ロシアの有名肉料理のビーフストロガノフ

著者:
投稿日:
更新日:
ロシアの人気料理のひとつで牛肉の煮込み料理のビーフストロガノフのご紹介です。

ビーフストロガノフとは

ビーフストロガノフは、ロシアの牛肉料理。

代表的なロシア料理のひとつと言われるが、創作料理とされる場合もある。

なお、「по-」(по-строгановски)または「а-ля 」(а-ля Строганов)という言葉は、ロシア語で「~流」(「ストロガノフ流」)の意。「ビーフ」はフランス語のブフ(Bœuf 牛肉)に由来する。

ただし、本場ロシアでも鶏肉や豚肉を使用したアレンジ家庭料理は散見される。

20世紀初頭にロシアの料理本にビーフストロガノフのレシピが載せられ、ソ連時代に一般に普及した。

現在の日本ではロシア料理店の定番メニューになっているほか、食品会社から手頃な値段で固形ルウが売られ、お馴染みの家庭料理になってもいる。

牛肉の細切りとタマネギ、マッシュルームなどのキノコをバターで炒め、若干のスープで煮込む。仕上げとしてスメタナ(サワークリーム)をたっぷりいれる(その酸味により肉のしつこさが消え、食べやすくなる。煮込むと酸味が飛ぶのであくまで最後に使う)。バターライスや白飯、パスタ、揚げたジャガイモと共に食べる場合が多い。

出典:ビーフストロガノフ - Wikipedia

	
	

評判

今日のLaPyutaランチ!

ビーフストロガノフDON!
ターメリックライス

おっしゃれー( `꒳´ )

	

今年も美味しくできました✌

シーザーの好物
「ビーフストロガノフ」

明日5/11〜5/19までの期間限定です。

☆5/11→もうすぐ満席
☆5/13・18→混雑してます(満席になるかも)

お早めのご予約をオススメしています。

	

昨晩のビーフストロガノフの残りでひとりランチ。
いつもは、デミグラスソースで作るんだけど、サワークリーム入りの市販ルーにしたら、夫に不評だった。これはこれで美味しいと思うけど、次回はまたデミだな?。

	

ロシア??土産話その2
食事?は、普通の街中のレストランで食事をして…ボルシチ、ピロシキ、ビーフストロガノフ、そしてロシアビール?めっちゃ美味い?堪能したみたいです?

	

参考