福岡美容師バラバラ殺人事件の「江田文子」とは

著者:
投稿日:
更新日:

福岡美容師バラバラ殺人事件


福岡美容師バラバラ殺人事件(ふくおかびようしバラバラさつじんじけん)とは、1994年(平成6年)3月3日に発覚した殺人事件。

遺体発見

1994年(平成6年)3月3日、熊本県玉名(たまな)郡の九州自動車道上り線の玉名パーキングエリアにあるゴミ集積場で、黒いビニール袋にくるまれた左腕を清掃作業員が発見。1時間後、福岡県山門郡の山川パーキングエリアのゴミ集積場からも右腕が発見された。

3月4日、JR熊本駅のコインロッカーからは胸部と腰部、さらに山川パーキングエリアから左手首が発見された。


これらのバラバラ死体は同一女性のものと断定され、熊本・福岡両県警が身元確認を行った。


3月7日、被害者は福岡市中央区天神町の美容室「びびっと」に勤めていた美容師の岩崎真由美(30歳)と判明した。


被害者が女だったこともあり、犯人は男で愛情関係のもつれによる犯行と思われていた。しかも、発見された胸部は乳房をえぐり取られていることから、性的異常者による犯行との見方もあった。マスコミは、センセーショナルなネタに飛びついた。新聞、週刊誌には、<性的殺人に劇場型要素><屈折心理? 増す異常性>といった派手な見出しが並んだ。


捜査本部は、真由美の足取りを追うと同時に、身辺調査を始めた。真由美は売れっ子美容師だったが、「びびっと」を辞め、近く新しい店に移る予定であったことが分かった。さらに、真由美の自宅マンション、「びびっと」、博多区にある同店を経営している有限会社「オフィス髪銘家」の事務所などを家宅捜査した。その結果、事務所内から真由美と同じB型の血痕がルミノール反応で検出された。事務所が犯行現場であることから、仕事関係者が犯人である可能性があり、その方向で捜査を進めた捜査本部は、真由美の同僚の同店経理担当の江田文子(当時38歳)をマークした。


2ヶ所のパーキングエリアで発見された両腕、左手首と熊本駅のコインロッカーから発見された胴体は、いずれも3月2日~3日午後までの間に棄てられたものと見られた。


江田が3月2日から2日間、福岡市内のレンタカー会社から車を借りていたことや九州自動車道植木ー大宰府間の通行券4万枚の中から江田の指紋が検出されたこと、さらに、左手首を包んであった企業広告紙が江田の知人宅にも配布されていたことが判明した。Nシステム(自動車ナンバー自動読み取り装置)と撮影の仕組みが同じカメラとして「旅行時間提供装置」があり、これは車を撮影して移動にかかった時間をはじき出し、混雑状況を運転者に知らせるシステムだが、これによってレンタカーのナンバーを読み取ったとも言われている。

出典:福岡美容師バラバラ殺人事件

	

福岡美容師バラバラ殺人事件マップ


福岡美容師バラバラ殺人事件マップ

JR博多駅:駅周辺のレンタカーを利用

事務所  :福岡市博多区大博町。内臓や肉片の入った黒いビニール袋をマンション付近のゴミ集積場に遺棄

加害者自宅:太宰府市青山4。バラバラの遺体をスーツケースで一時保管。

筑紫野IC:

植木IC :

阿蘇市乙姫:両足発見

JR熊本駅:コインロッカーより胸部と腰部発見

玉名PA :左腕(黒いビニール袋入り)発見、右手首(未発見)

山川PA :右腕、左手首発見

加害者自宅:ゴミ集積に頭部(未発見)

JR博多駅:レンタカーを返却

注意   :右手首と頭部は未だに未発見

逮捕


3月15日、捜査本部は江田を死体遺棄容疑で逮捕した。江田は事件との関わりを否認し、自分も犯人から脅迫されていると訴え、その証拠として、脅迫状と真由美の腕時計、システム手帳を提出した。脅迫状には<次はお前の番だ。バラバラにされるぞ>などと書かれていて、これらは事務所のポストにあったと説明した。だが、捜査陣は簡単には信用しなかった。21日ごろから江田は逮捕容疑の核心に触れる供述を始め、24日に死体遺棄容疑について全面自供した。殺害についてはその後も否認を続けた。

加害者、被害者ともに女であるという特異なケースが世間の注目を集め、マスコミにも大きく報道された。当初、犯行の動機については、一部の新聞では、<被害者が美容室を辞めるときに自分が担当していた約200人の顧客名簿を持ち出したため、江田との間にトラブルが起きていた>などと報道された。だが、そんなことぐらいで人を殺害し、バラバラにするのか誰もが不思議に思った。報道陣の多くは、当初から複数犯説を主張し、逮捕後も<事件の翌未明、現場の部屋に男性?><交際中の男性から聴取><男性宅から血痕反応>といった記事が続いた。


4月4日ころからそれまで殺害を否認していた江田だったが、ようやく自供を始め、単独犯行という見方が強まった。


4月5日、江田は殺人容疑で再逮捕された。


4月26日、殺人と死体遺棄・損壊の罪で起訴された。


だが、その後も共犯者の噂は消えなかった。共犯者は大病院の息子で自殺。その醜聞を隠すために、医師会、地元紙、弁護士会が手を組んで、単独犯に仕立て、報道もやめさせた、というものであった。新聞の憶測記事が発端となってこうした噂が流れたようである。

出典:

	

1994年3月15日、 任意同行に応じて自宅を出る 江田文子元被告。

			

江田文子(えだ ふみこ)(現姓城戸・事件当時38歳)


1955年5月、福岡市内で城戸家の長女として誕生。父親は公務員(明治生まれ)、母は元教師(大正生まれ)。上に兄が1人いる。幼稚園時代:オルガンとお絵かき。小学校時代:ピアノと書道。楽器部。中学から短大まで地元の名門私立の筑紫女学園中学、同高校。高校では茶道を嗜む。筑紫女学園短大卒業後はインテリア会社に就職したが1年で退職。22歳、高校3年の時に発病した甲状腺機能障害で入院。入院中に中絶手術を経験。ほどなく7歳年上のタンクローリー運転手と結婚。二人の男の子をもうける。10年ほど経った頃、専業主婦にピリオドを打ち働きに出る。アパレル会社(福岡市内のブティック)に一年間勤務した後、美容室「びびっと」に事件の5年前に事務員として入社している。ここで江田は精力的に働き、2年後にはマネジャーに昇格。

江田の生家はアパート経営もしており経済的には恵まれた環境で育った。無口で大人しい公務員の父との関係はいたって平穏なものだったが、勝気で良識にこだわる元教師の母親とは反目し合っていた。母親との確執については江田が控訴中に獄中で書いた手記『告白―美容師バラバラ殺人事件』(リヨン社)に詳しい。


江田さんは昭和30年生まれ。こんなふうに書くと誤解を招きそうだが、大東亜戦争が終了してわずか10年だ。翌年の昭和31年7月に発表された経済白書の副題は、太平洋戦争後の日本の復興が終了したことを指して「もはや『戦後』ではない」とつけられ流行語にもなった。つまり、江田さんは、もう他国からいつ爆弾を落とされるかわからない恐怖に怯える状態から完全に脱した、安心安全な国家体制のもとに新しい日本の担い手として誕生したのだ。しかし、彼女は別の不安や恐怖と戦うことを強いられた。

出典:

	

江田文子(えだ ふみこ)(現姓城戸・事件当時38歳)

			

岩崎真由美(いわさき まゆみ)(「告白」では石山由加利と仮名で登場、事件当時30歳)

バラバラ事件の被害者。江田文子の入社から1年後に美容師として「びびっと」で働き始める。近所でも美人で腕が良く客から大評判。キャリア10年以上のベテラン。美容師の全国コンクールでも優秀な成績。仕事をすることが最高の楽しみで男に誘われても断るという性格だった。父は陶芸家。

出典:福岡美容師バラバラ殺人事件 江田文子(城戸文子) 月刊 精神...

	

犯行に至るまでの過程

1989年(平成元年)1月ころから新築家屋のローンの支払いに充てるため、福岡市内のブティックの販売員として勤務していた。だが、友人から美容室「びびっと」を経営している「オフィス髪銘家」の経理事務員の仕事を紹介され、勤務するようになった。

仕事は順調でマネージャーとしても手腕を発揮した。近所では派手好きな人という評判で、あまり生活の匂いがしないと言われていた。そのためなのか夫との夫婦仲はあまり良くなかったらしい。


「オフィス髪銘家」の経営者の知人で、秋山浩司(仮名)いう男がいた。秋山は自分の父親が経営する税理士事務所の事務員として働いており、「びびっと」の税務も担当していた。江田はこの2歳下の男に好意以上のものを感じていた。秋山も江田を気軽にドライブに誘ったりした。


1993年(平成5年)9月、「びびっと」の従業員たちが、ハワイへ慰安旅行に出かけた。秋山もこの旅行に参加した。このとき、2人は初めて関係した。秋山にも家庭はあったが、これをきっかけに2人はホテルで密会するようになった。「びびっと」では2人の関係に気づいており、公然の秘密になっていた。どちらかと言うと、江田の方が積極的で、ホテルで会うのは人目につくからと、マンションを借りようと持ちかけた。敷金72万円、家賃は管理費別で月12万円のマンションが愛の棲家となった。


被害者となった岩崎真由美が「びびっと」で働き始めたのは、江田よりも1年ほど後だった。近所でも評判の美人でキャリア10年以上のベテランだった。美容師の全国コンクールでも優秀な成績を残している。仕事をすることが最高の楽しみで男に誘われても断るという性格だった。


秋山はこの真由美のことを話題にするようになった。江田としては面白くなく、真由美を憎いと思うようになり、機会あるごとに、他の美容師に真由美の悪口を言いふらし、極端に真由美を避けるようになった。


もしかしたら、秋山と真由美は密かに会っている?!

江田は2人の関係を邪推した。そして、興信所に真由美の素行調査を依頼した。だが、調査の結果はシロだった。江田は納得がいかず、変装して真由美を尾行したり、秋山や真由美の自宅に無言電話をかけたりした。やはり、交際している様子はなかった。秋山にそれとなく真由美との関係を訊いてみたが、何をバカなことを言っているんだ、と笑われてしまった。だが、江田はそれでも納得がいかなかった。秋山が本当のことを言うはずがない。そう思うと、今度は周囲の人たちから情報を集めるのに必死になった。


一方、秋山は江田の言動が気になり、これ以上、江田と関わっていたら家族に知れ渡ってしまうと思うようになり、清算しようと考えていた。そのため、秋山は江田の気持ちを知りながら、真由美と仲が良く、関係があるような素振りを見せたりした。江田の疑念は晴れるどころかますます募っていった。


1994年(平成6年)1月、江田は秋山と市内のレストランで食事をしながら、真由美との関係をそれとなく訊いてみた。だが、秋山はそのことには触れず、マンションを解約してきっぱり別れようと切り出した。


江田は秋山の気持ちが離れていった原因は真由美の存在にあると思い込んでしまった。江田は怒りの矛先を真由美に向けた。


2月25日、真由美は前年の11月に店を移りたいということを経営者に申し出ていたが、その手続きのために、江田が待つ「オフィス髪銘家」の事務所を訪れた。ここで2人は口論となった。真由美は「びびっと」の待遇についての不満や2人の美容師見習いが退職したことを自分のせいにされたことへの不満を訴えた。口論は4時間にも及んだが、この夜は2人とも言い合うだけで終わった。


2月26日、江田は秋山からマンションを解約したことを知らされた。それは決定的な別れを意味していた。

出典:福岡美容師バラバラ殺人事件 : 週末暇つぶしブログ

	

殺害


2月27日午前10時15分ころ、江田は真由美に電話をかけて「オフィス髪銘家」の事務所に呼び出した。午前11時半ごろ、真由美はやってきたが、2日前と同じように口論となった。江田の怒りは頂点に達し、2週間前にスーパーで買った出刃包丁を台所から持ち出して真由美に切りかかった。押し倒して馬乗りになり何度も首を刺して殺した。

事務所は経営者の自宅と兼用であったため、経営者が帰宅する夜までに死体を隠す必要があった。1人では運ぶことができないのでバラバラにすることにした。江田は工具箱にあったのこぎりと出刃包丁で被害者の首、両足、両腕を胴体部から切断。さらに腰部分の肉を削り取り、指紋が分かる手首部分を切り離した。それからバラバラにした遺体をスーツケースや黒いビニール袋に入れた。かかった時間は3時間20分であった。


午後3時ころ、事務所を出て、スーツケースを太宰府市の自宅へ運んだ。午後5時ごろ、再び事務所に戻って、殺害現場を雑巾で拭き、内臓や肉片の入った黒いビニール袋をマンション付近のゴミ集積場に棄て、午後7時、江田は美容室に行き、研修に出席した。


3月2日、学生時代に何度か行ったことのある阿蘇山付近の雑木林を死体の棄て場所にしようと思い、レンタカーを借りて行ってみたが、そこはすでに開発が進み、別荘が立ち並んでいた。江田はとりあえず、両足をその周辺に棄て、他の棄て場所を求めて熊本市内を走った。迷いながら車を走らせていると、熊本駅前にでた。胴体部分だけなら身元が分からないだろうと思い、駅のコインロッカーに入れた。その後、他の部分を棄てる場所を見つけることがなかなかできずにいたが、結局、玉名パーキングエリアのゴミ集積場に右手首と左腕を棄てたあと、次の山川パーキングエリアのゴミ集積場に左手首と右腕を棄て、出刃包丁は走行中に窓から棄てた。残ったのは頭部だけだった。しかし、迷ったあげく、結局、棄て場所が見つからず自宅付近まで来てしまった。江田は丁度、その日がゴミ収集日だったことに気づき、仕方なく自宅近くのゴミ集積場に棄てた。全走行距離は400キロだった。


死体遺棄後、江田は真由美の自宅に、<新しいお店での活躍を祈っています>などと書いた手紙を送った。


3月3・4日、遺体の一部が発見され、7日、バラバラ死体が真由美であることが判明し、そのことが一斉に報じられると、江田は<ニュース見たか。次はお前の番だ>などと書いた虚偽の脅迫状を作り、秋山にわざわざ見せて、「こんなものが送られて来たんだけど、一体どこの誰なのかしら」などと言って、自分も狙われていると装ったりした。

出典:福岡美容師バラバラ殺人事件

	

その後


5月10日、江田文子は夫と離婚し、婚姻前の旧姓の「城戸」に戻った。

7月1日、福岡地裁で初公判が開かれた。城戸はここで「殺人については無罪を主張し、死体損壊については有罪を認めます」と述べ、殺害は過失とし、正当防衛を主張した。


殺害現場となった事務所には加害者と被害者の2人しかおらず、加害者としては、殺害状況はいくらでも捏造できる。城戸の逮捕後の自供により、首を何度か刺していることは分かっている。殺意がないのにそこまでするかどうか疑わしい。また、正当防衛であるなら、虚偽の脅迫状が送られて来たなどという偽装工作をする必要もないはずである。


公判は1年以上に渡って続いた。その間、城戸は正当防衛を主張してきた。


1995年(平成7年)8月25日、福岡地裁(仲家暢彦裁判長)は「確定的殺意があったのは明らか」と述べ、犯行の計画性も認定した上で「残忍極まる手口で、被害者に対する冒とくの程度は極めて悪質。虚偽の供述を繰り返すなど反省もみられない」と検察側主張をほぼ全面的に認め、懲役17年の求刑に対し、懲役16年の判決を下した。被告側が控訴した。


判決理由で仲家裁判長は、犯行の動機について「被告は、交際中の男性と被害者とが親密な関係にあるとの疑いを強めて憎悪を抱いていた」と判断。さらに遺体には首や左手などに生前できた傷があった、との鑑定結果を採用し「凶器の性状や、傷の部位や程度などを考えると、殺意は明らか」と認定した。また、殺人罪について「被害者ともみあった際に包丁が被害者の首に刺さった偶発的事故。被害者から包丁を向けられたためで、正当防衛に当たる」とする弁護側の無罪主張に対し、判決は「被害者が包丁を向けたとの事実はなかったと認められ、正当防衛を論ずる余地はない」と退けた。さらに、判決は「被告が遺体解体を決意したのは死亡を確認してわずか5~10分後で、解体は約3時間で済ませるなど極めて巧妙。当初から遺体を解体し、スーツケースなどに入れて搬出することを計画していたと認められる」と犯行の計画性を指摘した。次いで判決は、死体損壊・遺棄に触れ「遺体を11個に切断、まれにみる凄惨な方法で損壊し、各地のごみ箱に捨てるなど極めて悪質」と厳しく批判した。


1997年(平成9年)2月3日、福岡高裁(神作良二裁判長)は「被告の自供で被害者の遺体の一部が発見されたという秘密の暴露があったことや他の客観的証拠を総合すると、1審判決に事実誤認はない」と述べて、控訴を棄却した。被告側が上告した。


1999年(平成11年)9月3日、最高裁(亀山継夫裁判長)は「被告側の主張は法令違反や事実誤認をいうもので、上告理由となる憲法違反や判例違反に当たらない」として、懲役16年とした1、2審判決を支持し、上告を棄却する判決を言い渡した。これで、城戸の懲役16年が確定した。


1994年(平成6年)は、3月3日に発覚したこの事件を始めとして、バラバラ殺人が多発し、年間を通して10件に及んだ。


城戸文子の著書に『告白 美容師バラバラ殺人事件』(リヨン社/1996)がある。


この事件からヒントを得て製作された映画に、『汚れた女(マリア)』(監督・瀬々敬久/出演・吉野晶ほか/国映/1998)がある。

出典:福岡美容師バラバラ殺人事件 : 週末暇つぶしブログ

	

報道


この事件は被害者・加害者が女性同士であったため、当初から複数犯説が取りざたされた。理由として、本事件の猟奇性が強いため。特にJR熊本駅で発見された胴体には乳房や内臓などをえぐり取るなど激しい損壊が加えられており、マスコミ各社が事件の猟奇性や異常性を強調しすぎたからである。犯人逮捕後も、「犯人と交友の男性聴取」「知人男性宅から血痕反応」などの憶測記事が続いた。しかし実際は力の弱い女性が遺体を運搬するために解体を行ったことが判明し、その後の警察の捜査でも共犯者の存在はないと断定された。しかし犯人逮捕後も、地元ではしばらくその噂が絶えなかったという。

また、この事件は犯人がレンタカーを遺体の運搬に使用した際、自動車ナンバー自動読取装置(Nシステム)にナンバープレートが読み取られたことにより犯人逮捕に大きな影響を与えたといわれている。これは同時期に起きた富士フイルム専務殺人事件や、オウム真理教事件でも犯人逮捕の決め手となっている。

出典:福岡美容師バラバラ殺人事件 - Wikipedia

	

事件当時のある犯罪社会学者の分析の紹介


社会病理現象に詳しい平兮元章(ヒラナモトノリ)福岡大人文学部教授(犯罪社会学)

胴体から切り取られていた部分は性に関するもの。欲望の発現形態が非常に屈折していることの表れで、性的な殺人事件の可能性が大きい。さらに殺害後、死体を切り刻んでおり、死体愛好者(ネクロフィリア)的な面もうかがえる。正しい性教育を受けないまま、性に関する情報過多に巻き込まれたのではないか。猟奇的ストーリーの性ビデオや漫画などから、自分で勝手に性的な「女性像」をつくりあげたと考えられる


趣味的で凝った犯行が見てとれるため、二十代から三十代前半で、かなり「オタク」の要素が濃い犯人像が浮かぶ。以上の点では埼玉の「幼女連続殺人事件」と似ているが、埼玉事件の容疑者が殺害後は死体を隠そうとしていたのに対して、今回の犯人は、さらに死体を見せようとしているのが大きな特徴だ。


バラバラ殺人には、小さく切って隠しやすいようにするための場合もあるが、今回は違う。高速道路PAのごみ箱なら死体は焼却される可能性もあるが、駅のコインロッカーはいつか必ず発見される。「見つけてほしい」という犯人の願望さえ見て取れる。


右腕があった山川PAで左手首が見つかったが、犯人は故意に左右逆の部分を同じ場所に捨て、捜査当局や社会になぞかけをしているとも思える。死体が次々と見つかる過程を楽しんでいるようで、「劇場型犯罪」の要素が加わった、かなり複雑な異常心理だ。(談)

「性的殺人に劇場型の要素 平兮福大教授分析」(『西日本新聞』夕刊 1994年3月5日 p. 9)


西日本新聞は福岡県で最も発行部数が多い新聞です。翌朝刊にも載ったこの分析を、犯人が目にした可能性は大だと思われます。そして、きっと犯人は、あまりの見当違いにホッとしたでしょう。


数日後、遺体を包んでいた広告の配布範囲から、岩崎真由美さんが勤めていた美容院の経理担当者が容疑者に浮かんできます。岩崎真由美さんと経理担当者の仲は以前から険悪でした。その経理担当者は、平兮教授の分析とは全く異なり、夫と子供のいる中年女性でした。


問題のパーキングエリアに向かうところをNシステムで捕らえられていたこと、通行券に彼女の指紋が付いていたこと、岩崎真由美さんの時計や手帳を隠し持っていたこと、が証拠となり、経理担当者は逮捕されました。


バラバラにした目的は、細かくすることで遺体を捨てやすくするために他ならず、人目に付く場所にも捨ててしまったのは、単なる事前計画不足でした。


決して見つかる過程を楽しんでいたわけでないことは被害者の身元がバレるのをおそれて頭部を捨てきれず自宅まで持ち帰り、燃えるゴミとして捨てたことから分かります。


死体の解体方法と見つかりにくい遺棄方法に精通していなかったことが、性的動機による猟奇犯罪に見誤られてしまうという皮肉な事件でした。


それにしても、この分析にはアニメや漫画の「オタク」への偏見があまりにも強く反映されているのではないでしょうか?


この事件が起きた1994年は、まだインターネットが普及していませんでした。2010年代の「性に関する情報過多」は、その頃とは比べようもありませんし、猟奇的ストーリーの性ビデオや漫画はネット上に溢れています。この間、性教育がそれをカバーできるほど「正し」く改善されたとはいえません。彼の理論に従えば、インターネットの普及に伴って

猟奇犯罪を行う人が激増しているはずですが、実際には違いますよね・・・

出典:福岡美容師バラバラ殺人事件 江田文子(城戸文子) 月刊 精神...

	

江田文子(城戸文子)の現在(刑務所にて)


ネット検索していたて江田さんの現状を伝える噂話をひろった。

ある引用

コンビニエンスストアの本棚でみかけた漫画本に獄中ものがあった。犯罪を起こして刑務所に服役した経験のある人の話をネタに、漫画で囚人の生活を描写した作品で、中には福岡で美容師を殺してバラバラにした江田文子さんの獄中の様子を伝えるものがあった。服役期間が長いためか獄中で江田受刑者は一目おかれる存在になっており、まわりの受刑者が規則に触れる事などしようものなら、刑務官のような振る舞いで細かな事までうるさく注意するという・・・



あくまで噂話の域を出ない話ではあるが、もし本当にそうなら、江田さん自身も「嫌だ嫌だ」と意識しながらも、きっちり昔の実母の言動を踏襲する人生を繰り返す(世代間連鎖)の罠(わな)にはまっているのかもしれない。無意識:コンプレックス(複合観念体)の恐ろしいところである。

出典:福岡美容師バラバラ殺人事件 江田文子(城戸文子) 月刊 精神...

	

オススメのまとめ

著者プロフィール
Sharetube