「未解決事件の為情報求む!」岩井市女子高生殺害事件とは

著者:
投稿日:
更新日:

岩井市女子高生殺害事件

岩井市女子高生殺害事件(いわいしじょしこうせいさつがいじけん)は2004年6月に茨城県岩井市(現:坂東市)で発生した殺人事件。


出典:WikiHouse

平成16年6月20日(日)朝,岩井市長須地内の農道脇で、猿島郡猿島町居住の県立 高校生平田恵里奈さん(16歳)が意識不明で発見され、その後病院で亡くなりました。

			
2004年6月20日午前6時50分頃、茨城県坂東市(事件当時は岩井市)の利根川沿いにある排水路脇の草むらで女子高生平田恵里奈さん(当時16歳)がうつぶせに倒れているのを車で通りかかった男性が発見した。平田さんは発見当時、意識不明の重体だったが息はしており、病院に運ばれたものの7時間30分後に死亡した。 死因は首を絞められたことによる窒息死。靴は履いてなかったが、靴下は汚れていなかった。着衣に乱れはなかったが、被害者の財布と携帯電話が無くなっていた。 

平田さんは6月20日午前0時ごろ、ファミリーレストランに1人で入店。ここで友人の女性にメールをし、友人がレストランに来ると1時間ほど食事をしながら話し、20日午前1時36分(レシートで確認)に店を出た。 その後、平田さんはレストランの向かいにあるコンビニに入り、プリペイド携帯のカードを購入しようとしたが店に置いていなかったため公園に向かった。公園では友人と二人でもう1人の知人を1時間ほど待ったが、来なかったため再びコンビニに戻り午前4時ごろ平田さんはこの友人と別れた。


その直後の午前4時8分ごろ、平田さんはコンビニに1人で入り、「おにぎり」「缶コーヒー」「キーホルダー型工具」などを購入。この後、午前4時22分と午前4時42分に出入りしていることが防犯カメラで確認されている。 午前5時前、店員に棚の前で座り込んで携帯をいじっているのを注意され、平田さんはコンビニを出た。


午後5時45分頃、平田さんのプリペイド携帯電話から「財布をすられたみたいなので、最寄の警察署の電話番号を教えて欲しい」と2回110番があり、警察では最寄の境警察署の電話番号を教えた。その電話から約1時間後に意識不明で倒れている平田さんが発見されることになるが、その間に平田さんの身に何が起こったのかの詳細は分かっていない。


午前5時前に平田さんが退店したコンビニから600メートル離れた別のコンビニの前で平田さんの自転車が見つかっているが、このコンビニは深夜営業しておらず(開店は午前6時)、平田さんはこのコンビニまで移動した後で事件に巻き込まれたと考えられている。また初めに立ち寄ったコンビニでは、ナイフ付工具も購入しており、待ち合わせをしていた人物に会う前にトラブルを予想し、護身用に持っていたものではないかという可能性も考えられている。


6月22日になって、プリペイド式携帯電話と1万円以上の課金カードを平田さんに買い与えていたスリランカ人男性(当時36歳)が警察に「携帯電話を買ってあげたのは自分である」と出頭し、不法残留だったため逮捕された。殺害の関与も疑われたがこの男性は否定し、後に犯人でないとされた。

出典:未解決事件X 茨城県坂東市女子高生殺害事件(2004年6月)

	

防犯カメラに映っていた平田恵里奈さん

			

恵里奈さんの行動


6月19日(土)午後2時頃 

高校を休み、恵里奈さんは友人4人と家から12キロ離れたファミレスAでおしゃべりをしながら食事。


6月19日(土)午後9時 ~ 20日(日)午前0時~1時30分

一度帰宅して深夜再び昼間のファミレスに最初は一人、2回目は女友達と二人で来店。

「軽食を取りながら仲良く談笑、メールをやっていた」


20日(日)午前4時?5時。

確かにファミレス前のコンビニBで恵里奈さんらしき人物が、3度訪れている姿を防犯カメラが捉えている。

1回目はおにぎりとお茶を買って店の前で食べていた、2回目はナイフ付きの工具を購入。

3回目は雑誌売り場で本を見ていただけで外に出ていったが、店前で座りこみだれか人を待っている様子。


20日(日)午前5時45分頃

3度にわたって110番通報。


【1回目】会話をする間もなく切断。

【2回目】

(恵)お金をすられた。

(警)どこにいるの?

(恵)岩井のコンビニ

(警)どんな人にすられたか分かる?

(恵)見覚えのある人。岩井署の連絡先を教えて?

(警)岩井署はないから

※ここで切れる

【3回目】境署に来るように伝えて、恵里奈さんも「はい」と答えている。


20日(日)午前6時40分頃、コンビニから約700m離れた利根川沿いの草むらで、恵里奈さんは意識不明の状態で発見。


出典:???????????ч※??STOP????В羆坂?篁吟??菴純??

	

警察は携帯電話の微弱電波を現場から北に約70キロ行った那珂町でキャッチ、発見無。 位置が動かなかったことから捨ててあると見られている。

			
	

情報提供のお願い

警察では

平田さんが発見された現場付近に駐車している車や人を見かけた

平田さんが発見された現場方向から、または、現場方向へ向かう車両、人などを見かけた

被害者平田さんに関すること

等の情報を求めています。

フリーダイヤル 0120-006-475


茨城県境警察署 0280-86-0110


茨城県警察本部捜査第一課 029-301-0110

出典:坂東市長須地内における女子高生被害殺人事件

茨城県警察
																												

オススメ書籍

「文藝春...

未解決事件30 私は真犯人を知っている

			
「文藝春秋」編集...

平成日本を震撼させた 重大事件未解決ミステリー

			
グル...
ダニエル・スミ...

絶対に明かされない世界の未解決ファイル99

			
著者プロフィール
Sharetube