• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
ダイエットのウソ、ホント

サムネイル出典:

ダイエットのウソ、ホント

Author:
MINORIMINORI
Posted date:
ダイエットのウソ、ホント

その情報、本当ですか?

古い情報や、商品を売るための宣伝、そんなものに惑わされていませんか?

◆ダイエットに特別なものはいらない

痩せるのに、高額なエステやサプリ、健康食品、健康器具などはいりません。 もちろん、健康になるためにも、そういったものはいりません。 マスコミや広告に踊らされて、大切なお金や あなたの健康を失わないでください。

◆健康被害、続々

例えば… 中国製ダイエット用健康食品の「御芝堂減肥こう嚢」や「せん之素こう嚢」、「茶素減肥」などを服用した人々に疲労感、食欲減退、肝機能障害、劇症肝炎などが発症し、910人に健康被害、うち4人が死亡したのをご存知ですか?助かった人でも肝臓移植をした人もいます。 その他、記憶にあたらしいところでは「白いんげん豆ダイエット」。 158人に健康被害がでました。 「雪茶」を飲用した50代女性に重篤な肝機能障害。 サプリメント「植物由来のグルコサミン」による肝機能障害。 ナイシトールによる肝機能障害。 DHA(精製魚油)サプリメントによる肝機能障害19件、 ブルーベリーエキスによる肝機能障害30件。 ダイエット目的で購入した筋肉増強サプリで腎臓のクレアチニンの数値が上昇。 インターネット通販で定期購入したダイエットサプリメントを飲むと下痢が止まらない。 カキエキスなど亜鉛含有の健康食品を2種類服用していたら、めまいに悩まされるようになった などの報告も国民生活センターに寄せられています。 下剤、利尿剤はもってのほか! 使ってはいけません。非常に危険です。 …と言う私は以前使いました。 ダイエットオタクだった私は、ありとあらゆる方法を試しました。 経験者は語る「利尿剤は絶対ダメ!」本当に危険です。
。
。
。
。
。

減量や健康維持にカロリー計算は必要 × NO!

食品のカロリーを気にしている人、無意味です。
もう、やめましょう。

パッケージの裏側に記載されたカロリーを、いちいちチェック、
レストランでメニューに記載されているカロリーを見て注文を決める、

あ~~~ めんどくさい。続きません。
それよりも、自分の体に聞いてみましょう。
何が食べたい?
あなたが、砂糖や小麦、ファーストフード、スイーツ、インスタント食品の中毒になっていなければ正しい答えは体が教えてくれます。

。
。
。
。
。

カロリー豆知識

カロリーって何?

エネルギーの単位。 1ℓの水の温度を1℃上げるために必要なエネルギーが1kcal

カロリーの算出方法

食物を燃やして試験管の水を温めて、その上がった温度から熱量を求めていました。 最近では食品の三大栄養素であるタンパク質と糖質と脂質の含有量を分析して、タンパク質と糖質は4kcal/g、脂質を9kcal/gとして計算している。

成分表示の誤差は20%までOK

食品に表示されているカロリー表示は、20%以内の誤差が許容されています。 100キロカロリーと書かれている食品だと、80~120キロカロリーまでは「誤差」。 もし仮に140キロカロリーのものを80キロカロリーと記載しても(20%以上の誤差)罰則はありません。 食品は生き物ですので個体差もあり、すべて同じカロリーではありませんので誤差はあって当然ですが、あなたが飲食店の店長ならメニューのカロリー表示、なるべく低く記載したいと思いませんか? 実際のところは、一品づつ毎食検査するわけにはいきませんから本当のカロリーなんてわかりませんが…。 ちなみに100gあたり5キロカロリー未満のものは0キロカロリーと表示しても良いことになっています。 0キロカロリーとうたっているドリンク類、実は本当のゼロではありません。
。
。
。
。
。

「太る」に関係するのは、血糖値やインシュリン 〇 YES

食事をして食べたものがからだに吸収されると血糖値が上昇。
↓
上がった血糖値を下げるために、すい臓からインスリンというホルモンが分泌。
↓
インスリンが分泌されると、血糖値を下げる過程で血中の糖分を脂肪に変えてからだに貯め込む。
※血糖値の上昇が緩やかであれば、インスリンは過剰に分泌されることはない。

はらぺこの時に、お菓子やご飯、パンなど糖質をたくさん食べてしまうと、血糖値は一気に上昇!
インスリンがドバっと分泌=脂肪蓄積

急上昇した血糖値がたくさんのインシュリン分泌により急降下すると食欲を増長させる。
ごはんを食べたのに、ちょっと間したら おなかへったという現象はコレ。

その他、血糖値の急上昇、急降下は精神にも影響します。
キレやすくなったり、うつ状態になったり…
精神疾患が血糖値を安定させるだけで、良くなることもあります。
。
。
。
。
。

血糖値を急上昇させない食事をしよう  〇 YES

血糖値の急上昇でインシュリンが必要以上に出ることを防げば、脂肪の蓄積も防げます。
低糖質ダイエット、炭水化物抜きダイエットなどが有名ですね。
でも、今までごはんやパンをモリモリ食べていた人が急にそれをやめるのは辛いですよね。
ごはん食べないと食事をした満足感が得られなかったり、物足りなさを感じます。
そこで、まずは食べる順番から意識しましょう。

最初にレタス1個食べてから、ごはんを食べると血糖値の上昇がゆるやかになったという実験がありました。
レタス1個、バリバリかじるのは無理かもしれませんが、野菜やきのこ、海藻から食べる癖をつけましょう。
サラダ、温野菜、具だくさんのお味噌汁、めかぶやもずくを先に食べてください。
。
。
。
。
。

太った原因は運動不足 × NO

運動量ではなく基礎代謝が下がったことが原因。
運動が苦手な人でも基礎代謝を上げれば痩せやすくなります。

基礎代謝を上げる方法
・しっかり睡眠をとる
・半身浴や反復浴
・冷水シャワー
・マッサージ
・ヨガや運動
・きちんとした食事をとる
・冷え性改善
・血行をよくする
。
。
。
。
。
	
生理前に体重が増えるのは? 

女性は生理前(2週間)になると黄体ホルモンが分泌→体温が上昇・食欲増進
 これは妊娠に備えて身体が栄養を蓄えようとするから。

しかし、この時期に増えた体重のほとんどは水分。 
体内の水分の増加量は2リットルにもなるといわれています。
=2kg体重増加
 
生理が終わった時には体重が減りますが、蓄えられた水分が出ていくことで、体重が元に戻るだけ。

脂肪の増減ではないので「太った」「痩せた」ではありません。
。
。
。
。
。

食事はよく噛んだほうがダイエットにも良い 〇 YES

食事の時、「よく噛んで」と昔から言われてますが それは正解!

食事のとき、噛むことによって視床下部後部というところから
ヒスタミンという物質が分泌されます 。

ヒスタミンが分泌されると満腹を感じます。 
ですから同じ量の食事でも、よく噛めば満腹感がUP。
よく噛まないと満腹感が得られないということになります。
 満腹感がなければ、当然食べ過ぎてしまいますよね。 

「食べる時は30回噛むのが良い」は消化の面だけでなく、ダイエットにも有効。

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
MINORI

健康、食べ物、美容、ダイエット、科学、バイオ、医学ネタが好き。 【資格】バイオ技術師第一種、危険物取扱責任者乙種第2種、4種、6種、毒物劇物取扱責任者、兵庫県子育て支援員受講済 【職歴】モデル、ラジオパーソナリティ、パフォーマー、飴細工師、講師、執筆、講演、デザイナー、レタッチャー、カメラマン、写真館経営など 【趣味】お料理、食べ歩き、読書、手芸、ペーパークラフト、手話歌など。 喉の難病(咽頭乳頭腫)になり、ラジオパーソナリティを辞め、パフォーマーや講演のお仕事も控えめに。現在は、神戸の海神社で写真館を経営。撮影のバリアフリーに取り組み、視覚過敏の方へ向けての撮影方法を考案し実施。障害の有無に関わらず、気軽に利用できるスタジオづくりに励んでいます。 自身が喉を悪くし、全く声が出なくなった時期があったり、事故で寝たきり生活や車椅子を経験したことから、障害のある人も生きやすい世の中になればいいなと小さなことからコツコツと取り組んでいます。