「未解決事件の為情報求む!」堺市母娘殺傷事件とは

著者:
投稿日:
更新日:

堺市母娘殺傷事件

堺市母娘殺傷事件(さかいしおやこさっしょうじけん)とは2006年1月10日に発生した事件。容疑者は逮捕されておらず、現在も未解決となっている。

概要

2006年1月10日の午後2時50分ごろ、弁理士の沢喜代治さん(当時58歳)方で、妻の真喜子さん(当時51歳)が玄関で男刺される事件が発生した。 真喜子さんが玄関に向かった直後悲鳴が聞こえたため、娘のやす子さん(当時21歳)が駆けつけると、真喜子さんに若い男が刃物を振りかざしている姿が見えた。男はやす子さんにも切りつけてきたため、やす子さんはトイレに逃げ込んだが、真喜子さんは男に追いかけられ、家の中を逃げ回っていた。

やがて音がしなくなったため、やす子さんはトイレから出たところ、玄関先で血だらけになっている母親を見つける。やす子さんはすぐに鍵をかけて119番通報した。真喜子さんはすぐに病院に運ばれたが、1時間後に出血多量で死亡。首や顔などに7~8ヶ所の刺し傷があり、傷は動脈まで達していたという。やす子さんは警察に「知らない男だった」と話している。


凶行が行われたのは、昼間の住宅街。殺人鬼は返り血を浴びたまま逃走したと思われる。 庭には犯行に使われた刃渡り約17cmの包丁が落ちていた。警察が調べたところ、100円ショップで売られている商品であることが判明。さらに犯人は、刃と持ち手の間に粘着テープを何重にも巻く細工をしていた。これは強く刺した場合に自分の手に傷がつかないようにするためと思われる。粘着テープからは複数の指紋も採取された。


もうひとつ、忘れ物があった。犯人のものと思われる短パンである。布に付着した垢からDNAが採取され、AB型と判明した。 また、その後の調べで2人の傷が体の右側に集中していることから、犯人が左利きである可能性が高いと判断された。


事件が起きる以前から、この地域では、刃物を持った男がしばしば目撃されていた。その話を聞いて、真喜子さんの家族もおびえていたという。


出典:未解決事件X 堺市西区神野町における母娘殺傷事件(2006年1月)

2007年5月に捜査特別報奨金制度に指定された。

犯人の特徴

当時の犯人像

年齢20歳代から30歳代位 

身長170センチメートル位

体格やせ型

頭髪ボブカット

服装等色白、ひげが濃い、頬がこけている。

遺留品は包丁と短パン


遺留品

犯人の全身イメージ

・ベージュのような薄手のジャンパー

・ジャンパーの袖を絞っている ・スウェットのようなズボン ・ラフな運動靴


遺留品

(犯人が現場に持ち込んだ短パン)

サイズ:M

現場には、男の遺留品が残されていた。凶器の包丁と、包丁を包んでいたとみられる短パンだ。

 包丁は沢さん方の庭に残されていた。ステンレス製で、主に100円ショップ向けに製造されている普及品と特徴が一致。使い込まれた跡があり、男が以前に購入したものを自宅などから持ち出した可能性が高いとみられている。

 包丁には、刃の根元部分にティッシュペーパーが巻かれ、その上から粘着テープが何重にも巻き付けられていた。犯行時に自傷を防ぐため細工したとみられる。

 一方、短パンは灰色の男性用のMサイズ。「CONVERSE」というロゴ入りで、沢さん方の玄関から見つかった。短パンには、刃物で切られたような跡が数カ所あったという。男が事件前、包丁をくるむために使って、犯行後そのまま放置したとみられる。

 男につながる重要な手がかりである包丁や短パン。包丁は、中国製で平成12年から販売されていたが、大量生産のため、販売時期を特定するのは難しく、入手経路もたどれなかった。

 短パンも約10年前に大型量販店などで販売されていたが、こちらも大量生産のため販売ルートは特定できなかったという。

出典:アメーバブログ(アメブロ)|Amebaで無料ブログを始めよう

	

どんな些細な情報でも結構ですので、情報をお持ちの方はご連絡下さい


犯人の似顔絵が描かれたチラシを配り、情報提供を呼びかける捜査員ら

連絡(通報)先

大阪府西堺警察署強行犯係

電話 072-274-1234 内線 341

FAX 072-273-2230

〒593-8324 堺市西区鳳東町4丁388番地

オススメのまとめ

著者プロフィール
Sharetube