山口女子高専生殺害事件とは

著者:
投稿日:
更新日:

山口女子高専生殺害事件

山口女子高専生殺害事件(やまぐちじょしこうせんせいさつがいじけん)は、2006年8月28日、山口県周南市にある国立徳山工業高等専門学校の研究室で、この学校に通う5年生の20歳の女子学生が、他殺体で発見された事件である。


http://blog-imgs-11.fc2.com/

			

概要

2006年8月28日、ある女子学生の姿が見えなくなったのを友人の女子学生が不審に思い、教員と共に探していた。当日は夏休み中であったが、被害者等は卒業論文作成のため、自主登校していた。

午後3時頃、女子学生の所属する研究室で、探していた女子学生が荷造り用のビニール紐で首を絞められた状態で発見される。この研究室には鍵が掛かっており、密室状態であった。なお、事件が起きたと見られる研究室の鍵は、海外に出張中の女性教員の他に、この研究室に所属する5人全てが合い鍵を所持していた。


犯人と見られる少年は前日にメールで課題を教えて欲しいと伝えており、あらかじめ待ち構えていたとみられる。被害者の爪には、抵抗した際に付いたと思われる犯人の血液と皮膚片が残されていた。遺体の着衣には一部乱れがあった。


山口県警察本部は、被害者の体などに付着していた毛髪をDNA鑑定し、毛髪がこの研究室に所属する19歳の男子学生のものであると判断、翌日の8月29日にこの学生を殺人の疑いで逮捕状を山口地方裁判所に請求。即日発付され、9月1日にこの学生を殺人の疑いで全国に指名手配した。


犯人と見られる少年は、自身が保有しているホンダ製の青い原付バイクが自宅から無くなっていることから、これを使って逃走していたとみられていた。

出典:山口女子高専生殺害事件 - Wikipedia

	

http://blog-imgs-11.fc2.com/

			

中谷歩さん発見までの時系列


10:00

事件が起きた徳山工業高等専門学校(山口県周南市)中谷さんが友人の女子学生(19)と共に徳山高専へ登校。同校は夏休み中だったが、自主的に研究を進める為だった。他にも部活動や勉強で自主的に登校している学生も多く、外部からの出入りも自由だった。(研究室とは別棟にある)談話室で、中谷さんが女子学生らと談笑しているのを、別の複数の学生が見ていた。


10:30

中谷さんが女子学生とみられる女性と研究室の方へ歩いているのを、別の男子学生が目撃していた。2人は、研究室の前で待ち合わせて昼食を一緒に食べる約束をして別れる。


11:00

女子学生が研究室の前に来るが、中谷さんの姿はない。研究室は施錠されており、友人が室内に向って呼びかけるが返答はなし。女子学生は別の友人と校外に昼食をとりに行き、その後何度も中谷さんの携帯電話にかけるが、応答なし。不審に思った女子学生は同級生や職員・教員らに相談。校内を探し始め、校内放送で呼びかけるも中谷さんの行方はつかめず。


15:00

女性職員(26)が研究室の鍵を開けて室内を探したところ、中谷さんの遺体を発見。遺体の首にはひもが何重にも巻かれ、あおむけに倒れた状態だった。首を絞められた跡以外は、目立った外傷はなし。衣服の一部が乱れていたものの、室内には争ったり物色されたような跡はなかった。研究室の近くにいた学生も、不審な物音などは聞いていなかった。

出典:

	

土木建築工学科5年の「中谷 歩」さん(20)が死亡しているのが発見された

明るく礼儀正しく、誰からも好かれる性格。成績優秀で、ミスコンではミス高専に選ばれるほど容姿端麗。学内イベントでのバンド演奏でピアノ奏者を務めたこともある という、まるで漫画のヒロインを思わせるほど魅力的な女性だった。

少年宅

			

少年の自殺


その後9月7日に学校からほど近い山口県下松市の山林脇に少年のものと同じ青い原付バイクを発見、さらにそこから入った山林の中で少年の遺体が発見される。側の2本の木にロープがかかっており、首吊り自殺とみられる。この遺体は指名手配中であった男子学生と確認された。遺体は一部が白骨化しており、事件から程なくして亡くなったものとみられている。

9月7日の週刊新潮(9月14日号)では捜査関係者の話として遺体に精液が付着していたという話が載せられた。犯人と見られる少年は「レイプもの」のビデオ・DVDを大量に保管しており、特に「本物の強姦シーン」を映して警察に摘発され、バッキー事件として有名となった「バッキービジュアルプランニング」のビデオはほぼ一通り揃えていた。


山口県警察捜査本部は、男子学生が前日午後に被害者の携帯電話にメールを送っていた事、自宅からビニールひもを持ち込んでいた事などから「確定的な殺意があった」と断定し、10月31日に死亡した同少年を山口県警察が被疑者死亡のまま強姦致死及び殺人容疑で山口地方検察庁に書類送検した。被害者の両親は「強姦致死」の罪名について「事実をしっかり伝えてほしい」と警察に対し要望した。その後、11月27日付けで、被疑者死亡のため起訴の条件を満たさないとして、不起訴処分となっている。

出典:山口女子高専生殺害事件 - Wikipedia

	

学校からほど近い山口県下松市の山林脇に少年のものと同じ青い原付バイクを発見、さらにそこから入った山林の中で少年の遺体が発見される

			

藤村元紀容疑者発見までの時系列

2006年9月4日(月)

捜査人員は30人減って120人。進展はなかった模様。ただ、「藤村と身体的特徴の似ている男が下関のホテルに宿泊し、4日の早朝6時40分にチェックアウトした」という情報がある。もし本当だとすれば、それなりの金銭を所持していると見ていい。下関市は、現場の周南市から見て西へ80km。エイプなら約2時間でいける距離だ。近すぎる気もするが、これが手がかりとなるだろうか。


2006年9月5日(火)

特に新しい情報はなし。上記の下関における目撃情報は、その真偽が不明。また報道によると、警察は事件当日の夜に岩国市(広島との県境)で聞き込み調査を行い、その際に藤村容疑者の顔写真を見せて回っていたらしい。


006年9月7日(木)

遺体発見現場昼頃、山口県警は容疑者の遺体を発見した。見つかった場所は山口県下松(くだまつ)市。山陽自動車道の下松サービスエリアから西へ2km付近の山中で、学校からは東へ5km。幅約2.5mほどの山道にバイクが立った状態で止まっているのを、警察官が見つけた。遺体はバイクから数十m離れた山の斜面にあったという。そばにあったリュックサックには、男子学生の運転免許証が入っていた。傾斜地で約1m離れた2本の木の幹に梱包(こんぽう)用のビニールひもが引っ掛かり、遺体は根っこの近くに横たわっていたという。指紋などから、容疑者本人と確認。遺体は損傷が激しく、一部は白骨化していた。少なくとも死後数日は経過している模様。現場の状況から、捜査本部は容疑者が事件から間もなく自殺したとみている。遺書は見つかっていない。今後は司法解剖で死因や死亡日の特定を進め、容疑者死亡のまま殺人容疑で書類送検する。


同日行われた山口大での司法解剖の結果、遺体は死後約10日経っていると判断された。明確な死因は不詳だが、捜査本部は首つり自殺による窒息死とみている。自殺に使ったビニールひもは、財布にあったレシートから犯行直後の8月28日正午前に下松市内の量販店で購入したとみられる。また、現金3千円が残っていた。携帯電話はリュックサックの中に入っていたが、電池パックは外され、犯行後の通話はなかった。

出典:

	

少年という壁

指名手配の際、山口県警は男子学生が未成年であることと、再犯の可能性が薄いことを理由に匿名のまま少年を指名手配したが、これに対して一部専門家の間で「手配中は氏名と顔写真を公表すべきだ」という意見がなされた。少年法には「家庭裁判所の審判に付された少年又は少年のとき犯した罪により公訴を提起された者」の推知報道を禁止しているが、手配中の未成年者に関しては公表してはならないという条文がないので、文言通りに解釈すれば「家庭裁判所の審判に付されるか、少年のとき犯した罪により公訴を提起される」までは公表しても違法ではないが、報道各社は協定により自粛していた。

だが9月7日には週刊新潮が重大事件を起こしかねないと独自に判断し、顔写真と氏名を掲載したものの、発売当日の午後になって少年の遺体が発見されることとなった。また、結果的に指名手配された少年が亡くなったため、一部マスコミ(テレビ朝日と日本テレビ・読売新聞など)では「(匿名とする理由としている)少年の更生の機会が失われた」との理由で容疑者として少年の実名を報道した。そのほかの新聞社によっても対応が分かれており、朝日新聞社では朝日新聞は匿名であったが、週刊朝日は実名報道をした。また産経新聞社は少年が発見されない段階では少年犯罪者の匿名報道に批判的な記事を掲載していたが、実名報道は最後まで自粛した。


これらの実名報道の実施に対しては報道機関としてのスタンスよりも自社の視聴率・売り上げを重視したための方便ではないかとの批判の声も多く、賛否両論が巻き起こっている(特に日本テレビは盗撮により逮捕された自社アナウンサーを他局が実名報道を行ったのにもかかわらず実名報道を行わなかったため、特に批判が多い)。また、この事件が記載されている新聞・雑誌を保管する一部の図書館などでは、事件に配慮し実名や顔写真を黒く塗りつぶしたりして保管したり、該当号の閲覧制限を行った例が見られた。

出典:山口女子高専生殺害事件 - Wikipedia

	

各新聞社とテレビ局の対応

産経:殺人容疑で指名手配されていた同級生の男子学生(19)

共同:指名手配中の男子学生(19)

毎日:殺人容疑で指名手配されていた同級生の男子学生(19)

朝日:殺人容疑で指名手配していた同級生の男子学生(19)

読売:殺人容疑で指名手配されていた同級生の藤村元紀容疑者(19)


フジテレビ:殺人容疑で指名手配されていた男子学生

TBS   :指名手配されていた同級生の19歳の少年

テレビ朝日:警察が行方を追っていた同級生の藤村元紀容疑者(19)

日本テレビ:殺害容疑で指名手配されていた藤村元紀容疑者(19)

出典:

	

指名手配中だった19歳少年・藤村元紀(もとき)容疑者

			
少年法第六十一条

家庭裁判所の審判に付された少年又は少年のとき犯した罪により公訴を提起された者については、氏名、年齢、職業、住居、容ぼう等によりその者が当該事件の本人であることを推知することができるような記事又は写真を新聞紙その他の出版物に掲載してはならない。

出典:探偵ファイル

少年法に抵触する可能性があるものの、「逃亡し指名手配されているのに、実名も顔写真も公開されていないのはおかしい」と編集部は掲載理由について述べているという。


記事では、容疑者がすでに自殺している可能性や"弟2の殺人"が起こる可能性についても言及し、「"少年犯"に配慮するあまり、捜査が後手後手に回っている感は否めない」と指摘。

「凶悪事件において、犯人の身柄確保以上に優先すべきことがあるはずがない。そのための実名と顔写真の公表は、犯人の「自殺・再犯」の抑止にもつながるのだ」としている。お気に入り詳細を見る

事件の真相は


容疑者死亡によって、真相解明は困難になった。ただ、計画的な犯行と見て間違いなさそうである。というのも、事件前に学校の談話室にいた中谷さんは「藤村君に呼び出されている」と知人に話していたという。つまり待ち伏せしていたわけではなく、最初から会う約束だった。連絡は事件当日に携帯メールであった模様。しかし、どういう内容のやり取りがされていたのかは不明。一部で「学内に中谷さんのストーカーがいた」という話もあるが、それが藤村容疑者だった事を裏付ける情報はない。殺害されたひもに巻いて束ねた部分はなく、端が切断されていた。捜査本部は校内に同じ材質のひもがあるか探したが、見つからなかった。容疑者が一定の長さに切ったひもを用意した可能性が高い。

『週刊新潮』(9月14日号)は、捜査関係者の話として「現場には容疑者の精液が残っていた」という情報を載せている。それが本当ならば、屍姦を含めた強姦殺人という見方が成り立つ。容疑者が自宅にレイプもののアダルトDVDを大量に所持していたようなので、そうした性的嗜好はあったようだ(ただし想像と実行との間に天地ほどの開きがあることを、忘れてはいけない)。また、乱暴ではなく殺害後に自慰行為に耽った、という説もある。ただ、密室状態を作り出せる研究室があったとはいえ、人目につきやすい学校を選んだ理由はわからない。


「殺した後で自殺する事を、最初から決めていたのでは」とする考えもある。しかし、そこで引っかかるのがひもである。中谷さんの殺害に使われたものと同じ材質のひもを、容疑者は他に所持していなかった。自殺に使われたひもは、学校を出た後に立ち寄った量販店で買ったもの。その際2種類のビニールひもを購入している。1つが首つりに使われ、もう1つは未使用のままリュックサックに入っていた(なぜ2種類購入したのかは不明)。殺害用以外にひもを持っていなかった事から、容疑者が自殺を決断したのは殺害後とみられる。


もっとも、これらの考えは憶測に留まりそうだ。この事件に関して警察が発表する情報は、極めて限定されている。何への配慮かはわからないが、情報公開に消極的。今後新しい情報が出る可能性は乏しい。出たとしても、人々の関心が失われた後になりそうだ。


出典:

	

オススメ書籍

43回の殺意 川崎中1男子生徒殺害事件の深層

			

著者プロフィール
Sharetube