混血少年連続殺人事件とは

著者:
投稿日:
更新日:

混血少年連続殺人事件

混血少年連続殺人事件(こんけつしょうねんれんぞくさつじんじけん)とは、1966年(昭和41年)から1967年(昭和42年)にかけて、当時16歳のハーフの少年が、愛知県、千葉県、山梨県の女性3人を暴行して殺害後、金銭を奪った事件。警察庁広域重要指定事件106号に指定。


3つの事件

昭和41年12月13日

 愛知県豊橋市の会社員宅において、妻Aさん(24歳)の首を絞め、さるぐつわをはめ乱暴、その上現金2万円を盗む。臨月であったA子さんの遺体は、半分ほど水のはられた浴槽にまっさかさまに投げ込まれていた。

 現場からは犯人の指紋と絞殺に使った荒縄のほか、被害者の口中に猿ぐつわとして使われたタオルが遺留されていた。

出典:混血少年の連続殺人事件 少年犯罪データベース

	
昭和41年12月27日

 午後2時30分頃、千葉県東葛飾郡の職員宅に忍び込み、6畳間で物色中、外出先から帰った妻Bさん(28歳)にナイフを突きつけ「騒ぐな金を出せ」とおどし、両手で細ヒモで縛り布で目かくしと猿ぐつわをかまわた上から二重、三重に絆創膏をはり、現金2万4千円を奪った上で乱暴、事件の発覚を恐れ、同3時半頃帯しめで首を絞め窒息しさせた。隣室には生後3か月のB子さんの赤ちゃんがいた。

出典:混血少年の連続殺人事件 少年犯罪データベース

	
昭和42年1月16日

 山梨県甲府市の職員Cさん宅において、同人の三女Dさん(25歳)の首を絞め、さるぐつわをはめ乱暴、その上現金を盗む。少年は遺体を全裸のまま床の間の鴨居にかけたアイロンコードを首にかけつりあげていた。

出典:混血少年の連続殺人事件 少年犯罪データベース

	

好奇の視線と、それへの憎しみ


Aは仙台に駐留していた黒人の米国兵と、旧家の女学生X子さんとの間に生まれた。

 X子さんは敗戦当時、まだ小学校6年生だったが、母親が教師をやっていて英語が少しわかったため、自然に食べ物を持って米兵たちが訪問するようになっていった。その中の1人、ジョンソンは混血で、X子さん宅を1人で佇んでいるような無口な男だったが、47年頃、X子さんを妊娠させてしまう。家族は激怒し、X子さんは16歳でジョンソンと同棲を始め、50年6月に塩釜市の病院でAを産んだ。


 Aが産まれてすぐ、朝鮮戦争が勃発。ジョンソンは妻子を置いて戦地へ赴いた。ジョンソンが死んだとする手紙がX子さんの元に届いたのはその数ヶ月後のことだった。

 残されたX子さんとAには何の保障を与えられるでもなく、親類達は混血のAを忌まわしがり、X子さんを避けるようになった。やがてX子さんははAを捨て、白人兵と九州・別府で同棲を始めた。

 Aは祖母に育てられることになったのだが、「お母さんはお前を産む時に死んだ」と教らえ、父親はまだ20代だった伯父だと説明された。


 4歳の頃、Aは母親のいる別府に、祖母と伯父に連れられて行ったが、当然母親は明かされていない。X子さんはそれからしばらくして、夫と渡米していった。Aは祖母らに連れられて横浜港まで見送りに言ったが、X子さんは現れなかった。

 祖母はAを溺愛していたが、家族は行く末を案じて、仙台市内の白人兵夫妻に養子に出した。しかし家族間のちょっとしたトラブルがあり、すぐに破談となった。


 小学校入学したが、Aは否応にも目立つこととなった。「あいのこ」、「くろんぼ」とからかわれ、泣いて帰ってきたこともある。

 さらに2年生の時、自分を可愛がってくれた祖母が病死した。

「ばあちゃんが死んだら、俺も死ぬんだ」

 そう言っていたAは、裏山にある祖母の墓に行き、1人で遊んでいることが多くなった。


 3年生の頃になると学校を休むことが多くなった。伯父が優しく事情を聞いてみると、自身の容姿についての悩みを漏らした。髪や肌の色など、他の子ども達との違いが気になり始めたのである。

 ある時、Aは室内をかきまわしていると、毎年クリスマスに異国から届く手紙を見つけた。手紙には「養育費に」と少しのドル札が同封されていた。「私は悪い母親だ」という文面から、Aはなんとなく自分の出生の秘密がわかった気がした。


 その後のAは自転車で家出をしたり、家のことを仕切っていた叔母に買い食いの小遣いを要求して、叔母が渋るとナイフを持って暴れるといったことを繰り返した。自分に対して唯一優しかった伯父のことも煙たく感じるようになり、伯父が帰宅する頃になると姿を消した。

 家族は非行を繰り返すAのことについて相談し、カナダ人が経営する施設に預けようとしたが、黒人との混血という理由で断られた。


 中学2年の時、伯父から出生の秘密について聞かされる。

 それからしばらくして、Aは伯父に「施設に入りたい」と切り出した。伯父が「施設は非行少年の行く所だ」と説明すると、Aは鉄砲店から空気銃を万引して、教護施設に送られることとなった。

 その施設には50名ほどの非行少年がいたが、すでに体格の良かったAは実力でボス格となった。容姿についてからかわれたら、暴力を振るったが、それ以外はおとなしく過ごした。教護の先生に励まされて勉強も頑張り、成績も各段に上がった。


 中学卒業後、彼は西多賀にある自動車修理工場に勤め始めた。最初は真面目に働いていたのだが、3ヶ月目であっさり辞めてしまった。

 Aはこの後、空き巣を繰り返して金を集めていたが、何件目かで仙台少年鑑別所に送られることとなった。

 66年4月、Aは赤痢で病院に移された際に脱走した。一旦自宅に戻り、叔母に向かって「俺はこれから消えるよ」と言い残して、再び姿を消した。


 Aは関東方面に向かい、空き巣を繰り返した。自動車修理工場時代の給与は月10800円だったが、この頃はその十倍の金を手に入れることに成功していた。それからも新潟、山口、広島、愛知など全国を転々としている。

 そしてその年の暮れから年始にかけて、3件の強盗殺人を犯してしまうのだった。

出典:混血少年連続殺人事件

	

逮捕後

少年は逮捕後、窃盗、窃盗未遂、住居侵入、強盗強姦、強盗殺人で起訴された。複数の強盗殺人の累犯であり、検察からは死刑を求刑されたが、少年法51条1項で犯行時18歳未満の場合被告人に死刑を適用することは禁止されている。そのため1972年9月9日に千葉地方裁判所松戸支部は無期懲役を宣告し、被告人も控訴しなかったためそのまま確定した。

出典:混血少年連続殺人事件 - Wikipedia

	

現在

宝島社の取材により、元少年の消息が判明する。犯罪や闇金融関連のジャーナリストである安土茂のインタビューより、大阪刑務所服役中に二人が出会い、先に出所した安土が出所した元少年の親代わりとなって面倒を見ていることが明らかとなる。また他にも、元少年は30代後半で仮出所してから現在まで、定職について真面目に働いていること、被害者らへの罪滅ぼしの意味を込めて生涯独身を通すと誓っていること、安土を含む刑務所時代の人間らと現在も親交があることなどが、初めて一般に公表された。

出典:混血少年連続殺人事件 - Wikipedia

	

オススメのまとめ

著者プロフィール
Sharetube