見た目おしゃれde可愛い♡【プチケーキ】レシピ♪

著者:
投稿日:
更新日:
本記事では、見た目おしゃれde可愛い♡【プチケーキ】レシピ♪を紹介していきます。

ちょっとしたときに配りたいプチケーキ。ホームパーティでも大人気な存在ですね。週末の趣味としても、お菓子作りに挑戦してみてはいかがでしょうか♪

ほんの少量かぼちゃのチーズケーキプチ

材料

キリ3

プレーンヨーグルト50g

かぼちゃフレーク18

ビートグラニュー糖50g

卵1

米粉大さじ1

作り方

1

クリームチーズを常温に戻してビートグラニュー糖を加え柔らかく混ぜる

ヨーグルトにかぼちゃフレークをふりかけふやかしたものを①に混ぜる

さらに卵黄を加え混ぜ、混ぜ終えたら米粉(振るわずに)を加えよく混ぜる

卵白を固めに泡立てる

泡立てた卵白を1掬い分を3にいれ混ぜる。

卵白のボウルに⑤を入れスパチュラで滑らかに混ぜる

ミニカップに8分目ほど入れ170℃で約10分焼いてできあがり。

出典:ほんの少量かぼちゃのチーズケーキプチ by miya_momo 【クッ...

	

HMでプチカップケーキinかぼちゃ

材料 (6個)

ホットケーキミックス100g

かぼちゃ200g

クリームチーズ50g

バター50g

卵2個

グラニュー糖(砂糖)25g

ミルク20g

作り方

1

材料です。かぼちゃは1センチ角に切る。クリームチーズ、バター、卵は室温に戻して柔らかくしておくと調理がスムーズです。

かぼちゃをビニール袋に入れ、上部をあけたまま600Wで4分加熱します。(100gにつき2分加熱)

温かいままのかぼちゃ”半分”とホットケーキミックス以外の材料を全て入れて混ぜる。かぼちゃが温かいのでチーズ類がとけます。

この状態になります。

別のボウルにうつし、HMをふるいおとし

ヘラなどでさっくり混ぜます。

オーブン180度で予熱しておく。

紙コップ6個に均等にわけたら

残ったかぼちゃをまんべんなく入れ、生地の空気ぬきの為、少し上からカップを落とします。

10

予熱されたビストロオーブンで20分焼きます。

11

焼き上がり♪

逆さにふると中身がカップからはずれます。

出典:HMでプチカップケーキinかぼちゃ by エコはぴー今井電器 【ク...

	

パープルスイートロードのプチケーキ

材料 (20センチのパウンド型)

パープルスイートロード1個 (300g位)

バター(室温でやわらかくしておく)50g

砂糖大さじ4

卵1個

生クリーム100ml

シナモンパウダー小さじ1/4

ナツメグパウダー小さじ1/4

バニラエッセンス適量

ホイップクリーム適量

■ ボトム

ビスケット45g

バター(常温でやわらかくしておく)30g

作り方

1

ビスケットをジップロックに入れ細かく砕く。そしてバター30gとよく混ぜる。

パープルスイートロードをラップでゆるく包みレンジで串がスーっと通るまで加熱。皮を剥きマッシャーかフォークで潰す。

ボウルにバター50g、砂糖、卵を入れ、混ぜる。

さらに2と生クリーム、シナモンパウダー、ナツメグパウダー、バニラエッセンスを加え、混ぜる。

クッキングシートをパウンド型に合わせて切り、内側に敷き、底に1を敷き、おたまで押さえて平らにする。その上に4を流し込む。

180℃に温めておいたオーブンで35~40分焼く。粗熱が取れたら8等分に切る。ホイップクリームをトッピングする。


コツ・ポイント

パウンド型に生地を流し込んだら、スプーンで表面を平らに調えるときれいな仕上がりになります。

出典:パープルスイートロードのプチケーキ by 農Pro 【クックパッ...

	

プチチョコカップケーキ クリチ&くるみ

材料 (12個分(底径30㎜×高さ30㎜)

☆薄力粉80g

☆きび砂糖20g

☆ベーキングパウダー小さじ1

ガーナミルクチョコレート1枚

オリーブ油大さじ1

牛乳100cc

クリームチーズ(個包装のもの)2個

くるみ10g

作り方

1

ポリ袋に☆を入れて振って混ぜておく。

ガーナミルクチョコレートはトッピング用に12個割り分け、残りを適当に割って耐熱ボウルへ。

ボウルに牛乳50ccを入れ、600wのレンジでラップなしで1分加熱。その後、オーブンを180度に予熱開始!

チョコが柔らかくなっているはずなのでよく混ぜてから、残りの牛乳とオリーブ油を入れて混ぜる。(コレでほどよく冷めるハズ)

①の粉を入れ、

粉っぽさがなくなるまで混ぜたら、

カップに等分にスプーンなどで入れる。

それぞれ6等分したクリームチーズを中央に刺し、

砕いたクルミを入れ、

10

割っておいたチョコをのせる。

11

180度のオーブンで15分焼く。

12

焼き上がりはこんな感じ。

13

中はこんな感じ。

14

ダイソーのカップを使いました。


コツ・ポイント

緩めの生地なので、カップに入れるときはゆっくりやってください。

出典:プチチョコカップケーキ クリチ&くるみ by まんまるらあて ...

	

余った卵白でプチカップケーキ☆

材料 (小さめカップ18個分)

卵白170g

砂糖120g

サラダ油120g

小麦粉150g

粉糖(お好みで)適量

作り方

1

オーブンを180度に予熱開始☆

材料の上から順番に泡立て器でグルグル混ぜてください☆

綺麗に混ざったら生地をカップに八分目くらいまで入れて

予熱したオーブンで15分焼いたら出来上がり☆

焼く前に粉糖をかければブッセ風に☆かけなくても表面がカリッ☆中しっとりもちもちです☆

出典:余った卵白でプチカップケーキ☆ by ☆黒柴あられ☆ 【クックパ...

	

簡単♥可愛いプチケーキ

材料

プチカップケーキ30個

生クリーム1パック

砂糖15g

フルーツ適当

作り方

1

生クリームに砂糖を入れて泡立てます。

カップケーキに絞ります。

お好きなフルーツなどを飾れば可愛く完成♡

出典:簡単♥可愛いプチケーキ by たか822 【クックパッド】 簡単...

	

HKMで簡単♪オレオのプチコーヒーケーキ

材料 (3cmカップ 4個 )

・ホットケーキミックス100g

・コーヒー50cc

・オレオ(小さいサイズ)数枚

■ あればよいもの

・バター20g

・インスタントコーヒーひとつまみ

・ベーキングパウダーひとつまみ

オーブン温度約160~180℃

焼き時間約20分位

作り方

1

・オレオを砕いておく

・ドリップコーヒーを淹れておく(インスタントコーヒーを溶かしておく)

・オーブンを温めておく


・ホットケーキミックスとコーヒーを混ぜる(あればバター、ベーキングパウダーを入れて混ぜる)


・生地を型に入れ、オレオを自由にトッピング

・温めたオーブンに入れ約20分位焼く

(約160~180℃)


・膨らみ、中に竹串を通しても生地がくっつかなければ完成!


コツ・ポイント

*オレオの配置が見た目のポイントです。ミニオレオではなく、大きめオレオを砕いても良かったかな?と思います

*ドリップコーヒー使用で、生地の甘みが押さえられました。牛乳や砂糖を入れて甘口仕上げでも良さそうです

*様子を見ながら焼いてください

出典:HKMで簡単♪オレオのプチコーヒーケーキ by coco★usako 【クッ...

	

バレンタインに♡簡単チョコプチケーキ

材料 (直径5.5cmの型4個分)

板チョコレート1枚(50g)

卵1個

ブルーベリージャム小さじ2

薄力粉大さじ1.5

ミルクココア大さじ2

作り方

1

オーブンを170℃に予熱する。卵をボウルに割り入れ、泡立て器で少し白っぽくなるまで混ぜる。だいたいで大丈夫です。


チョコレートを別のボウルに小さく割って入れ、湯煎にかけて溶かす。


チョコレートが入ったボウルに卵を2~3回に分けて入れ、その都度よく混ぜ合わせる。ジャムも加えて混ぜる。


薄力粉とココアを一緒にふるいながら、数回に分けてボウルに入れ、その都度さっくり混ぜ合わせる。


カップに均等に生地を流し入れ、予熱が終わったオーブンで13~15分焼く。竹串を刺してみて生地が付いてこなければ完成です♪


ラッピングして友チョコにもおすすめ♡


板チョコはブラックを使うと失敗しにくいです。ビターなのでお好みで粉糖を振ってください。


コツ・ポイント

・生地を混ぜる時や型に入れる時は、シリコン製のスプーンやヘラを使うと便利です。

・ジャムはほんのり風味がするくらいです。

出典:バレンタインに♡簡単チョコプチケーキ by mimioon 【クックパ...

	

見た目おしゃれde可愛い♡プチケーキを作ってみよう♪

見た目おしゃれde可愛い♡【プチケーキ】レシピ♪を紹介しました。


どのレシピもおしゃれで可愛いお菓子を作ることができるものばかりです。お休みの日やあいた時間にぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか☆

こんな記事もおすすめ♪

著者プロフィール
Sharetube