【指名手配】下連雀薬局内強盗殺人事件の「チェン・ユンヤオ」とは

著者:
投稿日:
更新日:

下連雀薬局内強盗殺人事件


下連雀薬局内強盗殺人事件(しもれんじゃくやっきょくないごうとうさつじんじけん)とは、2003年10月24日に東京都三鷹市で発生した強盗殺人事件。警視庁による正式名称は下連雀三丁目薬局店内強盗殺人事件。

事件の概要

2003年10月24日午後8時20分ごろ、2人組の男が閉店後半分シャッターが閉まった店内に押し入った。店内には店長の男性と薬剤師の女性がおり、2人組は押し入ってすぐ店長を刃物で襲った。約5分後には第一発見者が119番通報したが、犯人は逃走。店内には売上金があったが、手付かずだった。店長の男性は背中などを刺されており死亡、女性は手に大怪我をした。

犯行翌日、犯人に類似した中国人の男2人組が、近くのコンビニエンスストアで現場に残されたものと同種の粘着テープとマスクを購入する姿が防犯カメラに捉えられていた。犯行当時、現場から150メートルのところに別の複数の中国人と居住しており、アパートの部屋からは現場に残された模造銃の部品と同種のマスクが見つかった。

出典:下連雀薬局内強盗殺人事件 - Wikipedia

	
発見月日

平成15年10月24日(金)


発生場所

東京都三鷹市下連雀三丁目34番先 薬局店内

出典:警視庁ホームページ

	

東京都三鷹市下連雀三丁目34番先 薬局店内

			

容疑者の1人を逮捕そして逃亡

2004年2月3日、容疑者である中国人の男の1人が大阪市内にて入管難民法違反容疑で逮捕された。男は容疑を認めているが、「自分は刺してはいない」とも供述しているという。 2004年2月13日、強盗殺人容疑で再逮捕した。

2004年5月、もう1人の男について強盗殺人容疑で逮捕状を取り、全国に指名手配した。2004年10月14日、警視庁は容疑者を国際刑事警察機構(ICPO)を通じて国際指名手配した。 2003年12月21日に偽造パスポートを使い、成田空港から香港経由で中国に出国したことが判明している。

出典:下連雀薬局内強盗殺人事件 - Wikipedia

	

犯人の特徴

強盗殺人事件の犯人です。 この男に関する情報がありましたらご連絡願います

生年月日:1973年10月17日

出身地:中国・福建省

身長:180cm位

体格:やせ型

特徴:眼鏡をかける

盗殺人事件の犯人です。 この男に関する情報がありましたらご連絡願います

盗殺人事件の犯人です。 この男に関する情報がありましたらご連絡願います


名前の日本語読みは「ちん・えんよう」、やせ型、メガネをかける。

チェン・ユンヤオ

			

被害者


男性(39歳)及び女性(36歳)

出典:警視庁ホームページ

	

情報提供

【問合せ先】

警視庁 三鷹警察署

「下連雀三丁目薬局店内強盗殺人事件特別捜査本部」

署代表 0422-49-0110 (内線3332)

出典:警視庁ホームページ

○近くの駅、公園、公共の場所等で見た

○工場、パチンコ店等で働いている

○近くに似ている人が住んでいる

等、どんな些細なことでも結構です。情報をお待ちしています。

オススメのまとめ

著者プロフィール
Sharetube