「未解決事件の為情報求む!」東日暮里三丁目先路上刃物使用殺人事件とは

著者:
投稿日:
更新日:

東日暮里三丁目先路上刃物使用殺人事件

荒川区路上男性会社員刺殺事件(あらかわくろじょうだんせいかいしゃいんしさつじけん)とは、2011年11月28日夜に東京都荒川区で発生した殺人事件。警視庁による正式な呼称は東日暮里三丁目先路上刃物使用殺人事件。


被疑者は逮捕されておらず未解決。2012年11月から捜査特別報奨金(300万円)対象事件となっている。

出典:荒川区路上男性会社員刺殺事件 - Wikipedia

	
平成23年11月28日午後10時25分頃、荒川区東日暮里3丁目28番先の路上で男性が背中から血を流しているのを通りかかったタクシー運転手が発見し、110番通報した。男性はタクシーを呼び止め、「病院に連れて行ってほしい」と話し、運転手が「どうしたんですか」と尋ねると「刺された」と言いそのまま倒れたという。


被害者の傷は心臓近くに達しており、病院に搬送された時には既に心肺停止の状態でそのまま亡くなった。手などで身を守る際にできる防御創は無く、背中をいきなり刃物で刺されたとみられている。その後の警察の調べで、被害者は近所に住む太田康治さん(当時24歳)であることが判明した。現場は太田さんの自宅までわずか15メートルのところであった。


太田さんは事件当日夜、勤務先から自宅の最寄り駅であるJR日暮里駅に午後9時35分ごろ到着したことが、駅の防犯ビデオの記録から分かっている。その後、徒歩で1キロほど離れた自宅に向かうが、自宅近くの角を曲がらず、そのまま直進し、コンビニに立ち寄っていることがコンビニの防犯カメラから確認されている。買い物を終え10時20分ごろに店を出て、自宅方向に向かって行ったとみられる。


太田さんの自宅の目の前にはコンビニ袋が落ちていて、コンビニで買ったポテトチップスが散乱していた。太田さんと犯人がここでもみ合ったものとみられる。自宅前から15メートルほどのT字路付近には大量の血痕が残されており、ここが犯行現場となった可能性がある。太田さんはここから大通りまで逃げ、通りかかったタクシーに助けを求めたと思われる。


ちょうどその頃、太田さんの自宅の1本裏の路地にある防犯カメラが、1人の男の映像を捉えていた。後に公開される男の映像である。黒っぽいジャンパーに、白っぽいズボンを着用している。男が商店の角を曲がった様子が確認でき、その先に太田さんが襲われた現場がある。警視庁はこの映像の男が、犯人の可能性が高いとみている。防犯カメラの設置場所から、この男がJR鶯谷駅がある、南の方角に向かったことが判明している。実際、南におよそ400メートル離れた地点でも、不審な男が撮影されていた。この男が黒っぽいジャンパーの男と同一人物かは確認できていないが、警視庁は、何らかの事情を知っているとして行方を追っている。


犯行時刻頃には、現場付近で男性同士の口論する声が近所に聞かれている。特にとても怒った様子の中年の男性の声が聞こえていたという。凶器は発見されておらず、太田さんのの携帯電話や財布には手を付けられていなかった。太田さんは明るく社交的な性格。温厚で、人柄もいい好青年だった。周辺にトラブルなどは見当たらなかった。警視庁は、男の身元の特定に全力を挙げているが、現在までに、有力な情報は寄せられていないという。

出典:荒川区東日暮里会社員刺殺事件(2011年11月) 未解決事件X

	

発覚日時


平成23年11月28日(月)午後10時25分ころ

出典:警視庁ホームページ

	

発覚場所

荒川区東日暮里三丁目28番先路上

出典:警視庁ホームページ

	

被害者

太田康治さん(当時24歳)

			

以下のことが判明

犯行時刻頃に現場付近で男性同士の口論する声が近所に聞かれていたこと(特にとても怒った様子の中年の男性の声が聞こえていたという)

出典:荒川区路上男性会社員刺殺事件 - 荒川区路上男性会社員刺殺事...

	
凶器は発見されておらず、被害者の携帯電話や財布には手を付けられていなかったこと

出典:荒川区路上男性会社員刺殺事件 - Wikipedia

	
被害者は明るく社交的な性格で、周辺にトラブルなどは見当たらなかったこと

出典:荒川区路上男性会社員刺殺事件 - 荒川区路上男性会社員刺殺事...

	
多数の血痕があるにも関わらず、足あとが残されていないことから犯人は被害者とは逆方向に逃走した可能性が高いこと

出典:荒川区路上男性会社員刺殺事件 - Wikipedia

	
被害者は午後9時40分頃にJR東日本日暮里駅を出た後、現場にコンビニ袋やお菓子が散乱していたことから帰宅途中の午後9時40分から午後10時頃の間にコンビニエンスストアに寄ったことも判明した。

出典:荒川区路上男性会社員刺殺事件 - Wikipedia

	

この人物の情報を求めています

	

この人物の情報を求めています

			

発覚現場付近で

○ 言い争う声を聞いた

○ 服に血のついた人を見た

○ 付近で不審な人物を見た

○ 付近に駐車していた不審車両を見た


等、どんな些細なことでも結構です。情報をお寄せください。

【問合せ先】

警視庁 荒川警察署

「東日暮里三丁目先路上刃物使用殺人事件 特別捜査本部」

署代表 03-3801-0110(内線3332)

出典:警視庁ホームページ

	

オススメのまとめ

著者プロフィール
Sharetube