記載し、相手に通知を切っておいてもらえるようにお願いしておくと、評価を下げられるリスクが軽減されます。

②深夜にメルカリ便を発送する際に、謝罪の言葉を添えておく。
深夜にメルカリ便を利用する際には、発送通知と共にコメントで「夜分遅くに発送してしまって申し訳ございません」と謝罪のメッセージを入れておくのもオススメです。

③深夜に発送し、発送通知は朝に送るようにする
メルカリ便で深夜に発送をしても、発送通知をすぐには送らずに朝送るようにすると、朝方の生活スタイルのユーザーには親切かと思います。
メルカリ便は24時間コンビニから発送することが出来ますが、商品が配送先の会社まで届くのにタイムラグがあります。そのため、発送通知をすぐに送らなくてはいけないということもありません。

深夜にメルカリ便で発送した商品の通知を朝にして失敗をした例

深夜にメルカリ便で発送したあと、すぐには発送通知を送らずに朝送ろうと考えている出品者は意外にも多くいます。深夜帯の通知に配慮した形ですが、失敗も多いようです。
メルカリ便を深夜に発送してから通知を送るまでの間に時間があいてしまうため、発送通知を送り忘れて、相手に先に商品が届いてしまったというトラブルも複数見かけました。
その事例は、発送通知の押し忘れを購入者に指摘され、普通評価にされていました。
メルカリの発送通知を押し忘れないようにメモとアラームを朝に設定しているユーザーもいますが、手間がかかります。深夜に発送通知をしても通知がいかない設定に購入者がしてくれた方が出品者は助かります。

メルカリ通知をオフにできないユーザーの評価下げが目立つ理由

メルカリ初期の利用者は若い人が多かったようですが、現在は断捨離ブームのおかげで年配者の利用も目立ってきています。そのため、アプリを使いこなすことが出来ずに、通知オフに設定できないユーザーも複数出てきました。
大多数の年配者は朝方の生活リズムで、メルカリの通知もオフにしていないため、深夜の通知音に驚いてしまうことがあるようです。深夜の連絡は非常識だと考えている世代でもあるため、悪い評価につながってしまうこともあります。
メルカリの通知オフの操作できない人が一定数いることを理解し、慎重に深夜発送を行う必要がありそうです。

【番外編】購入に関しては深夜の通知も大歓迎する声が多数あった!

深夜発送の通知に関しては賛否両論でしたが、メルカリの商品購入の通知に関しては歓迎する声が多かったです。その理由として一番多かったのは「寝ている間に商品が売れて、朝起きた時に嬉しかった」というものです。
深夜に商品に『いいね!』されたり『コメント』されたりするのは通知がうるさいと感じる人でも、即決で商品が売れるとありがたいと思うようです。
ちなみに、深夜帯にコメントされても、商品の購入につながる内容ならば大歓迎と考えているユーザーも多いようでした。出品者側にくる通知と、購入者側にくる通知の内容の意味が全く違うため、通知音のとらえ方にも様々な意見が出てきてしまうようです。
深夜の購入を控えてしまうという内容の質問をメルカリボックス(メルカリ専用の知恵袋)で見かけたことがありますが、購入の通知に関しては寛容な出品者が多いようで、あまり心配する必要はなさそうです。一番上に移動上に移動下に移動一番下に移動移動 修正| 削除

【まとめ】メルカリの通知音が相手に入ることを配慮した取引が大切

メルカリは24時間利用できるフリマアプリのため、画面の向こう側にいる人の生活スタイルを考えて取引をする必要がでてきます。顔が見えない相手だからこそ、一般的な常識を持ってやり取りをすることが大切です。
メルカリの通知音は鳴るものだと考えて取引を進めていく方が、評価を下げる危険が低くなります。しかし、生活スタイルはユーザーによって違うため、夜勤の勤務者が昼に通知がきて起こされたというクレームもおこらないとは限りません。
相手のことを思うなら、発送する予定の時間を前もって購入者に知らせ、深夜帯に通知が入ることを了承してもらえるように連絡を密に取ることも重要です。
メルカリ便の深夜帯の発送通知に否定的な意見も多いですが、生活スタイルを変えることは難しいため、様々な工夫をして乗り切るしかありません。
発送に関して細かな配慮をしたにもかかわらず、評価を不当に下げられてしまった場合は、購入者と話し合いをして評価を変更してもらうことも可能です。
※購入者に連絡がつかない場合は、メルカリの運営事務局に商品ページの番号と共に問い合わせをしてみるのも一つの手です。

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
merukarika★メルカリカ

はじめまして、メルカリカです! メルカリ・美容・バンドが大好きです! よろしくお願いいたします(^^)