• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
今日もそうめんが食べたくなる! そうめんアレンジレシピ集

サムネイル出典:

今日もそうめんが食べたくなる! そうめんアレンジレシピ集

Author:
MINORIMINORI
Posted date:
今日もそうめんが食べたくなる! そうめんアレンジレシピ集

【サラダそうめん】野菜がたっぷり摂れてヘルシー

【サラダそうめん】野菜がたっぷり摂れてヘルシー

そうめんの量は半量にして、その分野菜やたんぱく質食材をトッピングすれば、ヘルシーなサラダそうめんに。
◆作り方◆

そうめんに塩もみした野菜や酢漬けの野菜、サラダチキンなどをトッピング。
タレはめんつゆやサラダドレッシング、オリーブオイルを少々まわしかけても。


◆作ってみた感想◆

さっぱりとして美味しいです。
玉ねぎスライス、キュウリの千切り、大根の千切りを塩もみし、
カニカマをトッピング。ボイルしたエビもあったのでのっけてみたら、もうご馳走!
タレは、麺つゆをまわしかけ、ちょこっとマヨネーズ。
もりもり野菜がいただけます。

【カレーそうめん】レトルトカレーと牛乳や豆乳で

【カレーそうめん】レトルトカレーと牛乳や豆乳で

市販のレトルトカレーに牛乳や豆乳を少しずつ混ぜ、めんつゆを加えれば、あっという間にカレーそうめんに。
◆作り方◆

市販のレトルトカレーに牛乳や豆乳を少しずつ混ぜ、めんつゆを加えるだけ。
トッピングは、お好みの野菜やゆで卵などで。

<材料 2人分>
レトルトカレー 1袋
牛乳または、豆乳または、トマトジュース 200ml
めんつゆ 適量

※めんつゆの量はお好みで調整してください。
※牛乳や豆乳を加えればまろやかな味わい
※トマトジュースを加えればトマトの酸味でさっぱりとした味わい


◆作ってみた感想◆
意外や 意外!
おいしいじゃありませんか~ヽ(^o^)丿
私は、カレー+豆乳+めんつゆで作りました。
そうめんにカレー味、イケる!

【エスニックそうめん】ナンプラーやオイスターソースを使って

【エスニックそうめん】ナンプラーやオイスターソースを使って

めんつゆだけではなく、ナンプラーやオイスターソースを使うとエスニックそうめんになります。
◆作り方◆

<材料2人分>
ナンプラー 小さじ4
砂糖 少々
ごま油 小さじ2
水 大さじ1
しょうが(すりおろし) 適量

以上の材料を全て混ぜ合わせ、そうめんにからめる。

トッピングは、
・パクチー
・ミント
・ツナ缶
・豚しゃぶ
・サラダチキン
…など。パイナップルを合わせてトッピングしても非常に合います。

また、オイスターソースとレモン汁を合わせたタレをそうめんにからめると、オイスターソースのコクとさっぱりとしたレモンの香りと酸味で、あと引く旨さです。


◆作ってみた感想◆
ナンプラー好きには、たまらない美味しさ。
パクチー山盛りトッピングで幸せ(*^▽^*)
お魚やお肉などのたんぱく質系はあったほうが食べごたえも増し、味もよくなります。
タイ料理とかエスニックが好きな方は、ぜひ!

明太子と大葉のそうめんアレンジ

明太子と大葉のそうめんアレンジ

そうめんのアレンジレシピ。市販のあえるだけのパスタソースを使って、大葉×明太子の激ウマそうめんを作ります。ポイントは「パスタソースをそのまま和えない」こと! 
◆作り方◆

材料

・明太子パスタソース  1人前
 キューピーさんの「あえるだけのパスタソース」がおすすめ。
・茹でたそうめん  1人前
・大葉(あれば)  2〜3枚

調味料
・めんつゆ2倍濃縮  大さじ1
・水  大さじ1


①めんつゆと水を混ぜる
 大きめの器(丼)にめんつゆを大さじ1と水大さじ1を入れ、混ぜます。
 
②ソースを入れて電子レンジでチン
 明太子のパスタソースを入れて、よく混ぜる。
 混ざったら、ラップをして500W電子レンジで20秒加熱。

POINT
めんつゆと混ぜて加熱することで、パスタソースの油脂がきちんと溶けて、ベタつきがなくなります。 

③そうめんをあえる

冷たいそうめんを、電子レンジで加熱したつゆで和える。

大葉を切って乗せて、付属の刻み海苔をかけたら、大葉明太子そうめんの完成。

パスタソースをそのまま冷たいそうめんと和えると、うまく馴染まずベタつきます。
お好みでマヨネーズを。

◆作ってみた感想◆
明太子ソース、美味しい~(*^▽^*)
冷製パスタのような、でも、明太子ってパスタよりそうめんのほうが合うんじゃない?ってくらい美味しいです。
大葉の代わりに刻みのりやネギでも良いですね~♪

沖縄料理 薬膳 そうめんチャンプルー

沖縄料理 薬膳 そうめんチャンプルー

たっぷりの野菜とスパイス。やみつきになり、焼ソバより美味しいかも。
◆作り方◆

材料 (2人分) 
そうめん 3束
鶏ミンチ 100g
ニラ 1/3パック
ニンジン 30g
セロリ 10g
トマト 小1個

■ 調味料 
にんにく(みじん切り)  少々
しょうが(すりおろし)  少々
白コショウ 少々
ピンクペッパー 少々
コリアンダーシード粉 少々
豆板醤  小さじ1
塩コショウ 少々
醤油 大さじ1
ごま油  大さじ2
オリーブオイル  適量
酒 大さじ1

①ニラは4センチに切る。ニンジンは4センチの拍子切り。セロリは小口切り。トマトは粗みじんに切る。

②ニンニクはみじん切り、生姜はすりおろし。白コショウとピンクペッパーはすり潰す。

③ミンチに酒をかけてまぶす。

④フライパンにオリーブオイルをひき、醤油以外の調味料を入れて香りがたつまで炒める。 

⑤野菜を炒める。

⑥鍋肌に醤油を入れて、炒め合わせる。


⑦そうめんを湯がいてザルにあげ、ごま油をかけてまぶす。

⑧フライパンに7を入れて混ぜ合わせて、中火で炒め、しっかり混ざったら、出来上がり。 


◆作ってみた感想◆
お野菜は、セロリやトマトはなくてもOK.
ニラと人参はあったほうがチャンプルーっぽくなるので必須(笑)

ピンクペッパーや白コショウもなければ、ふつうの胡椒でOK。
ざっと作り方を見るとめんどくさそうに感じるかもしれませんが、野菜と肉を炒めて、そうめんを合わせるだけ。簡単です♪

やきそばより、好き~(*"▽")
野菜は、好みで増量しても美味しいです、
玉ねぎ、キャベツなんかも合いますよ!

簡単アレンジ【海鮮カニ玉そうめん♡】

簡単アレンジ【海鮮カニ玉そうめん♡】

エビの食感とホタテ缶の旨味を使ってカニカマの蟹玉あんかけ素麺です。凄く簡単なのに美味しいお酒の友にもなる一皿❤︎ 
◆作り方◆

材料 (3皿分) 
乾そうめん 3束
ボイルエビ 12尾
貝柱水煮缶 1缶35g
カニカマ 6本36g
小ネギ 適量
塩 コショウ 少々
昆布つゆ  小さじ2
白醤油  大さじ2
水 2カップ
味覇  大さじ1
玉子 3個
辣油 お好みで


①熱したフライパンにエビ(生食用ボイルエビ)→ほぐしたカニカマ→ホタテ缶汁ごと の順で入れ
 塩コショウ、昆布つゆ、白醤油をさっとからめる。
②①に水2カップと味覇を加え良く溶いて一煮立ちさせる。 
③火をとめ、溶き卵を回し入れ再び加熱して程いい硬さに仕上げる。 
④ゆでたそうめんをお皿に盛り、③を上から盛り、小ねぎをトッピング。

◆作ってみた感想◆
そうめんなのに、このゴージャス感!
作り方も簡単で、あっというまに出来上がり。
白醤油なければ、つふうの醤油でもOK。
味覇なければ、鶏がらスープでもだしの素でもOK。
簡単にアレンジしてみて♪
そうめん茹でるのもめんどうなら、流水麺(そうめん)で手抜きしちゃいましょう。

サバ缶アレンジ料理【明太胡麻油そうめん】

サバ缶アレンジ料理【明太胡麻油そうめん】

サバ缶アレンジシリーズ…鯖と明太子をマヨネーズで和え胡麻油を効かせた簡単でヘルシーなお酒の友にお勧めな1皿❤︎.* 
◆作り方◆

材料 (一皿分) 
そうめん 1〜1.5束
明太子 適量
サバ水煮缶 適量
小ねぎ 適量 
マヨネーズ 大さじ1
胡麻油  大さじ1
昆布つゆ  大さじ1
塩 適量
卵黄  1個分
刻み海苔 少量

①鯖水煮缶とほぐした明太子をボールに入れ、マヨネーズでよく和える。
②茹でたそう麺に胡麻油と昆布つゆ、塩を加え、よく混ぜる。
③器に、そうめん 刻んだねぎ、鯖明太子、卵黄、刻み海苔の順で盛り付ける。

◆作ってみた感想◆
さばの水煮缶に明太子を和えるとういうレシピ。
すごい~!思いつきませんでした!
一瞬、ネギトロ?って思うビジュアル。
卵黄をつぶして混ぜる時はワクワクです(≧▽≦)
とっても簡単。さばの水煮缶はダイエットにもよい食材。
ゴマ油の香ばしい香りも最高!
ぜひ一度お試しを~♪
 

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
MINORI

健康、食べ物、美容、ダイエット、科学、バイオ、医学ネタが好き。 【資格】バイオ技術師第一種、危険物取扱責任者乙種第2種、4種、6種、毒物劇物取扱責任者、兵庫県子育て支援員受講済 【職歴】モデル、ラジオパーソナリティ、パフォーマー、飴細工師、講師、執筆、講演、デザイナー、レタッチャー、カメラマン、写真館経営など 【趣味】お料理、食べ歩き、読書、手芸、ペーパークラフト、手話歌など。 喉の難病(咽頭乳頭腫)になり、ラジオパーソナリティを辞め、パフォーマーや講演のお仕事も控えめに。現在は、神戸の海神社で写真館を経営。撮影のバリアフリーに取り組み、視覚過敏の方へ向けての撮影方法を考案し実施。障害の有無に関わらず、気軽に利用できるスタジオづくりに励んでいます。 自身が喉を悪くし、全く声が出なくなった時期があったり、事故で寝たきり生活や車椅子を経験したことから、障害のある人も生きやすい世の中になればいいなと小さなことからコツコツと取り組んでいます。