【雑学】森に住むペンギンがいる

著者:
投稿日:
更新日:

それは、フィヨルド(ランド)ペンギンという種

出典:Amazon

フィヨルドランドペンギン 24 BH7085
Wikipedia
フィヨルドランド・ペンギンは、ニュージーランド固有種で、森の中に住むペンギンです。

出典:ニュージーランド南島へペンギンに会いに行こう

	
フィヨルドランドペンギンはまぎれもなく「森の住人」といえるペンギンだ。ニュージーランド南西のフィヨルドランドからスチュアート島にかけての、うっそうとした森の中に巣を構える。

出典:フィヨルドペンギン:ペンギンライブラリー|ホシザキ株式会社

	
ニュージーランド固有種のフィヨルドランドペンギン。ニュージーランド南西のフィヨルドランドの森の中に巣を構える“森に住むペンギン”です。

出典: ニュージーランドは“ペンギン天国” - Tourism New Zealand...

	

フィヨルドペンギンは、トサカがあるマカロニペンギン種の中でもっとも臆病なペンギン。繁殖地は、世界自然遺産に選ばれたフィヨルドランド国立公園(ニュージーランドの南西)。森に住むペンギンと聞けば、ピンと来るペンギンだ。

出典: フィヨルドランドペンギン (キマユ)【特徴・生態】

	
ペンギンというと氷の上に暮らすイメージが強いのですが、南極に住んでいるのはわずか2種のみ。森の中に住むペンギンや夜行性のペンギン、そしてガラパゴスにもペンギンは生息しています。

出典:ペンギンガイドブック

藤原 幸一 通販 Amazon
																																																										
フィヨルドランド・ペンギン(マオリの言葉ではタワキ)は、南島の南西部、世界遺産にも登録されるフィヨルドランド国立公園の森に巣を持ちます。

出典:ニュージーランド南島へペンギンに会いに行こう

	

その他情報

北半球でペンギンが最も多くいるのは、日本

日本には野性のペンギンが全くいないのに、ペンギンさんは2500羽以上も住んでいるのです。これは野性のペンギンさんが全く生息していない北半球ではナンバーワンです。

出典:日本に在住するペンギンさん、全11種類を紹介するよ! 【...

	
北半球で一番ペンギンの多い国はどこかご存知ですか?なんとそれは日本なのです。

出典:ペンギンガイドブック

藤原 幸一 通販 Amazon
																												
北半球には、野生のペンギンはいません。 北半球にいるのは、飼育されているペンギンだけです。飼育ペンギンの数が一番多いのは、どこでしょう? じつは、我が国、日本です。

出典:北半球で一番ペンギンが - 図鑑.net モバイルブログ

	

ペンギン種の大半(10~15種)が絶滅危惧種

残念なことに、ペンギン18種のうち13種が地球温暖化や海洋汚染などによって、近危急種、危急種、絶滅危惧種に含まれてしまっているのです。

出典:ペンギンガイドブック

藤原 幸一 通販 Amazon
																																					
残念ながら18種類のうち15種類のペンギンは、国際自然保護連合により絶滅危惧種、準絶滅危惧種、もしくは絶滅寸前とされています。

出典: かわいいペンギンたちを襲う温暖化と環境汚染問題 - ロ...

	
世界のペンギン18種のうちの10種が絶滅危惧種です。図解付きペンギンリストを見て、彼らの生息地や直面する脅威をぜひ知ってください。

出典:もっとも絶滅リスクの高いペンギンはどの種でしょうか?

ちなみにクールミントガムのペンギンは?

出典:Amazon

ロッテ クールミントガム 3パック×10個 ロッテ ...

アデリーペンギンがそっくり

			
アデリーペンギンはシルエットがずんぐりとした極寒の地に適応したペンギンらしい体形をしており、このアデリーペンギンは代表的なペンギンの種類のひとつである事からロッテのクールミントガムのパッケージにも描かれています。

出典:アデリーペンギン

体長約60~70cm・体重約5kg。

「Suica」のキャラクターや、「クールミントガム」のパッケージでもおなじみのあのペンギンです。

出典:あなたは何種類言えますか!?知られざるペンギンの種類

	

Twitterより

ニュージーランドに固有の<フィヨルドランドペンギン>です。生息数は、わずか3000羽!南半球が冬をむかえる6月頃にやって来て、春まで森で暮らします。目的は子育て…木の根元に巣を作り、外敵から身を守ります。眉毛のような黄色い羽毛が特徴。

	

5月20日は

なんだって♪

氷の国にすむペンギンのイメージあるけど
森に住むペンギンたちもいるんだよ♪

	

返信先: @penguin259さん




森に住むペンギンさんもいるんだね。ペンペンちゃんは、都会に住んでるね?✨

	

怪鳥さんにフルボルトペンギン描きました?
ペンギンは南極にいるって
イメージの方も多いでしょうが
フィヨルドペンギンは森の中に
住むそうです。
(意味のないペンギン情報挟みたい)

	

フィヨルドランドペンギン気になる人多そうなので、追加で投下しときます?

	

著者プロフィール
Sharetube