東京吉祥寺路上女性強殺事件とは

著者:
投稿日:
更新日:

東京吉祥寺路上女性強殺事件

吉祥寺女性刺殺事件(きちじょうじじょせいしさつじけん)とは、2013年2月28日に発生した殺人事件。


東京吉祥寺路上女性強殺事件 概要

2013年2月28日午前1時50分頃、東京都武蔵野市吉祥寺の路上で帰宅途中のアルバイト女性(当時22歳)が2人組の少年に襲われて、後ろから刃物で刺されて財布などが奪われる事件が発生した。被害女性は病院に搬送されたが、被害女性の背中は2ヶ所刺されており、内1ヶ所は肺にまで達しており、ほぼ即死であった。被害女性は青森県の高校を卒業後は埼玉県に住む姉と同居しながら東京の美容専門学校に通いながら美容師国家試験に合格しており、美容師として美容関係の仕事が決まったことをきっかけに一人暮らしをするために2013年1月に吉祥寺に引っ越してきたばかりであった。

直後に殺害現場近くのコンビニで2人組の少年は被害女性のキャッシュカードから現金を引き出そうとするも失敗。直後に2人組の少年は路上で警察官から職務質問を受けるも逃走。殺害現場近くの路上で逃走する2人組の少年と追跡する警察官を撮影した防犯カメラの映像があり、報道機関に公開・報道されている。当日朝になって、ルーマニア国籍少年(当時17歳)は他人名義の銀行通帳を所持していた占有離脱物横領罪容疑で逮捕(翌3月1日に強盗殺人罪容疑で再逮捕)。もう1人の日本国籍少年(当時18歳)は当日は身柄拘束されなかったものの、防犯カメラの解析から駅から電車を乗り継いで立川方面に向かっていたことが判明した。日本国籍少年は3月2日夜に出頭し、翌3月3日に強盗殺人罪容疑で逮捕された。


出典:吉祥寺女性刺殺事件 - Wikipedia

	

東京吉祥寺路上女性強殺事件

			

東京吉祥寺路上女性強殺事件

			

被害者

東京吉祥寺路上女性強殺事件

			

山田亜理沙さん(当時22歳)

			

加害者

飯塚滉暉(こうき) 当時18歳

強盗殺人罪

銃刀法違反罪

窃盗未遂罪

今井アレックス 当時17歳

強盗殺人罪

銃刀法違反罪

窃盗未遂罪

占有離脱物横領罪

少年の供述


逃走する少年たち(防犯カメラ画像より)

■事件の直前に現場近くのスーパーで刃物を購入し仲間の少年と女性を刺した。金目当てで誰でもよかった

■1人で歩いている人を狙っていて、たまたま通った女性を後ろから刺した


■ゲームセンターで遊んでいたら金がなくなったので強盗をしようと思った。脅すより刺した方が簡単に金が取れると考えた


犯行の計画性など

東京吉祥寺路上女性強殺事件

			
■被害者との関係

面識の無い無関係の第三者(殺されるいわれは全く無い)


■罪の性質

強盗殺人は利欲的な犯罪行為。法定刑に死刑と無期懲役しかない最悪な罪


■犯行の計画性

「脅して金を取ると騒がれるので、刺した方がいいと思った」「人が少なくなる時間帯に1人で歩いている女性に狙いを定めていた」「事件前日に国立市のスーパーで刃物を2本買った」(事前に凶器を準備しているので犯行の計画性は強い)


■殺人計画性

いつ殺そうと計画したのかは不明


■犯行態様

17歳少年は「事件時は18歳の友人と一緒に行動していた」「自分と友人の日本人の少年の2人で女性を刺した。包丁は友人に預けた」(無防備な女性の背後からいきなり2人で刃物で刺しているので防ぎようが無い。単独犯ではなく複数犯なのでより悪質に)


■犯行の動機

「漫画喫茶で寝泊まりしていたが、金がなくなったから襲った」「事件の2日前にたまたま会って、ゲームセンターなどで遊んでいるうちに金がなくなり強盗を計画した」(自分達が遊んだことで金が無くなり、無くなった金の補充目的の強殺行為。動機に酌むべき事情は皆無)


■犯行後の情状

現場から逃走し、奪ったキャッシュカードで現金引き出そうとして失敗。ファストフード店の客から財布を盗む


■遺族の心情

事件後の夜に父親から元同僚への電話で、「最初は落ち着いた口調だったが、状況を説明するうち『これからどうすればいいか分からない』と泣きじゃくり始めた」(大切な娘を殺されたのだから遺族の怒りが峻烈になるのは当然)

出典:少年殺人事件 東京吉祥寺路上女性強殺事件

	

裁判(一審)


3月21日に東京地検立川支部は2人の少年を東京家裁立川支部に送致。4月17日に東京家裁は検察官送致した。4月26日に東京地検立川支部は2人の少年を強盗殺人罪で起訴した。

2人の少年は家出を繰り返し、不良行為を行う過程で共通の家出先として入り浸っていたアパートの部屋にいた人物を介する形で2月上旬に知り合い行動を共にすることが多くなった。2人組の少年はゲームセンターで遊ぶ金欲しさに強盗を計画し、事件前日に国立市のスーパーで刃物を2本調達し、簡単に金が取るために脅すよりも刺すことを決意し、真夜中に1人で歩いている人を狙い、たまたま通った被害女性を後ろから刺して財布などを奪った。少年は「犯行後に逃げる途中で刃物を捨てた」と供述し、捜索によって殺害現場近くのマンション敷地内で刃物2本が発見された。


2014年1月から3月にかけて東京地裁で裁判員裁判が開かれた。2人の少年は殺意を否認したが、東京地裁は強盗殺人罪を認定し、求刑通り無期懲役判決を言い渡した。

出典:吉祥寺女性刺殺事件 - Wikipedia

	

裁判(二審)

日本人無職少年、無期懲役

出典:Yahoo!ニュース

東京・吉祥寺の路上で2013年2月、飲食店従業員山田亜理沙さん(当時22歳)が刺殺された事件で、東京高裁(村瀬均裁判長)は10日、強盗殺人罪などに問われた無職少年(19)を無期懲役とした1審・東京地裁立川支部の判決を支持し、少年側の控訴を棄却する判決を言い渡した。
ルーマニア人少年、二審も無期

出典:Yahoo!ニュース

強盗殺人などの罪に問われたルーマニア国籍の少年(19)の控訴審判決が25日、東京高裁であった。村瀬均裁判長は無期懲役とした一審東京地裁立川支部の裁判員裁判判決を支持し、弁護側控訴を棄却した。

献花

			

その他

加害者の2人は少年だったため少年法に基づき匿名報道となったが、週刊新潮は強盗殺人容疑で逮捕された2人組の少年の顔写真と実名を掲載し、2人の生い立ちなどを報道した。

出典:吉祥寺女性刺殺事件 - Wikipedia

	

東京吉祥寺路上女性強殺事件

			

オススメのまとめ

著者プロフィール
Sharetube