力道山刺殺事件の「村田勝志」とは

著者:
投稿日:
更新日:

力道山

力道山

リングネーム力道山

本名戸籍名・日本名:百田 光浩

(旧名・出生名・朝鮮名:金 信洛)

ニックネーム日本プロレス界の父

身長176cm

体重116kg

誕生日1924年11月14日

死亡日1963年12月15日(満39歳没)

(りきどうざん、男性、1924年11月14日 - 1963年12月15日)は、日本のプロレスラー。大相撲の力士出 身。第二次世界大戦終了後に日本のプロレス界の礎を築き、日本プロレス界の父と呼ばれている。

太平洋戦争前の日本併合下の朝鮮半島洪原郡新豐里(現在の北朝鮮統治範囲)出身。後に長崎県大村市の農家・百田家の養子となった。 本名は百田 光浩(ももた みつひろ)朝鮮名は金 信洛(キム・シルラク)。

身長176cm(プロレス時代の公称身長は180cm)、体重116kg。朝鮮在住時代に既に結婚し、子供もいたことからみて、実際は公称生年月日 より早く生まれていると思われる。

1963年12 月8日午後10時30分に、遊興中の赤坂のナイトクラブ「ニューラテンクォーター」で、住吉一家傘下の大日本興業構成員であった村田勝志と足を踏んだ、踏まないで口論になり、馬乗りになって殴打したとこ ろ、村田に下から登山ナイフで腹部を刺された。だが、自ら持ちかけた喧嘩ということもあり表沙汰にはせず、知り合いの勤める山王病院に入院。12月15日に化膿性腹膜炎で死去した。戒名は 大光院力道日源居士。

出典:力道山刺殺事件


性格的には粗暴で、感情の起伏が激しかった。機嫌が良いときはボーイに1万円(当時の1万円は相当な額である)のチップを渡すこともあったが、機嫌が悪いと飲食店での暴力沙汰は日常茶飯事であり、そのつど金で表ざたになるのを防いだ。1957年(昭和32年)10月18日の『読売新聞』朝刊や、同年12月5日の『朝日新聞』夕刊に「力道山また暴れる」と報道されたこともあった[19]。

可愛がられたという張本勲は、飲むと暴れて大きな手で木やガラスのテーブルを叩いて割る、薄いガラスのコップを美味しいと言って食べていた、などと話している[20]。粗暴な行為に関しては、本人の生来の激しやすい性格も一因ではあるが、晩年には肉体的な衰えをカバーするために試合前に興奮剤を服用しており、試合後にそのまま飲み屋に出かけて行ったため、トラブルを引き起こしたという証言もある。

出典:力道山 - Wikipedia

	

力道山

			
強靱な肉体

怪我をしてもすぐ出血が止まる体質だったようで、「額を割って血を流しても、ものの10分もすると赤チンをつけただけで血も出ていない」「骨が見えるぐらいの傷なのにすぐ血が止まる」と剱持松二が証言している。リキパレスでプロレスの試合が終わると、怪我したままの状態で「(リキパレスの別フロアのレストランで)『今日はひどかったねえ』なんて話をしながら(酒を)飲んでいる」というのが日常だった。


自身を含めたプロレスラーの強靱な肉体に過信があったことは事実であり、客人の前で馬場に度数の高い洋酒を一気飲みさせたり、猪木を走行中の自動車から突き落としたりして、「強靱な肉体があるからプロレスラーはケロっとしている」というアピールを好んで行った。

また、相手を威嚇するためにガラスのコップをバリバリと噛み砕いて飲み込む「人間ポンプ」という芸を持っており、ごく機嫌のいい時か悪い時に披露したという。


大きいイメージを持たせるため、実際より4cm身長をサバ読みした。それによりその世代のレスラーは4cmサバ読みしていることが多い。

出典:力道山 - Wikipedia

	

力道山

			

力道山刺殺事件


昭和38年12月8日午後11時頃、赤坂のナイトクラブ「ニュー・ラテン・クォーター」で、国民的英雄のプロレスラー・力道山(本名:百田光浩、当時39歳)が住吉連合系暴力団の大日本興行組員・村田勝志(当時24歳)に登山ナイフで刺され病院に搬送された。

力道山と村田は以前にも些細なトラブルを起こしていたが、事件当日もクラブのトイレで足を踏んだ、踏まないということから口論となり、激昂した村田は持っていた登山ナイフで力道山の脇腹を刺した。この背景には、対立関係にあった住吉連合と力道山のバックであった東声会との因縁が根底にあったとされている。


刺された力道山は脇腹を押さえながら席に戻ると、付き添いの連中の心配をよそに平然と酒を飲んでいたという。だが、それも時間の問題で、次第に出血がひどくなり車で赤坂山王病院に運ばれた。


【この日、相撲協会の高砂親方が相撲関係者を伴って力道山に面会した。相撲協会から脱会(後述)した力道山にとって、これは嬉しい出来事だった。相撲協会の幹部が自分に頭を下げて「大相撲ロサンゼルス興行」の相談に来たのだ。力道山は上機嫌で料亭に親方達を招待し痛飲したという。その後、TBSのラジオ番組は酔っ払って収録ができなかった。TBSをあとにした力道山は赤坂のニュー・ラテン・クォーターに向かったというから泥酔に近い状態だったと思われる】。


診察の結果、緊急手術が必要と判断した病院側は、聖路加病院の外科部長に執刀を要請し手術が行われた。手術は無事成功し命に別条は無いものと思われたが、12月15日の回診で腸閉塞を起こしていることが判明し直ちに手術を開始した。だが、午後9時頃から危篤状態に陥り同10時35分に死亡した。死因はショック死とされているが真相は謎のまま(遺族の希望で遺体は慶応病院で解剖された。その結果、担当医は「傷口の洗浄不備と麻酔の過剰投与が原因」と言っていた事が後年判明する)。


英雄・力道山の死は国民に驚きと深い悲しみを与えた。圧倒的な強さを誇った力道山が、錆びついた登山ナイフの一突きで死ぬなんて誰も信じることができなかった。最後の言葉は「おれは死にたくない」だったと言う。

出典:

	

事件の結末

犯人が住吉連合系であり、被害側のバックが東声会という図式は大規模な報復合戦があるのではと危惧されたが、双方のトップと仲を取り持った山口組の田岡組長との3者協議で和解が成立。最悪の事態は避けられた。

犯人の村田は懲役7年の刑を言い渡されて刑期満了で出所。その後、住吉連合系の組織で村田組の組長になった。

出典:

	

【力道山を刺した】篠原光氏の父・村田勝志氏【渡世人が死去】


「日本プロレス界の父」と呼ばれたプロレスラー、力道山をナイフで刺した指定暴力団住吉会系の村田勝志幹部(74)が2013年4月上旬、都内で死亡していたことが12日、警視庁関係者などへの取材で分かった。病死とみられる。最近は糖尿病を患っていたという。

>村田幹部は昭和38年12月8日夜、東京・赤坂の近くのナイトクラブ「ニューラテンクォーター」で力道山と口論になり、持っていた登山ナイフで腹を刺した。力道山は翌9日に病院で手術を受けるなどしたが、この傷が遠因となり、同15日に死亡した。

出典:

	

力道山刺傷男「事件から50年目の“病死”に愛弟子が激怒」

「村田さんの死はニュースで知りました。亡くなった方にどうこう言うつもりはありません。お悔やみ申し上げるという気持ちです。ただ、あの時の冷水を頭からかぶせられたような衝撃を思い出してしまうんです」

 こう話すのは、プロレスラーのグレート小鹿だ。63年5月、日本プロレスに入門。その7カ月後に、事件は起きた。

「試合を終えて、仲間と飲んだあとに、リキマンションの隣にあった合宿所に帰ったんです。パトカーが止まっていて、何事かと思ったら、『力道山先生が刺された』って、信じられないですよ。でも、パトカーの警察無線が聞こえてきて、『レスラーらしき2人組を確保』と言っている。報復のために、先輩が質屋で日本刀を購入しようとしたやさきに警察に身柄を押さえられたところだったんです」

 力道山が刺されたのは、赤坂にあったナイトクラブ「ニューラテンクォーター」だった。用心棒として詰めていた村田幹部と口論になった力道山が殴り飛ばし、馬乗りになって襲いかかった。その際に、村田幹部は登山ナイフを出し、力道山の腹に突き立てた。

 しかし、その場では応急処置のみで、力道山は帰宅する。翌日、症状が悪化して1週間後に死亡する。現在では、死因は医療ミスであったとも言われている。

 グレート小鹿が続ける。

「当時の寮長から『お前らは外に出るな』と言われたので、リキマンションに親分に連れられて謝罪に来た村田さんは見ていない。あとから、その場で別の組織のヤクザにボコボコにされたということを知りました。当時の私は1年生ですから、先輩に『行け!』と言われていたら、ブン殴りに行っていたかもしれません。


からといって憎しみなんてないんです。当時も今も先生がいなくなったことが悲しいだけなんです」

 その後、村田幹部は傷害致死で懲役7年の刑に服した。出所してからは、村田組組長として生きた。

 その村田幹部を91年に取材した作家の大下英治氏はこう話す。

「村田さんは事件の数年前に外国人レスラーに殴られたことがあって、レスラーの腕力を見くびってはいけないことを知っていた。だから、護身用にナイフを持ち、命の危機を感じて、とっさにナイフを出してしまった。ただ、ヤクザであったからこそわかったそうですが、抜いたナイフに脂肪が付着していて、力道山に深い傷を負わせてしまったのではと思ったそうです。力道山を見て育ち、事件を取材した者としては、村田さんが亡くなったことで、昭和が遠くなったと寂せき寞ばくを感じずにはおれません」

 毎年、村田幹部は遺族に迷惑がかからぬように、力道山の命日をずらして、墓参していたという。あの世で2人はどんな邂逅をするのだろうか‥‥。

出典:力道山刺傷男「事件から50年目の“病死”に愛弟子が激怒」(2013...

	

オススメのまとめ

著者プロフィール
Sharetube