砂糖不使用 健康おやつ 10選

著者:
投稿日:
更新日:

①砂糖/乳/卵/小麦不使用 リンゴきな粉

砂糖/乳/卵/小麦不使用 リンゴきな粉

リンゴの甘さで砂糖いらず!ほどよい酸味が爽やか。きな粉で栄養もアップ。自然の美味しさたっぷりの簡単おやつです
◆作り方◆

材料 (1人分)

リンゴ 小1個きな粉 好きなだけ

①リンゴを食べやすく切る

②きな粉をまぶす。


すぐに食べても、しばらく置いて、しっとりさせてもOK。リンゴはよく洗い皮ごといただきます。私は重曹で洗っています。


◆作ってみた感想◆

きな粉にお砂糖混ぜなくても、リンゴの甘さでじゅうぶん♪

簡単なので、すぐ作れます。

育ち盛りのお子様にもどうぞ(^▽^)



②砂糖不使用!お豆腐のチョコムース

砂糖不使用!お豆腐のチョコムース

材料全部フードプロセッサーで混ぜるだけ!お砂糖なしでも甘さ充分!言わなければお豆腐ってわからないかも(笑) 
◆作り方◆

材料 (2人分)

豆腐 1丁よく熟したバナナ 1本干しプルーン 100gココアパウダー 大さじ2杯〜3杯

オリゴ糖(甘さが足りなければ入れる) 適量


①お豆腐、熟したバナナ、プルーン、ココアパウダーをフードプロセッサーで滑らかにする。

 甘さが足りなければオリゴ糖を入れてね!



◆作ってみた感想◆

材料を全部、フードプロセッサーに入れるだけ。

お豆腐使ってるって、全然わからないですよ~

ココアパウダーは無糖のもので♪

冷やして食べると美味しいです(^^)

オリゴ糖は腸内細菌のエサ。バナナなどにも含まれる糖です。



③安納芋のスイートポテト 砂糖不使用

☆安納芋のスイートポテト☆砂糖不使用

私の場合安納芋2本を裏ごしした状態で253gでした。 
◆作り方◆

材料 (13個くらい)

安納芋 2本

バター(常温) 10g〜15g

牛乳  15cc

卵黄  一個分


①安納芋を裏ごしして滑らかな状態にする

②バターと牛乳を加える

③丸めてすこし指で押して平らにする

④卵黄を塗り黒ごまをまぶす

⑤オーブンで焼き目を見ながら焼く。


目安はオーブンによっても違うので、

目で見て調節!


◆作ってみた感想◆

私は、安納芋ではなく別のさつまいもで作ってみました。

安納芋は、ちょっと甘すぎで…(^-^;


100円ローソンの丸焼きのお芋、便利ですよ♪

皮むいて、フードプロセッサーにポイ!

牛乳と卵黄入れて、ピューン。

バターはなかったから省略♪

でも、美味しかったです。




④砂糖不使用!レンジで糀甘酒かぼちゃプリン

砂糖不使用!レンジで糀甘酒かぼちゃプリン

主な材料は4つだけ!糀甘酒とかぼちゃの自然な甘みでやさしい味わい。レンジ調理だから暑い日でもラクチンです。夏のおやつに。
◆作り方◆

材料 (直径6cm、高さ6cmのカップ2個分)

プラス糀 糀甘酒 125mlかぼちゃ 正味50g

粉ゼラチン  3g

水 大さじ1

かぼちゃの種 適宜


①今回は、「プラス糀 糀甘酒」を使います。

②かぼちゃは種とワタを除いて皮をむき、分量分用意する。

 2cm角に切って水にくぐらせ、耐熱皿にのせる。

 ふんわりラップをして600Wの電子レンジで1分30秒~2分ほど加熱。

③粉ゼラチンは水を加えてふやかしておく。


④かぼちゃを入れ、フォークでつぶしてペースト状にし、少しずつ糀甘酒を加えて混ぜ合わせる。

⑤ゼラチンをラップをかけずに電子レンジで15秒加熱して粉ゼラチンを溶かし、④に加え混ぜる。

 カップに均等に流し入れ、冷蔵庫で2~3時間冷やし固める。

 お好みでかぼちゃの種をのせる。


◆作ってみた感想◆

かぼちゃの甘さと甘酒の甘さで、お砂糖なしでもじゅうぶん♪

「プラス糀 糀甘酒」は、そのまま飲んでも美味しいので、ちょっと余分に買い置きしてます。



保存
キャンセル

スイカと糀甘酒の濃厚スムージー

夏にぴったり♪塩がアクセントの濃厚なスイカのスムージーです。 
◆作り方◆

材料 (2人分)

プラス糀 糀甘酒の素 200mlスイカ 正味200g

レモン汁  適量

天然塩(粗めのもの) 適量


①今回は、「プラス糀 糀甘酒の素」を使います。

②スイカは飾り用を切り出して取っておき、残りは皮と種を取り除いて適当な大きさの角切りにする。

③ジッパー付きの冷凍保存袋に角切りにしたスイカと糀甘酒の素を入れる。

④なるべく空気を抜いて保存袋をしっかり閉じ、袋の上から手で果肉を潰して冷凍庫で凍らせる。

⑤グラスのふちにレモン汁を塗って天然塩を付け、④をほぐし入れる。飾り用のスイカを添える。


「プラス糀 糀甘酒の素」は、ストレートタイプの「プラス糀 糀甘酒」に比べて約2倍の濃さがあり、希釈してドリンクとしても、そのまま砂糖代わりの発酵甘味料として料理やスイーツの甘みづけにも使えます。



◆作ってみた感想◆

スイカと甘酒って、美味しいですね~

色も可愛くて、お気に入り♪

凍らさず、冷えたスイカと甘酒をミキサーでガーってしても

美味しかったです(≧▽≦)



⑥10秒で!プリンみたいなお豆腐のデザート

10秒で!プリンみたいなお豆腐のデザート

乳製品、お砂糖不使用。お豆腐で植物性たんぱく質たっぷり!思い立ったら、すぐ出来る!カスタードクリームのかわりにも♩ 
◆作り方◆

材料 (2人分)

お豆腐 1丁卵黄  2個はちみつ  適量

①お豆腐1丁と卵黄2個、はちみつ適量をフードプロセッサーにかけて滑らかにする

②カップに入れて、はちみつをかけたら出来上がり!


◆作ってみた感想◆

これ、簡単すぎます(笑)

はちみつの代わりに、オリゴ糖か煮切りみりんでも美味しいです。

クリーム状なので、カスタードクリームの代用として使えます。



⑦砂糖/小麦/卵/大豆不使用 スイカゼリー

砂糖/小麦/卵/大豆不使用 スイカゼリー

腸内細菌のエサ、オリゴ糖使用の爽やかデザート。スイカの美味しさが引き立ちます。どんぶり一杯ペロリといけます(笑) 
◆作り方◆

材料 (4人分)

スイカ 1/8個

粉寒天 4g

オリゴ糖 適当

レモン汁  適当

水 600cc


①スイカを小さめの角切りにしておく

②お水300ccを沸かして粉寒天を入れ、溶かす

③粉寒天が溶けた湯に更にお水300ccを入れ、オリゴ糖、レモン汁も加え粗熱をとる

④角切りにしたスイカを混ぜ、容器に注ぎ冷蔵庫で固める


◆作ってみた感想◆

粉寒天と水の量さえあっていれば、他の材料の分量は適当でOK。

ちゃんとかたまります(笑)



⑧砂糖不使用 お豆腐のブルーベリークリーム

砂糖不使用 お豆腐のブルーベリークリーム

冷凍した熟れすぎたバナナ、冷凍ブルーベリーで、すぐに冷んやりデザートが出来ます。急ぎならお豆腐の水切りは不要。砂糖不使用 
◆作り方◆

材料 (2人分)

木綿豆腐 1丁ブルーベリー 100gバナナ 1本

ハチミツ  適量


①水切りした木綿豆腐、ブルーベリー、冷凍バナナをフードプロセッサーにかけるだけ!

②甘さが足りなければハチミツを足してください。オリゴ糖や煮切りみりんでもOK。


◆作ってみた感想◆

豆腐の水切りはしなくても大丈夫です。

ブルーベリーやバナナの量は適当に好きなだけ入れてね(≧▽≦)




⑨ふんわりイチゴのお豆腐ゼリー

ふんわりイチゴのお豆腐ゼリー

優しいピンクのゼリーです。イチゴの風味でお豆腐感ゼロ!(笑) 
◆作り方◆

材料 (2人分)

絹ごし豆腐 1丁冷凍イチゴ 200グラム

オリゴ糖 適当

ゼラチン  5g

水  30ccと200cc


①ゼラチン5グラムを30ccの水でふやかし、レンジでチンして溶かしておく

②冷凍イチゴをミキサーに入れ、水200ccを注ぎ滑らかになるまで攪拌する

③絹ごし豆腐一丁をミキサーに加え、オリゴ糖を入れ滑らかに攪拌する。

④ゼラチン液を加え、軽く混ぜ、容器に入れて冷やし固める。


◆作ってみた感想◆

冷凍イチゴを使うので、イチゴの季節でなくても作れます。

ミキサーがあれば、すぐです。

お豆腐の匂いもしないので、お豆腐使ってるって気づかないかも。

色もかわいくて、デザートにピッタリ♪



⑩砂糖/小麦/乳不使用 プルプル!プリン

砂糖/小麦/乳不使用 プルプル!プリン

お砂糖不使用!おやつでも、しっかりタンパク質補給!プルプルの食感がたまらない(๑>◡<๑) 
◆作り方◆

材料 (4人分)

豆乳  300cc 2個

オリゴ糖 適量

ゼラチン  5g

フルーツ(飾り用、なくてもよい) 適量

水 30cc


①ゼラチンを水に振り入れ、レンジで40秒ほどチンして溶かす

②卵、豆乳、オリゴ糖をよく混ぜ、溶かしたゼラチン液を加え、混ぜる

③容器に入れて冷蔵庫で冷やして出来上がり。

 みりんシロップをかけたりフルーツを飾って可愛いく仕上げます。


◆作ってみた感想◆

加熱しないレシピなので、卵は新鮮なものを使ってください。

かわいいカップやグラスを使うと、トッピングのフルーツがなくても

かわいく仕上がりますよ♪



著者プロフィール
Sharetube