寝屋川コンビニ強盗殺人事件とは

著者:
投稿日:
更新日:

寝屋川コンビニ強盗殺人事件

寝屋川コンビニ強盗殺人事件(ねやがわコンビニごうとうさつじんじけん)は、2007年10月6日に大阪府寝屋川市のコンビニエンスストアで発生した、強盗殺人事件である。加害者は未成年であった。


6日午前0時50分ごろ、大阪府寝屋川市高宮1丁目のコンビニエンスストア「セブンイレブン寝屋川高宮店」で、若い男2人が食料品を万引きしたのを、アルバイト店員上内健司(かみうち・けんじ)さん(27)=同市東神田町=が発見。上内さんは2人を店外まで追いかけ、南約160メートルの路上で1人に刃物のようなもので左胸を刺された。救急隊員が約20分後に駆け付けたが、すでに死亡していた。刺した男はそのまま南へ逃走。もう1人は別の男が運転するワゴン車で逃げた。

府警は3人の行方を捜査。同日午前、刺したとみられる19歳の少年が父親に付き添われ寝屋川署に出頭、午後には15歳の少年の身柄を寝屋川市内で確保した。

出典:

	

ビール飲みたくて

			

上内健司さん

「夢を追い続けろ」。上内健司さん(27)は希望に満ちた言葉を、寝屋川市立第五中学校の卒業アルバムに寄せ書きしていた。運動神経が抜群で、小学校時代は運動会のリレーでいつもアンカー。中学1年の担任、藤原國泰教諭(48)は「自主的に提出する学習ノートを欠かさずやり、こつこつ積み重ねるタイプだった。やるべきことをこなす性格が、犯人を追跡しようと思わせたのかもしれない」と声を落とす。

 弔問で上内さんの両親に会った女性は、母親から「夢であってほしい」と疲れきった様子で言われたという。

 刺殺現場には6日午後9時すぎ、府立南寝屋川高校で同級生だった男性2人が花を手向けた。上内さんは、電車内で携帯電話で話す大人を見ると「何でマナー守らへんのやろ」と憤り、卒業後はアルバイト先のコンビニに未成年者がたばこを買いに来ても止めていたという。「曲がったことが嫌いな性格だった」と冥福を祈っていた。

出典:goo ブログ 無料でブログを作成

	

裁判


02/26大阪地裁で強盗殺人などの罪に問われた19歳少年の初公判

03/05大阪地裁で開かれた論告求刑公判で、検察側が無期懲役を求刑(判決は3月18日)

03/18大阪地裁の判決公判で、求刑通り無期懲役を言い渡し

02/26大阪高裁の控訴審判決公判で、無期懲役とした一審判決を支持、弁護側控訴を棄却

11/13最高裁第2小法廷が11日付で、上告を棄却決定

出典:

	
コンビニを狙った強盗事件も多いのですが、万引き犯が殺人行為を犯すと、安易な気持ちで万引きをしたことの結果での殺人行為であっても、刑法には事後強盗の定義がありますので、その定義に当てはまり、強盗になり、殺人行為を犯せば強盗殺人罪になりますし、殺すつもりがなくても、強盗致死罪になります。


 強盗致死罪も強盗殺人罪も、法定刑は、死刑と無期懲役だけです。


 強盗致死罪の場合は、殺意が無かったということで情状を酌量され、刑を減軽される場合もありますが、それでも元になる刑が無期懲役からですから、有期懲役でも長期になります。

出典:少年殺人事件 大阪・寝屋川万引き犯コンビニ店員刺殺事件

	

閉鎖されたコンビニエンスストア

			

コンビニ店員が犠牲になった主な強盗・殺人事件

コンビニ店員が犠牲になった主な強盗・殺人事件

			

備考

当時、コンビニの警備体制は非常に緩いものであったため、万引きされた場合「追うな、渡せ」しか対策がない状態であった。

出典:Wikipedia

	

その後のコンビニ各社の対策

今回、事件が起きた店が加盟するセブンイレブン・ジャパン(本社・東京都千代田区)の広報によると、店内の防犯対策は運営マニュアルで決められている。強盗を想定して、(1)午後10時以降の深夜は最低2人以上の店員を配置(2)稼働させるレジは1台に限定して釣り銭も少なめに設定する(3)万が一事件が発生した場合はすぐに警察に通報し、犯人に投げつけて塗料を浴びせるカラーボールを使う――などがその内容だ。 

 強盗や万引きなど、ケースごとにさらに細かい対処方法もあり、「人命を最優先に考えた内容にしている」という。来店客に必ず「いらっしゃいませ」と声をかけ、商品をきれいに陳列することで犯罪をしにくい雰囲気作りにも力を入れる。


 ローソン(本社・品川区)も、カラーボールの導入促進や本部社員による深夜の店舗巡回、警察との強盗模擬訓練の実施などをしているという。


 ファミリーマート(本社・豊島区)は全店舗の入り口に防犯回転灯を設置し、緊急事態時には鳴らす。また、レジの近くにカラーボールも常備しているという。

出典:華麗なる日記 : 最近のガキは怖い

	

カラーボール

カラーボールの中には、染料と特殊塗料(ルミノール反応)の液体が封入されており、強力な悪臭(チーズの腐敗臭のような臭い)を放つものもある。内容物が一度付着すれば、除去するのは極めて難しい。

オススメのまとめ

著者プロフィール
Sharetube