• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
マジで!?怖い雑学まとめ

マジで!?怖い雑学まとめ

Author:
ponponponpon
Posted date:
マジで!?怖い雑学まとめ

「サマージャンボ宝くじ」で当てる確率よりも、一年以内に人類が絶滅するほどの隕石が地球に衝突する確率のほうが高い

「サマージャンボ宝くじ」で1000万円以上が当たる確率は約0.0000008%。一年以内に人類が絶滅するほどの隕石が地球に衝突する確率は約0.002%と言われてます。

母数が違うので、宝くじが当たる人は居るのに、隕石は衝突していないだけです。たとえば宝くじの枚数だけ地球があれば、宝くじの当選数よりも、隕石が地球に衝突することのほうが圧倒的に多くなります。

出典:嘘でしょ?!本当は怖い!知らなきゃよかった驚愕の雑学10連...

	

体感上では、何歳で人生の半分が終わる

「体感上、19歳で人生の半分は終わっている」という説があります。年を取ると、時間の流れを早く感じるからです。フランスの哲学者ポール・ジャネが発案した「ジャネーの法則」が、それを裏付けます。

ちなみに、時間が早く感じるのは、
「新体験」が減るからだと言われています。

出典:嘘でしょ?!本当は怖い!知らなきゃよかった驚愕の雑学10連...

	

健康診断は寿命が縮む!?

1974年〜1989年にかけて、フィンランドの保険局が行った調査の結果です。

なんと、健康診断を受けた600人に比べて、受けなかった600人の方が、長期的にみると、長生きしていることが分かったのです。。。

健康診断を受けさせたグループには、診断の結果を踏まえた指導や薬の投与もありました。しかし、それでもこの結果に終わったのです。

原因は、「健康診断によるストレス」と言われています。もちろん600人だけですので、これだけで判断することは難しいのですが、興味深いデータです…。

出典:嘘でしょ?!本当は怖い!知らなきゃよかった驚愕の雑学10連...

	

左利きだとこんなに寿命が縮む

左利きの人は、右利きに比べて10年も平均寿命が短いデータがあります。

カナダの心理学者「スタンレー・コレン」は、カリフォルニア州の死亡診断書を調べた結果、左利きの男性の方が、右利きの男性より寿命が10年も短いことが分かりました。

たとえば、交通機関の改札や自販機のお金を入れる部分など、現代社会はまだまだ右利き中心に作られています。このような小さなストレスの積み重ねが、左利きの人の寿命を縮めているのが原因として考えられるそうです。

出典:嘘でしょ?!本当は怖い!知らなきゃよかった驚愕の雑学10連...

	

麻酔っておそろしい!?

実は、全身麻酔が効く仕組み・メカニズムは完全には解明されていません。

同じようなパターンで行っていれば、高いリスクがないのは歴史的に証明されていますが…なんだか恐ろしいですよね/(^o^)\

出典:嘘でしょ?!本当は怖い!知らなきゃよかった驚愕の雑学10連...

	

コイの歯

外から見ただけでは分からないが、鯉は喉の奥に歯をもっている。
  それはかなり強力なもので、シジミやタニシをまるごと噛み砕いて、貝殻だけを「ペッ!」とえらぶたから吐き出す事が出来る。

出典:怖い雑学

	

ヒラメの成長

 平べったくて目が寄っているのが特徴のヒラメだが、生まれたばかりの頃は普通の魚と同じような形をしており、成長するにつれ、目が片側に寄り始め、地べたに張り付くような形になる。
 孵化後30日経過した頃から右目が移動し始め、頭の上を越えて一週間くらいで左側の定位置にいくようです。

出典:怖い雑学

	

単純骨折と複雑骨折の違い

単に骨が折れただけで、まわりの筋肉や皮膚に損傷がないものを単純骨折とよび、骨が折れるだけでなく筋肉や皮膚にも大きな損傷がある症状を複雑骨折という。

 なので、単純骨折と複雑骨折の診断の違いに骨の状態は関係ない。(複雑骨折だからといって、骨が複雑に折れているわけではない。)

出典:怖い雑学

	

指きりげんまんのげんまん

「指きりげんまん 嘘ついたら針千本飲~ます、指きった」
の「げんまん」とは、漢字で書くと「拳万」となり、「握りこぶしで一万回殴る」という意味。
ちなみに「指きり」は、江戸時代、遊女が好きな男に指を切ったり、髪を切ったり、刺青を入れたりして自分の愛情を示した事から由来。

出典:怖い雑学

	

カキ氷のシロップ

かき氷のシロップには、イチゴ味、メロン味、レモン味等がある。
 当然、イチゴ味はイチゴ、メロン味はメロンの味がするが、
 実はこれ、味付けは全て同じ。
 違うのは着色料と香料で、それにより脳が錯覚を起こし、それぞれの味を認識してしまうため。
  ■補足
 なので、目を閉じて鼻をつまんで食べると味の違いが分からなくなります。

出典:怖い雑学

	

マムシの毒

マムシといえば毒ヘビとして有名だが、仮にかまれてしまったとしても、その結果死亡する可能性は0.5%以下。

出典:怖い雑学

	

ブラックホールに落ちたら・・・

ブラックホールとは、巨大な恒星がその一生の最後に起こす超新星爆発によって生まれ、光さえも脱出できないほどの強い重力が働いている場所。
  もしそこに落ちたとすると、次第に時間が引き延ばされていき「事象の地平線」と呼ばれる光さえ脱出できない領域に達した時にピタッと時間が止まる。
(実際はそこに到達する前にバラバラに分解されるといわれています)

出典:怖い雑学

	

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
ponpon

こんにちは! いろいろな情報を書いていきたいと思ってます! よろしくお願いします。