• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
バランスボールダイエットの効果は?バランスボールで二の腕や下半身を引き締める方法

バランスボールダイエットの効果は?バランスボールで二の腕や下半身を引き締める方法

Author:
ranmarukingranmaruking
Posted date:
バランスボールダイエットの効果は?バランスボールで二の腕や下半身を引き締める方法

1:ダイソーのはどう?バランスボールはどこで買える?

バランスボールとは、塩化ビーニル樹脂など、体重を預けても壊れにくい材質でできた弾力のあるトレーニングボールの事。

イタリア製のものが最も著名で、一般名称は「エクササイズボール」「ヨガボール」「フィットネスボール」などになります。

オンラインカタログ販売Webページやスポーツ量販店などで購買できますが、100円店舗巨大資本の「ダイソー」でも提供されています。

こちらは、大小2大きさあり、大きさ20cm程度の小さいタイプが100円。

55cm程度のわりとの立派な大きさ感でも500円と、大変お買い得です。

耐久性も200kgあり、お値段以上のアイテムといえるでしょう。




2:バランスボールダイエットで期待できる効果3つ

(1)腰痛や肩こりの改善

バランスボールに座って姿勢を維持したり、運動する事によって、全身の血行がよくなります。

それ故、座りっぱなしや姿勢の悪さによる腰痛や肩こりの緩和に役立ちます。

(2)ダイエット

弾力のあるボールに体を預けて全身を揺らしたり、不安定なボールの上に立ったりというバランスボールエクササイズは、一般の運動よりも激しくなく、加えて、非普段の感覚があります。



(3)体幹が鍛えられ、姿勢が良くなる

バランスボールダイエットの元は、体幹を意識し、インナーマッスルを鍛える事。

バランスボールに座ってバランスを取る事を習性にすると、骨盤のゆがみが改善されるとともに、次第に体の軸が安定して、正しい姿勢がとりやすくなります。

すると、普段暮らしでも姿勢がシャンとして、風情も綺麗に。

3:バランスボールダイエットでお腹を引き締める方法3つ

(1)簡単に腹筋全体を鍛えられる「バランスボールの上で静止」

膝立ちで体の前にバランスボールを置きます。

両肘をバランスボールに置き、両手を組みます。

他にも、息を吐きながらお腹をボールに近づけ、ボールの上にお腹が乗るように膝を伸ばしていきます。

膝がまっすぐになったところで30秒〜1分静止します。

また、息を吐きながら自分のペースで元の体勢に戻します。

これを、3セット程行いましょう。

(2)バランスを取りながらで効果がアップ「バランスボールの上で腹筋」

背中でバランスボールの上に乗ります。

足奥行きは広めに開き、足の裏を充分に床につけて、体を安定させせましょう。

両手は頭の後ろか胸の上で組みます。

デフォルト、おへそをのぞき込むような心境で、肩から上半身を自分のペースで起こします。

それを10回×3セット。

可能なようになったら、回数を増やしていきましょう。


バランスボールの上での腹筋運動は、倒れないようバランスを取るため、体幹も鍛えられて、一石二鳥の影響があります。



(3)椅子替わりに使うだけでも効果あり!

バランスボールは、ありきたりに座るだけでも影響が見込みできます。

デスクの椅子やソファの代わりにバランスボールに座り、腰を前後に揺らしたり、回転させるだけでも、骨盤のゆがみ落着に。

しかも、いつも体を安定させようとする意識がはたらくため、知らずのうちに体幹が鍛えられていきます。

4:バランスボールダイエットで下半身を引き締める方法3つ

(1)バランスボールの上に膝で立つ

バランスボールの上に膝で立ち腕でバランスをとりながら姿勢を正します。

太ももとお尻の筋肉を意識するようにすると、下半身の引き締めに影響的です。

転倒して怪我をする懸念があるので周囲に気を遣うなど、用心して行ってください。

(2)バランスボール使ったスクワット

壁と背中でボールを挟み、まっすぐ立った姿勢からのんびりと腰を落としていき、再び元の体勢に戻します。

呼吸は、しゃがむ事例に吐き、立ち上がる事例に吸います。

バランスボールを落とさないように意識する事で、上半身の体幹を鍛えながら、太ももの前側の筋肉が鍛えられます。

(3)バランスボールを使った片足スクワット

片足を膝を曲げずにまっすぐ前に出して、片足立ちになり、デフォルトスクワットをします。

できるな範囲で腰を下ろし、バランスを保ちながら自分のペースでと元に戻します。

これを交互の足で行います。

5:バランスボールのサイズの選び方は?

バランスボールには、身長によって適正大きさがあります。

身長140?〜155?の小柄な女であれば、55?のバランスボールがベストでしょう。

なお、身長が155〜170cmくらいであれば、65?がイチ押しだと言われています。

もっとも需要の多々ある65?のバランスボールは、日用雑貨店やスポーツ量販店で手軽にに入手する事ができますが、色や形など、自身にお好きなにあったものを探すなら、インターネット通信販売がベストチョイスです。

6:初心者は座るだけでも効果あり!

バランスボールは座るだけでも体幹を鍛えられるなどの成果があり、楽々にダイエットを始めようと思っている人も推奨です。

一例を挙げれば、テレビを見ながらバランスボールに座る事を日課にしたり、慣れてきたら上述のトレーニングを採りいれたりと、バランスボールでパフォーマンスよく美ボディを手に入れてみてはどうでしょうか。

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
ranmaruking

美容 ライフスタイル ファッション 健康 などまとめています