【雑学】ハロウィンでは、最初はカボチャではなくカブが使われていた

著者:
投稿日:
更新日:

アメリカに伝わったときにカボチャが使われるようになった

実は、ハロウィンが伝わった1840年代ころ、アメリカではカブはほとんど栽培されていなかったのです。

出典:【ハロウィン】なぜカボチャのおばけなのか?実はもともとは...

	
秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出すお祭りで、その際、魔除けとしてかぶをくり抜いて飾っていた

出典:最初は「かぶ」だった?ハロウィンにかぼちゃが登場する理由...

	
アメリカに移住をしたアイルランド人が、ジャック・オー・ランタンを作ろうとしたところ、かぶが不作だった為、豊作で有り余っていたかぼちゃを使って作った所、そのユーモラスな姿が大人気となり定着した

出典:ハロウィンのかぼちゃの由来!最初はかぶだった!?

KENブログ
																	
もともとは、カブをくりぬいて中に火を灯していました。また、怖い顔にくりぬくのは、悪霊を追い払うためです。

出典:ハロウィンではかぼちゃをなぜ使う?由来&ジャックランタン...

	
アメリカではカボチャが大量に生産されていたために、あまり親しみのなかったカブにとって代わったということです。

出典:[今日はHalloWeeN!]「ハロウィンの起源」「かぼちゃのオバケ...

	

その他情報

キリスト教とは無関係

キリスト教とは無関係に行われています。

出典:キリスト教でハロウィンはタブーなんでしょうか?もしそうな...

	
21世紀現在、キリスト教界では、ハロウィンの習慣はキリスト教に基づくものではない、というのが共通した見解となっています。

出典:ハロウィンの起源~関係あるけど本当はキリスト教じゃない祭...

	
現代のキリスト教は、ハロウィンを「無関係」として公式に否定しています。

出典:ハロウィンはキリスト教ではタブーなイベント!?両者の関係...

	

もともと使われていたカブは、大型のルタバガというカブ

イギリスの北部、スコットランドでは、ハロウィンには、今でもかぶをくり抜いてランタンにする風習が残っていることが分かりました。そこで使われるかぶは、ルタバガと呼ばれるものです。

出典:ハロウィンのかぼちゃの由来!最初はかぶだった!?

その後、ジャックは寿命がきて死んでしまいます。生前に数え切れないほどの悪さをしてきたジャックは当然、天国へはいけません。

となると地獄行き……となるはずですが、悪魔と交わした契約のせいで地獄へもいくことができません。

Twitterより

ハロウィンは元々カボチャじゃなくてかぶだったらしい。アメリカにハロウィンが伝わった時にかぶに馴染みがなくてカボチャになったとのこと。

	

雑。スコットランドのハロウィンでは、お化け提灯は「蕪」をくりぬいて作るのが一般的だったとのこと。そして夜道で子供が大人を驚かすわけですが、もちろん大人も心得ていて、驚いたふりをしてお小遣いを渡してやります。絵は1890年のハーパーズ・マガジンから。

	

今週のファミマの店内放送、ハロウィン特集っつって、ハロウィンは元々かぶを飾ってたけどアメリカにハロウィンが伝わった際にかぶに馴染みがなかったから代わりに沢山あったかぼちゃを使ってそれが定着したって説明のあとThe Smashing Pumpkins流すのどうしても笑ってしまう

	

返信先: @raionnmaruasuttさん




かぶのジャックオランタンとかまさにそうで、新大陸からカボチャが伝播するまではかぶが主流だった…
カボチャの伝播をおって新大陸に行ったり、ハロウィンはケルトのお祭りだかたケルト人文化にフォーカスすればきっと面白いのに…。

	

ジャック・オ・ランタンってさ、元は蕪だったんだよ。二人で残りの片付けを終えた体育館の窓から、オレンジ色の満月が顔を出していた。そういえばもうすぐハロウィンだったなと思い出し、詳しいですね!と返すと同時に館内の照明が落ちた。手探りで探し当てた彼の姿が、月を背にぼんやり浮かび上がる。

	

著者プロフィール
Sharetube