• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
手を洗う際に使って生臭さを消してくれるステンレスソープ

サムネイル出典:ステンレスソープ - Wikipedia

手を洗う際に使って生臭さを消してくれるステンレスソープ

Author:
mamewritermamewriter
Posted date:
手を洗う際に使って生臭さを消してくれるステンレスソープ

サムネイル出典:ステンレスソープ - Wikipedia

近年登場の、激安ながら生臭さを見事に消してくれると人気・評判のステンレスソープのご紹介です。

ステンレスソープとは

ステンレスソープ(英: Stainless steel soap)は、石鹸の形状あるいはその他の手に持ちやすい形をしたステンレス鋼の塊または中空の製品。調理時に手についた匂いを消す効果がうたわれているが、有効性は否定されている。
当初、ニューヨーク近代美術館 (MoMA) やクレートアンドバレルのウェブストアでも販売されていたほか、日本では100円ショップでも見かける。

ニンニクや玉ねぎ、魚といった臭気の強い食品を調理したあと、手を金属製の鍋や流し台などで擦ると臭わなくなることが、以前から知られていた。

ニンニクや玉ねぎ臭のスルフィド類は難水溶性で油脂の性質も小さく、石鹸で水洗いしてもにおいが落ちにくいが、金属と反応して水溶性の錯体に変わる。 

出典:ステンレスソープ - Wikipedia

	
魚臭のアミン類は易水溶性だが、同じく錯体をつくりやすい。そこで、錆びていない金属の表面を水で濡らし、皮膚表面の物質と接触・反応させて洗い流す動作を、錆びにくいステンレスの塊を手元に置くことで容易に実施できるよう考案された。ドイツのゾーリンゲンに本社を置く企業・ジロンカ社(Zielonka)がこの種のステンレスソープの特許を取得している。

作用機構上、表面が汚れて金属イオンの溶出が衰えると効かなくなる。また、反応しない物質には効果が無い。

出典:ステンレスソープ - Wikipedia

	
	

ステンレスソープの評判

ステンレスソープってご存知ですか?私は趣味の魚釣りをした後、餌や魚で生臭くなった手を洗う時に使用しています。ステンレスソープは消臭効果があり、軽くて持ち運びに便利で、いくら使っても減ることはありません。災害時にも石けんの代用品として使えるように我が家の非常持出袋に入れています。
	
秋のヘッドホン祭コスモルーム⑧HiByブースにて、ご希望の方にステンレスソープをお配りしております。R6SSとR6Proのボディと同じ素材とのことです!!
	
釣り初めてから買って良かった!って思うもの、それはステンレスソープ。
これで生臭い匂いともおさらばよ!!
	
手の魚臭さはステンレスソープでとれるらしいぞい!
	
	
	

参考

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
mamewriter

都内中心に活動しているフリーのシステムエンジニア。企業向けの業務支援システムの制作、SEO対策の研究、調査・支援ツールの開発などにも余念がない。 グルメ情報収集が趣味で、グルメ系まとめが多いです。