平塚5遺体事件の「岡本千鶴子」とは

著者:
投稿日:
更新日:

平塚5遺体事件

平塚5遺体事件(ひらつか5いたいじけん)は、2006年5月1日から2日にかけ、神奈川県平塚市のアパートで男女や新生児を含む計5人の遺体が見つかった事件である。


生きている人間より死体の多い部屋

2006年5月、神奈川県平塚市のアパートで、住人の無職・山内峰宏さん(35)と岡本利加香(りかこ)さん(19)、そして乳幼児3人、計5名の遺体が発見された。山内さんと利加香さんは異母兄妹。山内さんの母親が、1日にアパートを訪れた際、和室の布団で首を絞められて死んでいる利加香さんを発見、そして山内さんは玄関付近で首を吊って自殺していた。そして同月3日、利加香さん殺害容疑で、その母親が逮捕された。

 女の名は岡本千鶴子(当時54)。今回の主役だ。

 事件発生の5年前、山内さんがアパートを借り、ほどなく利加香さんもそこへ移り住んだ。そして千鶴子もこの頃から一緒に暮らしていたようである。

 当時の調べによれば、千鶴子は利加香さんを2005年10月頃、アパート内で絞殺している。ということは、山内さんと千鶴子は乳幼児の遺体のほか、利加香さんの遺体とも同居していたことになる。また乳幼児については、1人は身長120センチ程の男児で、1984年に行方不明となった千鶴子の長男(当時6)、2遺体は妊娠40週目程の新生児、いずれも24年前に千鶴子が産んだ子どもだと判明している(3遺体については、死体遺棄容疑の時効を超えているため不起訴)。生きている人間より死体のほうが多い部屋だったようだ。

 また、山内さんの遺体のそばには「死にたい。一緒にさせて」などと書かれたメモが見つかり、当初は山内さんが利加香さんを殺害した疑いもあるとされていたが、後に室内から千鶴子が書いたと思われる「娘を殺した」というメモが見つかった。

 と、何から何まで気持ちの悪い事件なのだが、裁判もなかなか気持ちが悪かった。法廷に現れた千鶴子は、逮捕当初、テレビで散々流れた恰幅のよい姿とはほど遠く、すらりと痩せて目鼻立ちのクッキリと整った美女。妙な色気がある。白髪まじりの肩までの髪に、ゆったりとした黒のブラウスとパンツ。一見、銀座辺りをうろついているアートかぶれの中年女のようだ。

 自分の子どもの遺体を捨てることなく所有し続け、死因についても言及せず。さらには利加香さんも殺害。山内さんの自殺の原因も謎。アパートに住んでいた人間の中で生きているのは千鶴子だけ。この顛末について、そして利加香さん殺害について何か語ってくれるのでは、と期待していたが......。

 06年8月に行われた初公判で、「私は殺していません」と利加香さん殺害を全面否認した。

出典:平塚5遺体事件 生きている人間より死体の多い部屋 ( 事件 ) ...

	

無職の山内峰宏さん(35)と岡本利加香(りかこ)さん(19)、乳幼児3人の計5遺体が見つかった

			

岡本千鶴子容疑者

岡本千鶴子容疑者

			
■51年

岡本千鶴子、青森県に生まれる。

■55年(4歳)

千鶴子の父親死去、後に母親は再婚する。

■61年(10歳)

母親が再婚した相手と離婚。

■67年(16歳)

北海道へ集団就職。

■68年(17歳)

実家に戻る。

■70年(19歳)

千鶴子、奥尻島の男と結婚。長女を出産する(3人の子供を出産とも?)。

夫の親族と不仲、自殺未遂を図る。その後、行方不明に。

夫はその後、93年7月の奥尻島津波で死亡。

■75年(24歳)

神奈川県秦野市などのキャバレーで働く。ナンバー1ホステスとも。

■78年(27歳)

平塚市宮松町のそば店店主の男と知り合い、長女を連れ、本妻(山内峰宏の母、その後離婚)を追い出す形でそば店に入り込んだ。

利英を生む。

山内峰宏にはご飯を食べさせないなどしていじめていた。

■84年(33歳)

借金を重ねる。

12月28日、利英、行方不明。当日は借金を返済する予定日だったとも。

■86年(35歳)

利加香、生まれる。

■97年(45歳)

そば店の経営を知り合いに譲る。夫、56歳で死去。

■01年

山内峰宏、神奈川県平塚市のアパート「レオパレスクレール」に住み始める。

■03~04年?

平塚市内に居住、近所の住民に幾度も現金を借りていた。

青森で生活保護を受ける母にも金をせびる。

■05年(53歳)

2月 利加香と同居していたマンションを家賃を滞納し退去される。

3月 利加香、明治大学の演劇サークルに入る。

10月 千鶴子、利加香を殺害。

12月 最後のメール(偽装と思われる)。

■06年(54歳)

3月 千鶴子、「レオパレスクレール」を出る。

4月 山内峰宏、自殺。

5月 山内峰宏の実母がアパートを訪ね、事件発覚。

出典:

	

利加香さん、山内さん、千鶴子の関係

生前の利加香さん、山内さん、千鶴子の関係はどのようなものだったのか。千鶴子の娘であり、利加香さんとは父親違いの姉は証人出廷し、こう語っている。

「被告人からは、病院で暮らしていると聞いていました。利加香さんは友達の家でルームシェアしていると。実際は3人でアパート暮らしをしていたっていうことは、事件まで知りませんでした」

「被告人が日記をつけていたのを見たことがあります。覚えているのは......ある出来事に対して『友達に金を貸して返ってこない』と書いてあるけど、実際には逆で、その人から『金を返してほしい』と連絡があったりしました」

 と、千鶴子はどうも細かいウソを散りばめる系の女だったようだ。また、「人にやってもらったのに『やってあげた』と言ったり、私や利加香が病気になったというウソをついたりもしていました」と語っており、かなり厄介な女であることが分かる。実際、事件当時も日記をつけているが、それもアリバイ作りが目的だと思われるような記述がままある。

 異母兄妹の関係についても、

「利加香と峰宏は私から見て仲のよい兄妹。峰宏はおっとりしてて、優しい子。利加香は純粋で努力家。彼女の口から死にたいとか言ってるのは聞いたことがない」

「峰宏が利加香に恋愛感情を抱いてると思ったことはないです。被告人と会った時『峰兄ちゃんが利加香にいたずらした。利加香が自殺しようとしたから手助けした』と言ってたのを聞きましたが、ありえないって思いました」

と、当時の千鶴子の話を強く否定した。また千鶴子は公判でさらに供述を変え、こう主張。

「買い物から帰ったら利加香が死んでいた......峰が『自分が殺した』と言ってました」


千鶴子が言うには、峰宏さんが利加香さんをレイプして、そして殺害。その責任をとって自殺したというのだ。利加香さんの遺体をそのまま部屋に置き続けた事についても、

「利加香がそばにいたほうが、峰が早く自殺するんじゃないかなと思って」

 相変わらず上品な喋り口だが、平然とこんなことを語るなんて、やっぱり変だ。

 弁護人に対しては饒舌だった千鶴子。しかし検察官からの質問には態度を豹変。「言いたくありません」のオンパレードとなり、口をつぐんだ。果ては「何についても、私は警察を信用してませんから。だから私は殺人という罪を償うつもりはありませんでした。裁判もキライ......」とパンクスさながらの権力批判、そして無理のある論理展開。

「私は長男(遺体となって発見された男児)が失踪したときから警察に不信感を抱いています。警察が捜査をしてくれなかった......私がキャバレーに勤めてたって、それだけで判断されました......そういう女だと!」

 そもそも長男は失踪したのではなく自宅で遺体となって発見されているのだから、まるっきり意味が分からない。だから、キャバレー勤めをしていたから警察が動かなかったという話も、本人がそう思っていただけという可能性もある。実際、夜の仕事を差別していたのは、千鶴子自身だったのでは......?

出典:平塚5遺体事件 生きている人間より死体の多い部屋 ( 事件 ) ...

	

その他

利加香さんはmixiの会員であり、2005年10月12日までmixi上の日記(一部ではブログとも)に母親Xに対する不満などを綴っていたことが、マスメディアにより報じられた。前述の通り利加香さんの死亡推定日は、日記の更新がなくなった2005年10月12日とも一致している。mixiの普及度・浸透度を示す事例となった一方、情報の出所について様々な憶測を呼ぶ事態にもなった。本件以降、同様の事例において関係者のmixiの内容が取り上げられることも多くなった。

出典:平塚5遺体事件 - Wikipedia

	

殺害された利加香さんのネットに書き込み

岡本利加香(りかこ)さん

前略プロフィール

http://pr.cgiboy.com/00611621/


西原瑠璃亞(るりあ。)


アバター・画像が未設定です


【HN】

西原瑠璃亞(るりあ。)


【HNの由来】

好きな役者さんと好きな漢字と語呂合わせ


【性別】

女の子


【誕生日】

1986年5月17日


【星座】

おうし座


【血液型】

A型


【住んでいるところ】

神奈川県


【生まれたところ】

神奈川県


【似ている芸能人】

言われたことない・゚・(ノД`)・゚・


【身長】

156~8cmくらい?


【足のサイズ】

23.5cm


【握力】

中学の時に20kgくらいだったかな?


【口癖】

ねーねー


【性格】

自覚症状:ワガママ、甘ったれ、人見知り

人に言われる:毒舌、小動物


【嗜好品】

匂いも煙も嫌


【持っている資格】

英検準二級だけ;


【使っている携帯電話】

auのA5304Tの黄緑

近々変更予定ー。


【好きな芸能人】

パペットマペット、モーニング娘。


【好きな食べ物】

お菓子、果物


【嫌いな食べ物】

きのこ、貝、苦いもの


【好きな飲み物】

クリームソーダとか。


【嫌いな飲み物】

何も入れてないコーヒー・紅茶、

グレープフルーツジュース


【好きな映画】

ハリーポッター


【好きなブランド】

あんまり着ないけどLIZLISAは好き。


【好きな花】

すずらん、かすみ草


【好きな動物】


【尊敬する人】

(///▽///)


【今一番行きたいところ】

ディズニーランド。


【初めて買ったCD】

SPEEDの「STUDY」だったかな?


【生まれ変わったら】

犬かイルカ


【Myリンク】

amabile

コスプレサイトです。


LoLLiPoP*MiRaCLe

W(辻加護)応援サイトです。


■るりあん日記。 - livedoor Blog(ブログ)

blog.livedoor.jp/ruria_n/


■るりあにっき。

http://www.teens-spirit.com/diary.php/A1689/


るりあにっき。


西原瑠璃亞

瑠璃亞の日常をちまちま書いていこうかと。

■朝から家でごたごたぐちゃぐちゃといろいろあってわりと大騒ぎ。朝から夕方まで大泣き


■自由がほしい。そんな監禁状態な生活、ひっきー(ひきこもり)です」▽昨年10月6日「あぁぁもうだめだほんとむかつく。親もうざいし自分もうざいしいらいらいらいら


出典:平塚5人変死事件 mixiの無防備さ: 天漢日乗

	

刑事裁判

千鶴子が利加香さん殺害の容疑を否認したまま、5月23日に千鶴子は起訴される。千鶴子は8月21日の初公判で自分は殺していないと主張。10月2日の第二回公判では真犯人は山内さんであると主張する。動機が不明のまま裁判が進んだ。

2007年5月21日に千鶴子は利加香さん殺害容疑で懲役17年を求刑される。同年7月23日、横浜地方裁判所は「遺体を長期間放置し、周囲に利加香さんの生存を装うなど不自然。母親としての情愛を感じられない冷血な犯行。山内さんに利加香さんを殺害の動機はない」として懲役12年の判決が言い渡された。殺害を仄めかすメモが重要な証拠となって有罪となったが、動機も不審死の真相は分かっていない状況である。千鶴子は控訴したが、2008年10月23日に東京高等裁判所は控訴を棄却した。

出典:平塚5遺体事件 - Wikipedia

	

岡本千鶴子

			

オススメのまとめ

著者プロフィール
Sharetube