「未解決事件」 山陽電鉄爆破事件とは

著者:
投稿日:
更新日:

山陽電鉄爆破事件

山陽電鉄爆破事件(さんようでんてつばくはじけん)とは、1967年(昭和42年)6月18日に発生し、多くの死傷者を出した電車爆破事件である。


犯人が検挙されず公訴時効を迎え、未解決事件となった。

現在の山陽塩屋駅(当時は電鉄塩屋駅)のホーム

日付1967年6月18日

14時05分 (JST)

概要電鉄塩屋駅構内に停車中の電車内に置かれていた爆弾による電車爆破事件

攻撃手段電車の金網に置いた時限式爆弾を爆破

兵器塩素系カリウムと硫黄の混合物火薬による時限式爆弾

死亡者2名

負傷者重傷者:29名

1967年(昭和42年)6月18日に発生し、多くの死傷者を出した電車爆破事件である。時効。


18日14時05分、兵庫県神戸市垂水区に位置する山陽電鉄本線電鉄塩屋駅構内において、

兵庫発姫路行き普通電車の網棚に置かれていた荷物が爆発し、乗客の22歳女性が即死、重体の39歳女性が後に死亡するなど、2名の死者と29名の重傷者を出す大惨事となった。


警察によれば、塩素系カリウムと硫黄の混合物による火薬に時限式起爆装置が取り付けられたものであったという。

現場に残っていた爆弾の構造から同一犯である疑いがあった。

未解決事件となった。

出典:アメーバブログ(アメブロ)|Amebaで無料ブログを始めよう

	

山陽電鉄爆破事件まとめ

乗客の22歳女性が即死、重体の39歳女性が後に死亡するなど、2名の死者と29名の重傷者を出す大惨事となった

関連事件

神戸大丸デパート爆破事件

1967年1月に大丸神戸店のトイレで爆破事件が発生。現場には「ウルトラ山田」という脅迫状が残されていた。現場に残っていた爆弾の構造から同一犯である疑いがあった。しかし、この事件も犯人を特定することは出来ず、未解決事件となった。

出典:

	

その他

1960年代後半は、鉄道をターゲットに爆発物をセットする事件が多発した。

具体的には1963年9月5日の草加次郎事件(未解決)や1968年6月16日の横須賀線電車爆破事件(犯人検挙)や1972年8月2日の近鉄奈良線爆破事件(未解決)である。

出典:アメーバブログ(アメブロ)|Amebaで無料ブログを始めよう

	
1974年に大阪で3件の爆弾事件が発生し、「ウルトラ山田」からの犯行声明が出された(日曜日の爆弾魔事件)。犯人は13歳の爆弾マニアの少年であることが判明。この少年は大丸爆破事件時の年齢が6歳のため、大丸爆破事件で使われた「ウルトラ山田」を勝手に名乗ったものとされる。

出典:山陽電鉄爆破事件 - Wikipedia

	
山陽電鉄爆破事件に関してNHKは1967年11月3日、テレビ番組「現代の映像」で「ゆがんだ歯車 〜山陽電鉄爆破事件の捜査記録から〜」と題して取り上げている。


出典:アメーバブログ(アメブロ)|Amebaで無料ブログを始めよう

	

オススメのまとめ

著者プロフィール
Sharetube