全日空857便ハイジャック事件とは

著者:
投稿日:
更新日:

全日空857便ハイジャック事件

12年前の平成7年6月21日、

乗客364人を乗せ、羽田空港から函館空港へ向かっていた全日空857便がハイジャックされました。

犯人は当初オウム真理教の信者を名乗っており、サリンやプラスチック爆弾を所持していると乗客乗員を脅します。 ハイジャック機が到着した函館空港は騒然となりました。

JA8146

			
6月21日

東京国際空港(羽田空港)発、函館空港行きのANA857便が、離陸後の11時45分頃山形県上空にてハイジャックされました。

857便は函館空港に緊急着陸し、乗員・乗客365人を人質に航空機内に立て篭もりました。

犯人は、当時、強制捜査を受けていたオウム真理教(現在はアーレフ)の信者を名乗って、サリンを持っていると乗務員を脅し、実際にビニール袋に入った透明な液体をちらつかせ脅していた状況ですが、実はビニール袋の中身は水でした。

また、オウム真理教側は、信者であれば直ちに除名すると名言、あとに判明しましたが、オウム真理教とは無関係だが、オウム犯罪に便乗した便乗犯である事がわかりました。


6月22日

3時42分、当時の首相であった村山富一の指示により北海道警察機動隊対銃器部隊、函館方面本部函館中央署員、警視庁警備部第6機動隊特科中隊(当初はSAPと呼称、現SAT、特殊急襲部隊)が、強行突入し、犯人を逮捕しました。

この時、乗客一人が犯人の持っていたアイスピックで肩を刺され軽症を負いましたが命には別状はありませんでした。

出典:

	

JA8146(1999年撮影)

場所北海道函館空港

標的全日空 857便

(機体番号JA8146 )

日付1995年(平成7年)6月21日

概要ハイジャック事件

負傷者乗客1人

犯人東洋信託銀行員の男

対処警視庁特殊部隊員、北海道警察官が出動し犯人を逮捕

事件の影響


犯人が勤務していた東洋信託銀行は事件直後に全国紙の他、すべての地方紙にもこの事件に関する謝罪広告を掲載した。

翌年1996年に、警察庁は警視庁と大阪府警察に非公式に存在していた特殊部隊(SAP、零中隊等)をSATとして正規部隊化し、公表した。また、北海道、千葉・神奈川・愛知・福岡・沖縄の各道県警察にも新たにSATを設置した。


運輸省(後の国土交通省)は航空保安体制の強化を打ち出し、航空各社とともに再発防止に努めるよう発表した。

出典:全日空857便ハイジャック事件 - Wikipedia

	

報道関係

犯人は週刊誌の「オウム真理教信者による奪還ハイジャック計画」という記事をみて事件を衝動的に起こしている。

事件発生から翌朝まで、テレビはほぼすべてのチャンネルが報道特別番組となった。日本テレビのプロ野球ナイター中継は試合終了まで放送し、その後報道特別番組を放送、テレビ朝日もこの日のサッカーJリーグ中継セレッソ大阪VSヴェルディ川崎を通常放送したが、ハーフタイムの時間は報道特番に差し替えた。


NHKは、放送技術研究所で開発されたばかりの新Super-HARPカメラを世田谷から函館に急送し、鮮明な映像を送出した。また事件発生当日の正午のニュースの中で、ハイジャックされた全日空機を函館空港に設置されたロボットカメラが捉えて撮影し、空港に着陸するところを生中継した。この映像は、ハイジャックされた航空機が空港に着陸する瞬間を生中継した世界初の映像とされている。


TBSでは当日放送していた昼の番組を12時37分で打ち切って報道特別編成に移行、北海道の系列局である北海道放送(HBC)函館放送局が設置している情報カメラから、すでに着陸している同機をとらえ報道した。函館からの中継回線を複数確保するため、SNGやHBC経由での伝送のほか、映像の一部は隣接する青森テレビを経由して送られた。


テレビ各局で生放送された映像は途中から機体前部のコックピットをアップで撮影したものに固定された。これは捜査当局からの要請によるもので、SAPが機体後部から機内に突入する計画を立てており、航空機全景や周辺の様子が分かるような映像が放送されてしまうと、機内にあるテレビから犯人に捜査当局の作戦が分かってしまうおそれがあるためである。報道側も人道的判断によりこの要請を受け入れた。


犯人逮捕の時間は新聞朝刊の締め切り時間の後だったために最終版に間に合わず、6月22日の一般紙・専門紙の多くが号外を発行した。

出典:

	
	
	

ハイジャック犯

ハイジャック犯は当時53歳の精神疾患で休職中の東洋信託銀行(当時)(現・三菱UFJ信託銀行)行員であった。

犯行の動機も全然出ていません。何か報道したらやばい事があるのではないでしょうか。

出典:1995年の全日空857便ハイジャック事件のことをテレビで見て、...

	

自衛隊の行動


ハイジャックされた全日空機が函館空港に着陸した後、函館空港の滑走路延長線上の東西上空で、航空自衛隊北部航空方面隊千歳基地・第2航空団のF-15戦闘機が空中待機した。

SAP搬送のため、羽田空港から航空自衛隊入間基地・第402飛行隊のC-1輸送機が使われ、函館空港から約70km北西にある航空自衛隊八雲飛行場まで空輸した。以後は陸自ヘリで函館駐屯地まで移動したとされる。


ハイジャック機が函館空港に着陸したとき、函館空港内に航空自衛隊小牧基地・第401飛行隊のC-130輸送機が駐機していた。これはSAPの輸送で函館空港に先回りしたのではなく、クロスカントリー(航法訓練)の途中にたまたま函館空港に寄港したものであることを第401飛行隊の隊員が事件後に証言している。

出典:全日空857便ハイジャック事件とは - goo Wikipedia (ウィキペ...

	

事件後


1997年3月21日、函館地方裁判所はハイジャック犯に対し、懲役8年の判決を言い渡した。犯人は全日空より民事訴訟を起こされ5300万円の損害賠償が命じられた。犯人は札幌高等裁判所へ控訴したものの、1999年9月30日の控訴審で札幌高裁は1審判決(懲役8年)を破棄し、犯人に懲役10年の判決を言い渡した。なお、最高裁判所への上告は行わず、判決は確定している。

出典:

	

オススメのまとめ

著者プロフィール
Sharetube