• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
おでかけに♪ヘルシーおにぎり レシピ10

サムネイル出典:

おでかけに♪ヘルシーおにぎり レシピ10

Author:
MINORIMINORI
Posted date:
おでかけに♪ヘルシーおにぎり レシピ10
おでかけに連れてって~♪
美味しくて、ヘルシーなおにぎりお砂糖が入っていないもの、だしの素がはいっていないもの、天かすなど脂が酸化しそうなものがはいってないレシピを選びました。

どうぞ、ご参考になさっていただければ嬉しいです♪

①米ぬか&雑穀ごはんdeヘルシー☆おにぎり

米ぬか&雑穀ごはんdeヘルシー☆おにぎり

煎った米ぬかの香ばしさと甘みが塩昆布の塩気に絶妙にマッチング♪
とっても美味しいヘルシーなおにぎり☆ 
材料 (1人分(2個)) 

雑穀ごはん(温かい) お茶碗1杯
塩昆布 ひとつまみ
米ぬか(煎りぬか) 大さじ1
あおさ粉(青のりでも) 小さじ1


【煎りぬか】
フライパンに米ぬか100gを入れ木べらでよく混ぜながら、弱火で香りがたちほんのり色づくまで5分程煎る。 

 
①ボウルに雑穀ごはんと塩昆布と1(大さじ1)とあおさ粉を全て入れて混ぜ合わせる。 
②①を2等分にしてラップにのせくるくる丸めておにぎりを作る。 

 
◆米ぬかは煎ったら
粗熱を取り密閉容器に入れ冷蔵庫に保存します。 



②米ぬか&もち麦ごはんde☆おにぎり

米ぬか&もち麦ごはんde☆おにぎり

もっちり&プチプチ食感のもち麦ごはんに煎りぬかを加えて香ばしさと甘みをプラス♪
ピリッとゆず胡椒と煎りぬかの相性も抜群☆ 
材料 (1人分(2個)) 

もち麦ごはん(温かい) お茶碗1杯
ゆず胡椒 小さじ1/2
米ぬか(煎りぬか) 大さじ1
青のり 小さじ1
炒りゴマ(白) 小さじ2


【煎りぬか】
フライパンに米ぬか100gを入れ木べらでよく混ぜながら、弱火で香りがたちほんのり色づくまで5分程煎る。 


①ボウルにもち麦ごはんと1(大さじ1)とゆず胡椒と青のりと炒りゴマを全て入れて混ぜ合わせる。 
②2等分にしてラップに包みおにぎりを握る。 

 
◆米ぬかは煎ったら
粗熱を取り密閉容器に入れ冷蔵庫に保存します。 



③ミョウガのおにぎり

ミョウガのおにぎり

ミョウガと梅の爽やかおにぎりです。大人ランチにどうぞ☆ヘルシーに押し麦ご飯ですが、白米ご飯でも玄米ご飯でも美味しいです☆ 
材料 (2人分) 

押し麦ご飯 2人分
ミョウガ 1本
梅干し 1個
塩こぶ 2つまみ
炒りごま 小さじ2


①押し麦入りご飯を炊きます。今回は白米3合に対し押し麦1合で炊きました。 

②ミョウガを縦半分に切り、さらに斜めに細切りにします。梅干しを種から外し包丁で細かく叩いてペーストを作ります。 

③炊きたての熱いご飯に刻んだミョウガと梅ペーストを加えさらに塩こぶと炒りごまを加えてしゃもじで切り混ぜます。 

 ④おにぎりをつくり盛り付けて完成です。 


④お弁当に!ヘルシーもち麦おにぎり

お弁当に!ヘルシーもち麦おにぎり

お弁当に美味しいヘルシーおにぎりを。
材料 (2人分) 

おいしい雑穀 蒸し大麦 1袋
ごはん 200g
シラス 20g
胡麻 1g


①ごはんとやわらかもち麦、しらす、胡麻を合わせて混ぜ、好きなおにぎりの形に整える。



 

⑤ヘルシーごま塩オニギリ(マンナンヒカリ)

ヘルシーごま塩オニギリ(マンナンヒカリ)

【米・麦・大豆・添加物抜き】の食餌療法で、ご飯食べるならカロリー33%減らし食物繊維2倍のマンナンヒカリを入れてます 
材料 (2合分) 

米 1合
マンナンヒカリ 75g
水 2合分より少なめ
太白ごま油  少々
炒りごま たっぷり
いの一番 少々
粗塩 4つまみくらい
海苔 お好みの大きさ


①1合分の米を研ぎ炊飯器へ入れてマンナンヒカリを入れて水を2合分メモリより2.5〜3㎜程少なめで炊きます 

 
②マンナンヒカリの1合分(75g)スティックタイプを使うと便利ですが、慣れたら1キロくらいの大袋買って自分で計量するとお得 

③太白ごま油は無味無臭で、ゴマを生のまま搾ってあるので、ドレッシング、スイーツ、炒め物何でも使えます 

④そのまま食べても全く美味しい!オニギリにする時はパラパラして握りづらいので太白ごま油を少し入れて混ぜます(繋ぎ役します) 

⑤炒りごま油は大さじ1〜2杯、塩、いの一番を入れて混ぜます 

⑥ここで、味見してね!
オニギリをしなくても美味しいですが、お弁当や朝食でも食べやすく海苔を巻いてオニギリしましょ! 

 




⑥ゴジベリーとパセリの玄米おむすび

ゴジベリーとパセリの玄米おむすび

ほろ苦いパセリと、甘酸っぱいゴジベリー(くこの実)がアクセントのヘルシーおむすび。 
材料 (2個分) 

玄米ごはん 200g
【A】刻みパセリ 1/2枝分(2g位)
【A】ゴジベリー 5g
塩 適量


①パゼリは刻む。ゴジベリーは水で戻す。 

 ②玄米ごはんと混ぜ、2等分してから、三角にむすぶ。

※握る時にお好みで塩(適量)を使用してください。 





⑦ヘルシー~じゃこと大根葉のおにぎり

ヘルシー~じゃこと大根葉のおにぎり

大根葉、ちりめんじゃこ、梅干し入りのおにぎり♡
そのまま、菜飯でもOK!
材料 (1人分) 

大根葉(or大葉) 大さじ2
ちりめんじゃこ 大さじ1
醤油 適宜(お好みで)
御飯 お茶碗一杯
梅干し 適宜


①大根葉は、さっと塩を入れた熱湯で湯がき、固く水気を切って、細かく刻む。 

②ボールにご飯、①の大根葉、ちりめんじゃこ、梅干しをちぎって入れて混ぜあわせる。 




⑧<お弁当に>味噌と大葉のおにぎり

<お弁当に>味噌と大葉のおにぎり

糀の風味豊かな『無添加 円熟こうじみそ』をつかった味噌おにぎりです。大葉の爽やかな風味が食欲をそそります。 
材料 (1人分) 

炊き立てのご飯
適量
『無添加 円熟こうじみそ』
適量
大葉
おにぎりの個数分


①今回は、ひかり味噌「無添加 円熟こうじみそ」を使います。 

②おにぎりを握り、味噌をおにぎりにまんべんなく塗る。 

③大葉で包んで出来上がり 



⑨彩りおにぎり by コープ北陸

彩りおにぎり by コープ北陸

行楽のお弁当にもピッタリ☆ 
材料 (4人分) 

米 2合
塩 少々
黒ごま 少々

■ A 
HCOOP焼きほぐし鮭フレーク 40g
青じそ 4枚

■ B 
牛こまぎれ 100g
ブロッコリーの新芽 少々
カラーピーマン 20g
焼肉のタレ 少々

■ C 
CO・OP北海道のつぶコーン 大さじ2
HCOOPオイル無添加ライトツナフレーク 40g
きゅうり 1/2本
マヨネーズ 大さじ2


①ご飯は少し硬めに炊き上げ、塩・黒ごまを混ぜる。小さめににぎり、少し押しつぶして平たくする。 

②Aは(1)に青じそ・鮭フレークをのせる。 

③Bは肉を焼肉のたれで炒め、(1)にのせ、細かく切ったカラーピーマンとブロッコリーの新芽を飾る。 

④Cはきゅうりを5mm角切りし、コーン・ツナフレークと一緒にマヨネーズで和え、(1)にのせる。 




⑩無添加きゅうりのお漬物でやみつきおにぎり

無添加きゅうりのお漬物でやみつきおにぎり

★マークの塩きゅうりの醤油漬けは自社製品です。
詳細は、【大阪喜安 Yahooショップ店】をぜひご覧なってみてください! 
材料 (小さめおにぎり3つ分) 

★飛騨高山産 塩きゅうりの醤油漬け 40g(お好みで)
ご飯 1合分(360g程)
お好みの薬味(ごま、のり、大葉、天かすなど)



①材料を用意します。
今回はお漬物と一緒に白ごまと刻みのりを入れることにしました!! 

 
②材料を混ぜ合わせます。
お漬物は刻んだものを使いました(^ ^) 

 
③あとは愛情を込めて握るだけです!
大きさ、形はご自由に♡ 



この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
MINORI

健康、食べ物、美容、ダイエット、科学、バイオ、医学ネタが好き。 【資格】バイオ技術師第一種、危険物取扱責任者乙種第2種、4種、6種、毒物劇物取扱責任者、兵庫県子育て支援員受講済 【職歴】モデル、ラジオパーソナリティ、パフォーマー、飴細工師、講師、執筆、講演、デザイナー、レタッチャー、カメラマン、写真館経営など 【趣味】お料理、食べ歩き、読書、手芸、ペーパークラフト、手話歌など。 喉の難病(咽頭乳頭腫)になり、ラジオパーソナリティを辞め、パフォーマーや講演のお仕事も控えめに。現在は、神戸の海神社で写真館を経営。撮影のバリアフリーに取り組み、視覚過敏の方へ向けての撮影方法を考案し実施。障害の有無に関わらず、気軽に利用できるスタジオづくりに励んでいます。 自身が喉を悪くし、全く声が出なくなった時期があったり、事故で寝たきり生活や車椅子を経験したことから、障害のある人も生きやすい世の中になればいいなと小さなことからコツコツと取り組んでいます。