【雑学】2000円札は、沖縄では流通している

著者:
投稿日:
更新日:

沖縄は、2000円札誕生の地

「二千円札大使」もいるほど力を入れている。

県や地元の民間企業で「二千円札流通促進委員会」を設置。


表側には沖縄の「守礼門」、裏側には「源氏物語」が印刷されている。

お目にかからなくなった二千円札が沖縄では大量流通している!

出典:最近見ない二千円札、ある地域では大量流通していた

	
沖縄だけは観光協会などが中心となって今でも流通促進に頑張っています。 

出典:【沖縄の真実】2千円札はなぜ沖縄でしか流通していないのか -...

	
那覇市首里・守礼門をモチーフとした二千円札は西暦2000年を記念に誕生しました。 沖縄守礼門をモチーフとした二千円札は西暦2000年に誕生しました。 沖縄をモチーフとした紙幣が発行されたのは史上初めてのこと。

出典:知ろう!使おう!二千円札!:おきなわワールド NEWS!

	
沖縄県内のローソンATMでは他県に比べまして、二千円札が多く流通しております。理由と致しましては、二千円札が沖縄県をモチーフとしておりますので、ローソンATMでは積極的に流通させる普及運動をおこなっております

出典:沖縄のATMから二千円札がでる理由

東京上野のWeb制作会社LIG
																																																		
本当に不人気で、本州や四国・九州・北海道では使用率が無い程だった為、守礼門を図柄に使用した地元の沖縄県のみが主な流通地方に変ってしまった事が原因です

出典:沖縄だけが何故2000円札が流通しているのですか? - 2千...

	

その他情報

多くの2000円札は日本銀行の金庫で眠っている。

二千円札は銀行にいくらでも眠ってるzzz

出典:二千円札はいくらでもあるのだから普通に使えばいいのに

沖縄に2000円札多いって聞いたことある(笑)

	

返信先: @Ta_Nemu7さん




本州ではほとんど見ないですもんね?
沖縄では2000円札よく出回ってるって聞いてましたがほんとだったんですね( ´ ▽ ` )

	

返信先: @sa_rm06さん




沖縄にくれば2000円札手に入りますよ(得なし)

	

タクシーのお釣りで2000円札もらった。ここ沖縄じゃないのにΣ(・ω・)

	

沖縄のATMでお金おろしたらまさかの2000円札www
これは沖縄に行った記念になるね(бωб)

	

私の趣味に「2000円札」がある。ピン札、使用されたもの合わせて20枚は常備している。サイフには常に1枚入れている。時々、「やっぱり沖縄で使うのが夢だな」と言いながら眺めるのが楽しい。

	

2,000円札に印刷されているのは、沖縄の首里城「守礼門」です。
この紙幣は沖縄が日本の領土であると証明してくれているのです!

大きな意味のあるお札なんですよ~?

【驚愕】2000円札とかいう謎の紙幣が流通していた事実wwwwwww -

	

さすが沖縄。。。

ATMお金下ろしたら2000円札が4枚も出てきたわ。。。

	

著者プロフィール
Sharetube